注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

年金に前払い制度はあるか? 弁護士に聞いてみた 日本の年金制度において、…

回答2 + お礼0 HIT数 151 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 04:59(更新日時)

年金に前払い制度はあるか?

弁護士に聞いてみた
日本の年金制度において、「年金前払い」という制度は直接的には存在しません。日本の年金制度には、主に「国民年金」、「厚生年金保険」、「公務員共済組合」などがありますが、これらの制度において、将来受け取るべき年金をあらかじめ前払いで受け取るという制度はありません。

しかし、年金制度に関連して「前納」というシステムがあります。これは、将来に渡って支払うべき国民年金保険料を前もって納付することができるもので、納期限より前に納付することで、納付期間に応じた割引が適用されます。これにより、トータルで支払う保険料の総額を抑えることができます。

ただし、この前納制度は将来受け取る年金額を増やすものではなく、あくまで保険料支払いの選択肢の一つです。また、一度前納した保険料については、原則として返金されないため、前納する際にはその点を十分に検討する必要があります。

年金制度や年金保険料に関する最新の情報や詳細については、日本年金機構の公式ウェブサイトや、最寄りの年金事務所等で正確な情報を確認することをお勧めします。

法律修正されてませんが?


タグ

No.4005037 24/03/14 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/14 00:50
匿名さん1 

ご両親には相談されたのでしょうか?

弁護士さんの話だけではどうしても法律をカバーしきれない部分があるかと思います。

ご両親と弁護士さんの話をしっかりと聞いたうえで年金を得るようになるといいですね。

No.2 24/03/14 04:59
通りすがりさん2 

前納なんてしてる奴は居ないし、年金課で勧められることも無い

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧