注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

親に言われたことに対して「でも〜」と反論すると、「親に言われたことには素直にそう…

回答4 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 23:57(更新日時)

親に言われたことに対して「でも〜」と反論すると、「親に言われたことには素直にそうだねとかはいって答えるものだ」と説教されます。親子ではあるけれど子も一人の人間であって、自分の意見を持つことは普通だと思うのですがどうなのでしょうか?

No.4005001 24/03/13 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/13 23:52
匿名さん1 

まあそうだね
私は、でもどうした?でもなに?ってちゃんと聞いてるし
意見聞いた上で話すよ普通
何歳の子でも

No.2 24/03/13 23:53
匿名さん2 

親によるとしか回答できませんが
親が子供は自分の言うことを聞くのが当たり前 なぜなら親だから って考えならクズです。
でも、人生の先輩として経験をともにあなたの事を考えてアドバイスしてるのなら聞いていいと思う。
1人の人間として扱ってほしいなら、親に甘えるな
自分の世話は自分でしなさい お年玉もなしよ!!

No.3 24/03/13 23:55
匿名さん3 

ハッキリと伝えてしまえば、少々毒親な気がします。

主様の年齢等はわかりませんが、親は自分の何倍何十倍も生きてきているので、経験の差ということであれば、自分に見えないものや考え方があるのだとおもいます。
ただ、親が全て正しいわけではありません。
常識的に親の考え方が正しかったとしても、時と場合により、正しいものが正しくない場合もあります。
親であっても、子供であっても、主様の言う通り自分の意見はそれぞれにあるものです。


幼い子供が「緑色の服が欲しい」「緑色が好きだから」と親に伝えます。

親が「女の子なんだからピンクにしなさい」と返す。

「でも…」「でもじゃない。親の言葉は素直に肯定だけしていればいい」

主様の状態はわかりやすくいえばこういうこと。親の常識や考え方の押し付け、子供の意見は丸無視です。

No.4 24/03/13 23:57
匿名さん4 

これから生きていくにあたって、上司とかでそういう人いるから、反論を反論だと感じさせないような喋りをしよう

でも~、だと直接的に反論してる感出ちゃうから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧