注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私はまだ学生なのですが両親がよく喧嘩をしています。もし離婚した場合ついて行った方…

回答3 + お礼0 HIT数 129 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 19:27(更新日時)

私はまだ学生なのですが両親がよく喧嘩をしています。もし離婚した場合ついて行った方?に苗字が変わると思うのですが、私の今の苗字はお父さんの苗字です。私はお母さんについて行きたいので苗字が変わってしまうかもしれないのですが、私は周りに気遣われたりしたらいやなので変えずに学生生活を送りたいです。対策?的なのありますか?

タグ

No.4004812 24/03/13 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/13 19:21
匿名さん1 

選べなかったっけ?

No.2 24/03/13 19:23
匿名さん2 

法務省HPより引用

子の名字はどうなる?
父母が離婚をして、父母のいずれかが、結婚前の名字(旧姓)に戻った場合でも、子の名字は、結婚生活の時のままです。これは、親権者となった者の名字が、旧姓に戻った場合でも同じです。子どもの名字を、親権者の旧姓に変更するためには、家庭裁判所の許可が必要です。

No.3 24/03/13 19:25
匿名さん3 

お母さんが、今のままの苗字を名乗れば、大丈夫です。

離婚したら、旧姓を名乗るとは決まっていませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧