注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

過去に辛いことが沢山ありすぎておかしくなりそうです。 4歳の時に引っ越しで幼馴…

回答3 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 05:05(更新日時)

過去に辛いことが沢山ありすぎておかしくなりそうです。
4歳の時に引っ越しで幼馴染と別れたこと。12歳の時に父方の祖母が祖父のDVが原因で急に身を投げて自殺したときに感じた虚無感と死に対する恐怖のトラウマが消えない。学校をやっと楽しいと思えたタイミングで引っ越しがあったこと。

同じ時期に大切な友人を自分の一つの判断ミスで全部壊した時の罪悪感。転校の原因が母のエゴだったと分かったこと。父が祖母の死によって鬱になったこと。

環境の変化に適応できず、転校先で上手くいかずに孤立し続けたこと。無理やり武道をやらされていたこと。可愛がってもらった母方の祖父が亡くなったこと。父方の叔父叔母の新興宗教との付き合い方が分からないこと。

祖父からのプレッシャーと劣等感を解消するためにずっと生きてきたこと。祖父に対する劣等感に対して、自分の能力不足と限界に気づいてどうにもならないと悟って絶望してプレッシャーに潰れたこと。

ずっと「祖父のように、曽祖父のように優秀な人にならないと」と言われ、そう思いながら、焦燥感を持ちながら生きてきたことによって、捨ててきたものがたくさんあること。

2年前に父親が膵臓癌になって絶望して、その病死の過程を垣間見て心が擦り減っていく感覚。闘病中の時に「祖父に復讐するためにお前を産んだ」と言われたこと。以降、自分の存在が気持ち悪くなってしまうときがあること。

親の亡くなった時の顔と遺体を運んだ時の冷たくなった身体の感触が忘れられないこと。父が死んだところで祖父からの束縛が解決していないこと。

「未来」に対する絶望感があること。「過去」が’消えてくれないこと。「今」がどうでもいいことコンプレックスが多すぎる。

過去に起こったことへの後悔が消えない。別の未来を想像してしまうこと。

誰かと話すときのぎこちなさが無くならない。「大人」になってしまったことで、バカをできる人が今後も見つかることはないこと。男だから弱音を吐けないし、甘えられる人は多分見つけられないこと。

複数の転校で「故郷」と呼べる場所がない。自分に自信を持てない。自分の世界に閉じこもっている。

自分の後悔や失敗。目標の挫折。明るい性格が、暗い性格にすっかり変わってしまったこと。孤独感が消えない。ストレスでリスカをして10針以上縫った傷があること。体の不調が多い事。

これ以上生きて戦い続けられる自信を持てないです。

希望を持てないからこれ以上辛いことが起こる前に死にたいけど、死んだらそれでおしまいだから葛藤します。私は弱い人間です...。

もう生きていたくない。どうにもならないなら死ぬしかない。救いが欲しい。どうすれば私は救われるのでしょうか?

タグ

No.4005072 24/03/14 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/14 03:29
匿名さん1 

主さんの経験や辛さは主さんにしか分からないものなので、私には想像も共感することもできないですが、それでも主さんがその環境で耐えて耐えて生きてきたことは凄いと感じます。
親や親族の影響って大きいですよね。
後は、転校も新しい環境でのリセットなんて私は、それだけで無理そうです。
ここまで頑張って生きてきた主さんは、弱くないですよ!リストカットは痛そうですが、それをやって心を落ち着かせて生きてきたのであれば主さんの人生の一部ですし。私から言えるとしたら、今の環境に固執せずに逃げてはどうでしょうか?
祖父のいない環境で、新しい人間関係を作る。のはどうでしょうか?

No.2 24/03/14 03:32
匿名さん2 

あなたの事を真の意味で最も許してあげられる、救ってあげられる、認めてあげられるのは他人ではなく貴方自身です。
あなたはこれからどう生きたいですか?どう死にたいですか?
親の事は関係ありません。コンプレックスも関係ありません。弱さも関係ありません。過去も関係ありません。
あなたはこれからどうなりたいのか。そのためにはどうしたらいいのか。
大事なのはそれだけです。

心理学に、「心の安全基地」という言葉があります。
故郷がないのだったら、新しく故郷を作りましょう。
まずはそこから始めてみてください。

私はしんどくなった時はSNSで人と繋がるようにしてます。
女性には少し勧めづらい場合もあるのですが、男性でしたらなおさらGravityというアプリおすすめですよ。
もし知らなかったら使ってみてください。

No.3 24/03/14 05:05
匿名さん3 

救いがほしいとな!
馬鹿になりなさい
過去を覚えていてもなんの意味もない
過去を覚えていてなにか得でもあるのかな?
おじさんは過去を覚えているけど得がないよ
なので今を生きます
それと身内の死など普通にあるよね。人はいつか必ず絶対に死にます、そこは理解し認めてください
そしたら死など普通だとわかるはず!簡単には理解出来ないかもしれないけどね

なので主さんはこれからは
過去は忘れて馬鹿になって今を生きる!
それだけで良いと思いますよ
それとも悲劇のヒロインとしてそのままやって行くのか?
それは主さんの考えだからなんとも言えません

おじさんは今を生きます
親の死、身内の死経験はありますよ!
親は目の前で息を引き取った両親共にね
親戚も目の前で救急車を呼んでるあいだ俺が心臓マッサージを(素人の心臓マッサージだからね)してそれでも死んでしまった
ペットの死も10回以上見てます
子供の頃からね
それでも今を生きますよ
死んでいった者に恥じない生き方をしてみます
あまり時間はないけどね(笑)

過去も未来も関係ない
生きるのは今です
今を生きないと未来はないし〜

後は主さん自分で考えてみてください

投稿順
新着順
共感順