注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

潔癖なのかな?手洗いうがいもしてないのに傍であくびとか至近距離で喋りかけないで欲…

回答2 + お礼0 HIT数 106 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 19:49(更新日時)

潔癖なのかな?手洗いうがいもしてないのに傍であくびとか至近距離で喋りかけないで欲しい
手も洗ってないのに私の部屋のドアノブ触らないで欲しいし、リビングのドアノブ触るのも抵抗あって指一本しか使わないです

台所に家族共用の飲みコップがあるんですけど、いつもは私だけ新しく出して使ってるんですけど寝起きとか寝ぼけて使ってふと飲みながら気付いて吐きそうになります
お風呂のお湯とかもゴミ浮いてたら絶対浸かりません…気持ち悪くて
でも自分の部屋の『中』が汚いのは多少嫌だけど許せるんです(自分で汚くした場合)
潔癖では無いのかな?

タグ

No.4004780 24/03/13 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/13 19:45
悩める子羊さん1 ( 20代 ♀ )

人間は自分を依怙贔屓しますから、ある意味そういうものだと思いますね。
子供が「何で口の中にある唾は汚くないのに吐いた唾は汚いの?」と質問したという話を何かで聞いた事がありますが、自分というものの一部である間は不浄なものだとは思わないが、一歩自分から外に出たものは途端に不浄なものになってしまうんですね。
でも実際は同じ唾ですからそれはただの気分的なもの、厳密にはただの錯覚なのです。
錯覚の中でああだこうだと自分の好みの主張をしてるだけの話なので、そういう反応は個々人の中でとどめておくべき事だと思いますね。
最近は特に潔癖なぐらい殺菌だ除菌だとうるさい世の中なってますが、私たちの中でも外でも色んな箘がいて、その箘のお陰で人間は生きてられてます。
腸内細菌もしかり、口の中を顕微鏡で見たら箘だらけです。
私たちは箘の中で生きてるし箘がなければ生きられません。
それなのに必要以上に潔癖になるのは妄想が過ぎてる状態なんだと思いますね。
箘は何の箘だろうとただの箘です。
それを人体に有用なものを善玉菌、有害なものを悪玉菌などと言ってますが、箘自体に善も悪もなくお互いに必要だから存在してる訳で、そのバランスが崩れて有害な箘が繁殖した時に人体に影響が出るというだけです。
それを汚ないという表現をしてるだけで、汚ないという感情はただの概念、錯覚なのですね。
それを腹で理解しなくてもまず頭で理解したらいいんじゃないでしょうか。
それでも汚ないと思う気持ちは変わらないでしょうし変える必要もないですが、これはあくまで私個人の反応なんだなと理解してれば、闇雲に誰かを責めたり嫌悪したりはしなくなると思うので、少し冷静に考えてみることをおすすめします。

No.2 24/03/13 19:49
匿名さん2 

ポツンと一軒家に一人で住んだらいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧