注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

明らかに毒母(パチンカスで生活費で打ちに行く、平気で借金できるタイプで子供の友人…

回答4 + お礼0 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 15:29(更新日時)

明らかに毒母(パチンカスで生活費で打ちに行く、平気で借金できるタイプで子供の友人知人の家にまで行って金の無心をする、家事育児仕事をしない)でも、大切にしないといけない決まりなんてあるの?
宗教では親を大切にしろと言われてます。
そもそも、親が信仰していて勝手に?入信させられ、小さい頃から教会というところに定期的に連れていかれてました。
母は、教会でだけはいい人のフリをして、家事育児をほっぽりだしてでもその教会のボランティアには行ったりしてました。
小さい頃は「親を大切にするんだよ」という大人の言うことを聞いて家事や兄弟の世話をしてました。
でも、大人になってから家を出て色んな価値観の人と出会って、宗教の言うことは綺麗事ばかりだし、入ってる人も何となく偽善者というか。
自分には合わないと思ってその宗教に対して否定的な考えが芽生えたのと、母に対しても他の親と比べると頭がおかしくて色んな人に迷惑かけてるのに、何故大切にしなきゃいけないんだろう?という考えに落ち着き、もう何年も実家へ帰ってません。お墓参りだけは行ける時に行ってます。
ただ、兄弟だけは宗教の教えを守っていて
「なんでお母さんと連絡取らないんだ!」
「お母さんはお前のこと心配してるんだぞ!」と伝えてきます。
友人の家にお金の無心に行くような母が子供の心配してる?むしろ、子供のメンツ潰そうとしてるんじゃない?
友達のおじいちゃんおばあちゃんにはとても迷惑をかけました。
何が正しいとかは分からないけど、自分の信念を信じて生きていってもいいと思いますか?

もう親子の縁切っていいですか?

タグ

No.4005284 24/03/14 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/14 13:02
通りすがりさん1 

検索して「毒親」。

親を捨てる話とか、親に苦しめられている話とか、母がしんどい等のマンガとか
出てくるよ。

実際、親の呪縛から逃れる為に、理解ある異性と結婚して、
逃げた人もいる。

No.2 24/03/14 13:11
匿名さん2 

完全に親子の縁を切ることは難しいだろうけど(法律的に)疎遠にするのはいいと思います
寧ろ疎遠にしてください
今のうちに財産放棄するとかできることから早めに手を打ちましょう

No.3 24/03/14 13:42
学生さん3 ( ♀ )

縁は切って良いよ
これからは楽しく生きてね。

No.4 24/03/14 15:29
匿名さん4 

高校卒したなら家を出ましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました