注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

33歳の女です。私には今、30歳の従妹と26歳の従妹が居ます。この2人の従妹が羨…

回答21 + お礼16 HIT数 1532 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 18:50(更新日時)

33歳の女です。私には今、30歳の従妹と26歳の従妹が居ます。この2人の従妹が羨ましくてたまりません。まず30歳の従妹は銀行に勤めていて正社員で働いてて今日、お父さんに聞いたんですが係長になったそうです。もう一人の従妹は病院で働いてて3年前に結婚して素敵な旦那さんが居て幸せそうです。それに比べて私は、まだ独身実家暮らしで仕事も、ただのうどん屋のアルバイトをしてます。また従妹たちは私よりも顔は美人だし、オシャレだし。同じ従妹なのに何でこうも違うのか…自分が情けないです。私は従妹たちよりも良い所なんて一つもないし。それに、うちの母は私たちがこどもの頃から30歳の従妹ばっかり可愛がっていて私よりも従妹の方が大事みたいだし。また母は8年ぐらい前に私と30歳の従妹を比較して色々言われた事は忘れられません。従妹たちに比べて私は充実して人生を送れてないし。何で、いつも私ばっかり…もう包丁で自分を刺したいですが怖くて出来ません。

No.4004947 24/03/13 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.24 24-03-14 23:59
匿名さん10 ( 39 ♂ )

削除投票

さあ、人生ここからですよ!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/13 22:33
匿名さん1 

妬む気持ちってさ 目に出るからさ 注意するだよ

No.2 24/03/13 22:41
匿名さん2 

私は自慢出来る事が特にありませんが、私としては主さんと結婚したいと思いますね。

No.3 24/03/13 22:44
お礼

>> 2 どういう事ですか?

No.4 24/03/13 23:00
匿名さん2 

実家暮らしで仕事はうどん屋のアルバイトをしていてもいいし、オシャレしたくて上手に出来なくてもいい。
従妹たちに興味は無いし、主さんの性格は悪くないから主さんが私の知人だったら結婚したいと思いました。

No.5 24/03/13 23:11
匿名さん5 

まず比較をやめましょう。人と比べるから不幸が生まれるんです。従妹と主さんは別の人間です。境界線を引きましょう。比べることは無意味です。

それから、今の自分の人生に納得がいかないなら努力するしかないですよ。嘆いてていい方向にいくことはひとつもないです。従妹さんが自分よりおしゃれって書いてるけど、おしゃれだったら努力すればなんとかなりそうじゃないですか?ネットで研究したり、お店で服やメイクについて店員さんにアドバイスもらうとか、髪型を変えるとか。

従妹さんたちは勉強もがんばってきたんだろうし、将来を見据えて進学先決めたり就職してからも努力をしているから今の地位があるわけですよね。
何もしてないのにいいポジションが降ってわいたわけじゃないはずです。
それなりの幸せをつかんでいる人たちは、努力しているということからも目をそらさないほうがいいと思います。

No.6 24/03/13 23:20
お礼

>> 4 実家暮らしで仕事はうどん屋のアルバイトをしていてもいいし、オシャレしたくて上手に出来なくてもいい。 従妹たちに興味は無いし、主さんの性格は… 本当ですか?嬉しいです。そんな私の事を結婚したいと思ってくれる人が居るなんて。

No.7 24/03/13 23:35
お礼

>> 5 まず比較をやめましょう。人と比べるから不幸が生まれるんです。従妹と主さんは別の人間です。境界線を引きましょう。比べることは無意味です。 … そうですよね。人と比較したって何も良い事なんてないし自分がどんどん惨めになっていくだけですよね。私は分かってるんですけど、つい自分より優れている人を見ると羨ましくなり凹んでしまうのが私のクセです。
今の自分が満足出来ないなら努力して、なりたい自分に近付くしかないですよね。
私もオシャレは好きで色々な洋服屋さんに行って洋服を見たりファッション雑誌を買って参考にしたりしてます。それでも、お盆や、お正月に従妹たちに会うと、従妹たちの着てる服は可愛くて良いなあ〜。似合ってるなあ~と羨ましくなります。
従妹たちは元々頑張り屋さんで勉強熱心な子たちなので、きっと子供の頃から努力してきたんでしょうね。私も従妹たちに負けないように自分なりに努力していこうと思います。

No.8 24/03/13 23:47
匿名さん2 

本当ですよ。嘘ではありません。知人だったら良かったのですけどね。

No.9 24/03/13 23:51
お礼

>> 8 ありがとうございます。何か自分に自信が持てました。😊因みに主さんは何歳ですか?

No.10 24/03/13 23:52
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

まずは、比べないことと、自己肯定からですね。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、まずは、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。


そして、幸せになるためには、趣味と仕事を、自分に合ったもので確立することが重要です。

そのためには、まずは、仕事にならなくてもいいので、純粋に、この人生で、

一番望んでいること
一番やりたいこと
一番好きなこと
一番楽しいこと

を考えて、定めましょう。

その一番やりたいことを仕事にできるなら、それをやるだけです。

それが仕事としては成立しないならば、それは趣味にして、そこから派生して、

仕事にできることで一番やりたいこと
仕事にできることで一番好きなこと
仕事にできることで一番楽しいこと
一番得意なこと
一番できること
一番向いていること
一番合っていること
一番の技能、才能

を考えて、これを活かした仕事をしましょう。

このように確立できれば、充実感も出てきて、楽しくなってくると思います。


容姿に関しては、

形あるものは皆朽ちゆく
すなわち無である

よって、人間、姿形はどうでもいいのです。
唯一大切なのは、思いやり、愛だけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、魂だけの存在になりますから、完全に心の美しさだけが問われます。

生前、姿形が恵まれていても、心が醜ければ下の世界に行き、反対に、姿形が恵まれていなくても、心が美しければ上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう!

姿形で人を判断するような人がいたとしても、そんな精神性の低い人との関わりは、こちらから願い下げ。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、
「これはこれで別にいいんだ!!」
と、開き直って、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

まずは自分で自分を差別しないこと。

人間、中身で勝負!
性格が良ければ全て良し。

No.11 24/03/14 00:03
匿名さん2 

良かったです。
私は10歳年上です。すみません。

No.12 24/03/14 00:33
お礼

>> 10 まずは、比べないことと、自己肯定からですね。 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあな… 長々とアドバイスを書いてくださって、ありがとうございます。
でも私は人生何もかも上手くいかない事ばっかりで、もう疲れました。人生を1からやり直したいです。仕事だって本当は保育士、幼稚園教諭になりたかったのになれなかった。従妹たちは自分の夢が叶ったみたい。私は何をやってもダメなんだ。
こんな思いをするくらいなら生まれてきた意味がない。今すぐ包丁で自分を刺したい

No.13 24/03/14 00:44
お礼

>> 11 良かったです。 私は10歳年上です。すみません。 っていう事は43歳ですか?

No.14 24/03/14 00:54
匿名さん2 

そうです。43歳になりました。

主さんと結婚してくれる人は必ず現れます。大丈夫です。

No.15 24/03/14 01:03
お礼

>> 14 そうですかねえ?
そう信じて大丈夫ですかねえ?
私は本当は保育士、幼稚園の先生になりたくて短大まで行ったのになれませんでした😢悔やまれます

No.16 24/03/14 05:49
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

今からでも目指しみてはいかがでしょう?

私の友人は、学校へ行かず、独学で保育士の資格取りましたよ!

No.17 24/03/14 14:27
匿名さん5 

保育士や幼稚園教諭の資格は持ってるんですか??
持ってなくても保育士なら独学で取れます。私も取りました。ましてや学校行ってたなら知識もピアノもゼロの人間よりはできると思います。

私は派遣で働きましたが、今保育士の仕事結構給料いいですよ。うどん屋さんよりはいいんじゃないかな・・・?都内だったら家賃補助もでたりしますし。
派遣ならピアノが苦手なら弾かなくていいところ探してくれますし、未経験でも普通に雇ってくれますし、まずは一日5時間とか週3とか融通も利かせてくれます。
徐々に慣れていって正社員という道もあるはず。

何より保育士という社会に必要とされている専門職をしていることは自分に少し誇りを持てます。専門職をすることで、従妹さんへのコンプレックスも和らぐかも?
もちろん大変なこともたくさんありますが、一日でいろんなことができるし季節ごとにもいろんな行事があり単調な仕事よりは楽しさもあると思います。

No.18 24/03/14 18:22
お礼

>> 16 今からでも目指しみてはいかがでしょう? 私の友人は、学校へ行かず、独学で保育士の資格取りましたよ! 今からでも遅くはないですかねえ?
主さんの友人は独学で保育士の資格を取ったなんて、すごいですね。

No.19 24/03/14 18:31
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

全然遅くないですよ!!

死ぬ時に後悔しないためにも、やりたいことやりましょう!!


友人はすごいですかね。
そもそも保育士の資格は、学校行かなくてもいいんですね。

No.20 24/03/14 21:48
お礼

>> 19 そうですね。
でも、もうちょっと早く保育士、幼稚園教諭になるための勉強を頑張れば良かった。
でも今思い立った時にやらないと後で後悔するでしょうからね。
主さんの友人は、すごいと思いますよ‼️

No.21 24/03/14 22:19
お礼

>> 17 保育士や幼稚園教諭の資格は持ってるんですか?? 持ってなくても保育士なら独学で取れます。私も取りました。ましてや学校行ってたなら知識もピア… 保育士、幼稚園教諭の資格は持ってません。短大で取れませんでした。
でも今から学校に行ったり独学でも保育士の資格を取る事は出来ますよね。
短大の2年間で保育を学んだ事を無駄にせず、もう1回チャレンジするのも良いですね。

主さんは派遣で保育士として働いたんですね。派遣なら融通がきくのであれば私も頑張ってみようかなと思います。
自分がなりたかった保育士になれれば自分に自信を持ち従妹たちを羨ましく思ったりする事もなくなるかもしれませんし…
保育士は子供の命を預かる責任重大な仕事ですが子供の成長を間近で見れるやりがいのある仕事だと思うので充実下每日を過ごせるでしょうからね。
私は、もう、うどん屋に10年ぐらい勤めてますが每日同じ事の繰り返しで何も進歩しなかったので、ただただ時間の無駄でした。もっと早く、うどん屋を辞めれば良かった。悔やまれます。本当に人生最大の失敗です。

No.22 24/03/14 22:58
匿名さん22 

>21
私の知り合いも独学で保育士になりました。

ってか、10年間毎日機械のように繰り返してきたのはよくできましたね。ww
私はバイトを2日間にしかできなかった社不です。

No.23 24/03/14 23:23
お礼

>> 22 独学で保育士になった人、結構居るんですね。
そうですか?早く辞めれば良かった。
バイトは2日間でも頑張れたんだから大丈夫だと思いますよ

No.24 24/03/14 23:59
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

さあ、人生ここからですよ!

No.25 24/03/15 13:08
匿名さん25 

アルバイトで実家で親と暮らしているから嫌なことを思い出して、勝手に比べて、勝手に落ち込むのでは?

もし主さんに大好きな彼氏がいて満たされていたら従妹ことなんて考えないでしょう。

羨ましいと落ち込んでいても何もかわらないので、婚活する、そのために自分を磨いて自信を持つ、とか今年は変化の1年にしてみたらどうでしょうか。

No.26 24/03/15 19:33
お礼

>> 24 さあ、人生ここからですよ! 33年間も生きてきて、これから、どんどん歳を取っていくだけなので未来が見えません。もう幼稚園に戻って人生やり直したいです。やり残した事が沢山あります。

No.27 24/03/15 19:39
匿名さん22 

>26
余命まだ50年ですが…
やっぱり昔の人のように30歳頃伝染病で死んだ方が楽でしょうか?

No.28 24/03/15 19:46
お礼

>> 25 アルバイトで実家で親と暮らしているから嫌なことを思い出して、勝手に比べて、勝手に落ち込むのでは? もし主さんに大好きな彼氏がいて満たさ… 確かに仕事は、うどん屋のアルバイトで実家で親や姉と暮らしていると何も変わり映えがないし同じ事の繰り返しの每日だから従妹たちと自分を比較して凹むんですよね。每日が充実して楽しかったら、きっと従妹の事なんて考えないでしょうね。
もう今年が始まって2ヶ月半が経ちましたが今年は自分自身が変われるように頑張りたいです。

No.29 24/03/15 19:53
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

私は39歳ですが、これから人生やり直そうとしていますよ!

まだ時間はあります!

お互いこれから望む生き方をしましょう!

No.30 24/03/15 20:28
匿名さん22 

私は別にやり直そうとするじゃないですが、新しい人生の送り方にやってみたいです。
昔は結構ツンツンで、今可愛らしくなっていきます!

No.31 24/03/15 20:40
お礼

>> 29 私は39歳ですが、これから人生やり直そうとしていますよ! まだ時間はあります! お互いこれから望む生き方をしましょう! そうですよね。私より歳上の方が、これから人生をやり直そうとしているのを聞いて安心しました✨
まだまだ先は長いですもんね。80歳まで生きるとしても後50年弱ありますね。
悩んでる時間が勿体ないですよね。
これからは後悔しないように自分の理想に近付けるように努力したいと思います。

No.32 24/03/16 06:09
匿名さん32 

なんで今から保育士をやろうと思わないの?
資格があるのなら最初は認可外保育園のアルバイトでも良いじゃん。
無資格でもやってる人いるくらいだし。

最初全く違う業界にいて、辞めて資格取って保育士になる人だっているんだし、歳は関係ないはず。

自分が30過ぎて自宅通いのうどん屋のアルバイトで満足してるならいいけど、従姉妹を羨むくらいだから満足はしてないんでしょ。
やりたい事頑張れば、仕事も恋愛も今よりは一歩進めるでしょ。

No.33 24/03/16 09:43
匿名さん33 

上を見たらキリがないですよ。

この先もっと嫉妬に狂う出来事がたくさんでてきます。
サラリーマンの旦那さんと結婚したら、旦那さんの同期が出世して上司になってしまった。
お給料も高くなっていい暮らしが始まった。

年下がどんどん結婚出産する。
自分はまだ結婚すらできない。

親が家を建ててくれた。
自分たちはなんの援助もない。

向かいの奥様は専業主婦で優雅に暮らしてる。
それなのに私はパートで節約生活。

隣のお子さんは中学受験成功。
うちは私立に入れてあげられるお金がない。

などとよく聞く話をまとめてみました。

いとこは知らないところでたくさん努力をしてきたのでしょう。
運が良かったのかもしれません。
今は主さんが羨ましいと思う立場でも、いつか逆転することがあるでしょう。

人生山あり谷ありなんです。

No.34 24/03/16 13:10
匿名さん34 

妬む心がお顔に出ます。
葬式以外は笑う。毎日鏡見て笑う練習する。

美人じゃないけど、よく笑いその人がいるだけで場が明るくなる人っていますよね。そんなところでも笑うって突っ込みたくもなりますが、笑顔が良い。

昔、職場の男性の上司が言っていました。
「あぁ、あの笑い声。⚪⚪さんが倉庫にいるね。あの人を嫁に貰う人は幸せだ」と。

羨ましかったです。一応美人の類に入っていた私ですが....

No.35 24/03/16 17:27
お礼

>> 32 なんで今から保育士をやろうと思わないの? 資格があるのなら最初は認可外保育園のアルバイトでも良いじゃん。 無資格でもやってる人いるくらい… そうですよね。今から保育士になったって全然遅くないですよね。私は短大で保育を学んだのですが資格は取れませんでした。でも無資格でも雇ってくれる保育園もあるし独学で保育士の資格を取る方法もありますよね。
私は実家暮らしのうどん屋のアルバイトで今の自分が満足出来ません。グタグタ言ってても何も変わらないので自分のやりたい事に向かって努力していこうと思います。そして仕事が充実して彼氏が出来たら、いとこと自分を比較する事なんてなくなるだろうし。

No.36 24/03/16 17:37
お礼

>> 33 上を見たらキリがないですよ。 この先もっと嫉妬に狂う出来事がたくさんでてきます。 サラリーマンの旦那さんと結婚したら、旦那さんの同期… 本当に上を見たらきりがないですよね。
今までもそうでしたが、これからも従妹以上に羨ましいと思う人が私の周りに現れるだろうし。
確かにいとこ達は真面目で努力家な子たちなので私が知らない所で子供の頃から、沢山努力をしてきたんだと思います。人生何があるか分からないし、もしかしたら、これから立場が逆転するかもしれません。
人と比較して羨んでも仕方ないですよね。自分は自分だと思って今の自分に満足出来るように理想の自分に少しでも近付けるように頑張りたいです。

No.37 24/03/16 18:50
通りすがりさん37 

しても意味ない事はしないに限る。
嫉妬、妬みはその最たるもの。
何でそんな風に考えるの?
そもそも持ってるものが平等になる事なんてないのに、人と比べることほど馬鹿なことはないよ。
全くの無意味であり、より心身の悪化を招くだけ。
大事なのは自分の持っているもの(才能、能力、環境)、でどうやって最善をつかみ取るよう努力するかだけだよ。
妬んでも自分が嫌になるだけで何も手に入らないしもっと悪くなるよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧