注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

転職をするか悩んでいます。 アドバイス頂けたら幸いです… ・26歳/事務…

回答7 + お礼8 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 17:44(更新日時)

転職をするか悩んでいます。
アドバイス頂けたら幸いです…

・26歳/事務職
・年収300万(月収22万/賞与10万)
・現在の会社は2社目/勤続2年/在宅勤務有
(1社目は旅行会社、コロナの影響で2年で退職)

自身の収入に不安があり、転職するか
悩んでいます。同世代の平均が310~330万
と知って、平均以下ということが分かったからです。。現在、実家暮らしのため、あまり不自由はしていませんが、将来彼氏と同棲等した時に今のままではダメだと思いました。

ただ、今の仕事は給与面以外では大きな
不満はなく、人間関係も良好で在宅勤務も
あります。(それだけに転職を悩んでいます)

給与アップを目指す以上、給料が高い=仕事が大変、というのも覚悟しております。
やはり、多少苦労しないとお金は稼げないですよね。。

人生の先輩の皆々様、どんなアドバイスでも
お待ちしております。厳しい意見でも構いません。よろしくお願いいたします。

タグ

No.4005123 24/03/14 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 07:46
匿名さん1 

彼氏の年収300あれば合わせて500なら大丈夫ですよ。
私も合わせて450で東京で生活してます。大丈夫。

No.2 24/03/14 08:01
匿名さん2 

事務職でその金額はそんなに安すぎるとは思わないし、人間関係良好なら私なら今の会社にいます。

転職したところで、何かしら不満は出ると思いますよ。

No.3 24/03/14 08:10
匿名さん3 

価値観の違いかもしれないけど
私なら転職しません。

確かにお金は多いと良いですよ
でも、環境はお金で買えないと思います。
人間関係だったり、会社の福利厚生や設備であったり、通勤距離やこちらは田舎なので車通勤できるか、とか、無料駐車場があるか、とか、そう言うことを重視して、次に給料を見てます。

私も収入は低いけど、
転職経験もあって、お金で買えないものも見たり経験していて、そのうえで収入よりも環境と思っています。

収入が高くて激務で自分の時間が取れなかったり家族の時間が減るのも嫌ですね。
どこを大事にしたいかは人それぞれで、収入をあげたい思いも間違ってはないと思います。


No.4 24/03/14 08:47
会社員さん4 

そんな良いところ、私ならしがみついて離れないな。
試しにさ、休みの日とかにハロワに行ってみたら?私は昔、今の職場が嫌で嫌で転職を考えて、ハロワに行ったり、実際に会社見学や面接までしたけど、何だかんだで、今の職場が良いと思い、今も辞めずに居ます。
今は、若いから良いよ。
歳行くと、お金より職場の人間関係と会社の体制(休みが多い・休みの融通が効く・有給取りやすい等)が大切になります。
まして、将来、結婚妊娠産休育休を考えたら、今からの転職はリスク高い。
今、転職をすると産休育休取らづらいよ。1番下っ端だから。
あと、事務職は、20歳代後半からの再就職は無いと思ってね。辞める人居ないらしいし、何処も、派遣に切り替えている所もあるので。

そう言う意味で、辞めずに、ハロワで実際に見ると、自分の会社がいかに良い所か分かるので。

ちなみに、私は、残る代わりに資格を取って給料アップさせました。

No.5 24/03/14 09:43
匿名さん5 

二人で500ならセレブですよ。

No.6 24/03/14 12:32
お礼

>> 1 彼氏の年収300あれば合わせて500なら大丈夫ですよ。 私も合わせて450で東京で生活してます。大丈夫。 ご回答ありがとうございます!
彼氏も恐らく私と同じ年収300万ぐらい
だと思います(彼氏は25歳)

そうなんですね!
普通に暮らしていけるぐらいにはなりますか?そんなに豪遊する癖も元々ないので
慎ましく過ごせればと思っているのですが…

No.7 24/03/14 12:34
お礼

>> 2 事務職でその金額はそんなに安すぎるとは思わないし、人間関係良好なら私なら今の会社にいます。 転職したところで、何かしら不満は出ると思い… ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですね!私が高給(怪しい?)な
求人ばかりみてしまっていたから感覚が
狂ってしまったのかもしれないです…

人間関係は本当にストレスなくて嫌いな人
も特に居ないんです。なかなかないですよね。

転職したら人間関係悪い所にあたるかも
ですし、とりあえず現状維持の方がいいですかね…

No.8 24/03/14 12:38
お礼

>> 3 価値観の違いかもしれないけど 私なら転職しません。 確かにお金は多いと良いですよ でも、環境はお金で買えないと思います。 人間関… ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね…収入があがっても、人間関係が悪い所にあたることも有り得ますもんね…
人間関係は本当にストレスなくていい人多いですし、通勤も30~40分と好条件です。。

やはり、環境もかなり大切ですね…
すぐに転職しようとせず、現状維持も
大事かもですね…
匿名3さんは、今の職場でよかったと
思っていますか??

No.9 24/03/14 12:45
お礼

>> 4 そんな良いところ、私ならしがみついて離れないな。 試しにさ、休みの日とかにハロワに行ってみたら?私は昔、今の職場が嫌で嫌で転職を考えて、ハ… ご回答ありがとうございますm(_ _)m
ハロワに行ってみる、いいですね、色々な
会社のことを知ってみるのも大事ですよね。
今の会社に慣れすぎて、良さを見失ってる感じもするので…

なるほど、休みがとりやすいかは大事ですね…直近で予定はないですが、彼氏はいるので、結婚妊娠は確かに可能性あります。。
その時、入りたての会社で休めるのか、と
言われたら休みづらいですね…

事務職の20歳代後半からの再就職とは
今の事務職を辞める→違う会社の事務職(転職)
が難しいということでしょうか?
(トンチンカンな事を言っていたらすみません汗)
それとも産休育休明けで事務職復帰が
難しいということでしょうか?
(どちらもですかね…汗)

No.10 24/03/14 12:47
お礼

>> 5 二人で500ならセレブですよ。 ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですね!驚
彼氏も大体年収300万ぐらいなので足して
600ぐらいだと思います。

最低限度の暮らしができれば…と思って
いましたが、普通に暮らしていけるレベル
なのでしょうか?

No.11 24/03/14 13:09
会社員さん4 

私は、昔ね(今は違うと思うけど)ハロワの人に、「は?事務職ですかwww、その年で(28歳当時)未経験事務職ですか?!無い無い、事務職は、どこの会社も、若い娘が欲しいんです。下は、高卒〜20歳前半まで。それに、事務職は、比較的楽なのか退職者が出にくい職種で、正社員の方が退職されたら、順次、派遣やパートに切り替わってますよ。なので、他で探してください」と門前払い。
で!女性ハロワに行ったら、更にキツイことを言われて、転職活動をやめました。
今の会社なら、産休育休取りやすいんじゃない。先輩に、さり気なく聞いてみたら?
転職先だと、結婚は出来ても、仕事を覚えたり下手にやり甲斐を見つけると、子供は二の次三の次になるよ。
それを踏まえて、ハロワに言って話を聞くだけでありかと

※私がハロワで言われたのは、うん十年前だから。今、そんな事を言う人はいないと思います。

No.12 24/03/14 13:45
匿名さん12 

仕事環境が良くて生活出来る収入が安定した収入に繋がると思います。
高収入でもすぐ辞めてしまいそうな会社なら毎日ストレスで心身おかしくなって辞めてしまえば逆に生活費の心配にもなると思います。 
長続きできる環境のが大切ですよ。

No.13 24/03/14 17:41
お礼

>> 11 私は、昔ね(今は違うと思うけど)ハロワの人に、「は?事務職ですかwww、その年で(28歳当時)未経験事務職ですか?!無い無い、事務職は、どこ… 更にご回答ありがとうございます!
事務職は確かに退職者が出づらい業種とは
言いますね…

今の会社は現在まさに産休育休とってる
方がいて、時短ではないですが小さいお子さんがいる方もいます。(これも好条件ですよね)

転職したら仕事覚えて1人前になるのに
数年かかって、結婚出産のタイミング逃しそうです…

とりあえず、情報を掴むところから
始めてみたいと思います…!

No.14 24/03/14 17:43
お礼

>> 12 仕事環境が良くて生活出来る収入が安定した収入に繋がると思います。 高収入でもすぐ辞めてしまいそうな会社なら毎日ストレスで心身おかしくなって… ご回答ありがとうございます!

そうですよね…見ている求人はどこも
高給(25万円~)経験不問!みたいな所が
多くて、それだけかなりキツイのかな…
と思い始めています。。

転職してそれこそまたすぐ辞めたら
再就職難しいですよね…
やはり、環境大事ですよね…!

No.15 24/03/14 17:44
お礼

皆様ありがとうございますm(_ _)m
まだまだご回答お待ちしております…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧