注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

シングルファザーの彼とのことで質問です。 彼と結婚するにあたり 正社員で働い…

回答29 + お礼5 HIT数 2483 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 19:10(更新日時)

シングルファザーの彼とのことで質問です。
彼と結婚するにあたり
正社員で働いてほしい。
帰宅後は家事育児は頼んだ。
家にはお金を入れ
彼の子供が熱を出したりして迎えが必要な場合
学校へのお迎え等は私と言う話し合いに
なっております。

全て完璧にできる自信がなく
なにかがおろそかになる可能性があるため
パートとして働きたいと希望し
その分、家事育児を頑張ると言いましたが
うちのおふくろはやってきたのに
できないのはおかしいと言われており
参っています。


私が甘いのでしょうか。
ちなみに私にも子供がいます。

ことあるごとにお母さんをベースに
話をしてくるので追い詰められていて
冷静な判断ができません。

よろしくお願いします。

タグ

No.4005567 24/03/14 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 21:16
匿名さん1 

何で自分の子供なのに主さんに全て丸投げなの?
せかも正社員とか何様?

No.2 24/03/14 21:20
会社員さん2 

だから、彼はバツ一なの。
元妻にも、「オレの母親が出来たんだから、お前も出来るだろ?」と昭和の亭主関白気取りじゃない。
多分、休みの日も子供見ずに出かけたり飲みに行ったり自由に過ごすよ。
文句を言うもんなら「俺より稼いでから言ってくる?」とか言いそう。
彼の理想の母親像が!自分の母親だからたちが悪そうね

No.3 24/03/14 21:32
匿名さん3 

主さんみたいにステップファミリーのお母さんになる人って、向こうのお子さんと自分の子供と。
公平に接するためにも、家庭に注力したいですよね。
正社員で働きながら、では、むしろ無理かも。

No.4 24/03/14 21:37
お礼

ありがとうございます。
彼は都合のいい家政婦がほしいのではないかとさえ思えてきてなりません。
この結婚は考えなおしたがいいのでしょうか。
彼は意見を曲げるつもりがなさそうです。

No.5 24/03/14 21:46
匿名さん5 

考え直した方がいいのでしょうか?と言われたらそうした方がいいとしか思えないですし、その考えが出る時点でそこまで彼のこと好きでは無いのでは?と思ってしまいます。
共働きなら家事育児も分担するべきだと思いますよ。

No.6 24/03/14 22:26
匿名さん6 

彼の要望?条件?は
彼がシンパパじゃなく、お互いこれから子供作る前提の現在子無しカップルだったとしても
一方的だと思いませんか?

要するに
「家事育児は全部妻が担う事」
って意味ですよねコレ。
逆を言えば、彼は家事育児しないて意味ですよ?
「生活費入れたらそれで良い」て発想。

その上、お互い血の繋がりのない人間同士が(主には子供達同士、子供たちとの関係性)沢山の事を築いていかないといけない状況ですよ主さんは。

彼の母親をはじめ
そういうご家庭に育ったり
現在そういう生活されてるご家庭ももちろんあるでしょうから不可能な事では無いと思いますが
だから彼が正しいって意味ではない。

「母親はやってきた」っていうけど
じゃぁお母様はそれで幸せだったとおっしゃてるなら尚更、結婚したら姑からも彼と同じこと言われて責められますよ絶対。

主さんに結婚経験があるかどうか存じませんが
お互いの協力無くしては
子育てどころか結婚生活自体が維持難しくなると思います。

No.7 24/03/14 23:17
正直や ( MwsUCd )

申し訳無いけど、私なら辞める。自分の子供の幸せを1番に考える。めんどくさい彼氏さん。社員で働くなら家事も半々で考えて貰わないと。

No.8 24/03/15 00:19
通りすがりさん8 ( ♀ )

私のお父さんは専業主婦させてくれたけど?

とか、ぶちかましてやっては?

No.9 24/03/15 01:51
匿名さん9 

>彼は都合のいい家政婦がほしいのではないかとさえ思えてきてなりません。
この結婚は考えなおしたがいいのでしょうか。

私も同じこと思います。
都合のいい家政婦と子守ですね。
それと、お金も稼いでねってことです。
俺は君を養うつもりはないから、自分の生活費は自分で稼いできてねということです。
でも、俺の子供の面倒はみてね、と。
どんだけ馬鹿にするんだと、私なら怒りますね。
そんな結婚、やめた方がいいですよ。
全然主さんを大切にしようとなんて思ってませんから。
変な人と再婚するより、お子さんと楽しく暮らした方がいいですよ。
お子さんも同居したら嫌な思いするだけです。

No.10 24/03/15 02:17
匿名さん10 

そんな男は、やめておきなさい
幸せになれない。
ただでさえ他人の子を育てるのは苦労するのに
せめて専業主婦になるぐらい稼ぎがなきゃね。

No.11 24/03/15 02:38
匿名さん11 

単なるモラハラ男性だと思う。
辞めた方が良いですね。

No.12 24/03/15 08:26
会社員さん2 

私が、主の母親なら大大大反対。それでも、結婚をするなら、我が家の敷居を跨ぐな!ぐらいは言うかもね。
主が、未婚なら尚の事。バツ一同士なら好き勝手にして頂戴かな。

赤の他人のお互いに顔もわからない人達が、これだけ意見が一致するのは珍しいんじゃない。

これが、世間の考えかもよ。

No.13 24/03/15 09:08
匿名さん13 

結婚ではなく奴隷契約みたいですね。
結婚をするにあたりそれだけ条件を突きつけてきて。
主さんは何か条件言ったんですか?
全部主さんに任せて彼は何をするんでしょうか?仕事だけ?
俺の母親は全部やってたって本当は専業主婦なのでは?
マザコンですね。キモい。
母親を尊敬するなら人に押し付けず自分でやれって感じ。
結婚するに値しない人間です。
何のための結婚ですか?
最初から相手に全てやらせるつもりの人との結婚なんて奴隷契約以外のなにものでもない。
共に支え会うのが夫婦になるということではないのかな?
我が家は共働きなんで家事は折半です。

No.14 24/03/15 09:17
人生の先輩さん14 

そんな男はやめた方がいい

No.15 24/03/15 09:21
人生の先輩さん14 

ごく当たり前に

「家事育児がぜんぶ女↔︎稼ぐのはぜんぶ男」
「家事育児が分担↔︎稼ぐのも分担」

の、どちらかを目指すのが、まともな人なわけで。

「家事育児がぜんぶ女↔︎稼ぐのも分担」
は、男がおかしいですよ。

アンタの父親も甲斐性無しだったんだね、恥ずかしい、と言って別れましょう。

No.16 24/03/15 13:36
お礼

皆様、ありがとうございます。
俺の周りの結婚してる奴らは
みんなそれでやってきてるなぜできない?とも言われ自分がダメ人間に思えてきます。
彼はお家のローンがあるので
私が正社員じゃなければ共同名義人に
私をすることができないと考えているようです。
全く幸せな未来を描けず
私がおかしいのかと思う日々で
自分の考えに自信がありません。
皆様の意見を読み、私はおかしくないのだと
気づかせていただきました。
本当にありがとうございました。

No.17 24/03/16 02:09
匿名さん17 

その結婚はやめたほうがよいと思います。
そんな身勝手な男性と再婚してもまたバツ2になってしまいそうです。
ほんと結婚して主さんを家政婦がわりに使いそう。
お互いに子育ても家事も協力していこうって言うならまだしも全部任せた、俺の母親は出来たとかふざけるなって感じですよ。

No.18 24/03/16 06:13
匿名さん18 

条件ってないわ、自分の子が居るのに家族になる、そこ1番じゃないの?お母さんはステップファミリーなの?と疑問だし、正社員で子育てしかも家事なんかふざけてんね。
あなたは何をするの?稼ぐは私にもさせるわけだから他は?と聞いてみたら?
婚前に資産家やお見合いじゃないんだから条件出す時点で無理だ。普通こうしようあーしようって楽しく話すもんだよね

No.19 24/03/16 06:15
匿名さん19 

そんなのと結婚したら絶対どちらかが死ぬまで地獄だな。
自分の圧倒的な欠点のせいで離婚してるのに、全くわかってない。
奴は結婚=生涯のボランティア家政婦がもらえると本気で思ってる勘違いキチガイ野郎。
というかなんでお子さんをそんな父方が引き取った?

No.20 24/03/16 06:42
匿名さん20 

令和にそんな神田川みたいな男おらんやろ。

男性のネガティブキャンペーンやめていただきたい😭

No.21 24/03/16 07:25
匿名さん13 

一生懸命主さんを洗脳しようとしているとしか思えません。

それから
>彼はお家のローンがあるので
私が正社員じゃなければ共同名義人に
私をすることができないと考えているようです。

2人共働き正社員でいないと払いきれないようなローンで家買ったんなら本当に頭も悪いから結婚しない方が良いですよ。
リスク管理の出来ない人です。

No.22 24/03/16 08:57
お礼

ありがとうございます。
私はもう洗脳されているのだと思います。
彼の言うことに対して
怖く何も言えません。
健全な関係ではないことは
頭でよくわかっているのです。
何か私が言うと
ブチギレて異常なキレ方をするので
私がおかしいのだと
私は思うのだと思います。
相手の娘ちゃんは本当にいい子なので
申し訳ですが
自分と自分の子の為に結婚はなしにしようと
思い気持ちが冷めたことを話したら
結婚を考えてるのになぜ気持ちが冷めるんだと
キレモードに突入中で
話し合いができません。

No.23 24/03/16 09:26
匿名さん23 

私のママ友にシングルファーザーと結婚した人がいるけど、はたから見たら失礼だけど家事要員、育児要員が欲しかっただけなんだろーなー...みたいな感じ。
旦那さんは独身の頃となんら変わらない生活してる。
保育園や学校行事だ何だはママ友に行かせて。

No.24 24/03/16 09:33
匿名さん24 

入籍前に彼の本性がわかって本当に良かったです。

家政婦じゃないんだから!
自分は仕事だけ。
主さんにはその他全部任せるって…アホか!と思ってしまいました。

洗脳されたらだめですよ!!
主さんがおかしいことは1ミリもありません。

血のつながらないきょうだいの生活。
血のつながらない子供のお世話。
新しい夫との生活。
なにもかもが大変だと思います。
それなのにお金も子育ても家事もおまえがやれとは…

キレるならLINEやメール。
未読なら手紙を書いて家を出る。

モラハラ人間とは関わってはいけませんよ!

No.25 24/03/16 10:58
匿名さん17 

怖い怖い!

ほんとそんな男と結婚しないほうがいいですよ。でも気をつけてください。今はすぐ逆上してくる人がいるので身の危険を感じたら警察でも周りに相談して逃げてくださいね。

別れ話から色んな事件が発生してるので。

でも怒ったりして怖いからってその男の言いなりにならないでください。

その娘ちゃんはいい子だからとか可哀想だとか、私が悪いんだろうとかの気持ちは抱かないでほしいです。

No.26 24/03/16 11:04
匿名さん18 

キレてる時に冷静にキレて大声でしょ話さないし、結婚なんて夢だよごめんねーでいいんじゃない。キレる人には秘訣温度差だよ、妻でもないんだから弱い立場でも無いわけだし、娘ちゃんが心配なら娘ちゃんだけおばちゃん友達だから遊びおいでね位でよいのではない?私はステップファミリー20年過ぎたけど旦那は何もしないし、実の子にもあんまり興味ないから育てあげたので近々別れる準備してます。
子供が手を離れたら恋もできますからね。

No.27 24/03/16 12:36
お礼

私は未婚で子供を産み育てているので
彼と結婚したら今以上の苦労がふりかかってくると思いました。
彼の考えが変わるのではと期待してしまう
自分も嫌になります。
頑張って抜け出そうと思います。
本当に皆様親身になってくださりありがとうございました!!

No.28

削除されたレス (自レス削除)

No.29 24/03/16 21:01
匿名さん29 

スレを読んで私が思う事
母と比較するな
彼の要望に協力という文字が見当たらない

No.30 24/03/17 00:29
匿名さん30 

うーん…
育児家事は頼む。お金は入れてほしい。

これって普通の家庭でもそんなものなんじゃないでしょうか?

ただ、彼があとはどこまでフォローをしてくれるか。

全て丸投げなのか…特にお子さん2人の事。

お子さんがおいくつで、男の子同士なのか、はたまた女の子同士なのか、異性なのか分かりませんが、突然今日から家族ですよ、よろしくねでうまくいくのか?

その時に、彼は間に入ってくれるのか?

みなさん言うように、単なる家政婦要員になってしまうのか?

漠然とした不安を抱えたまま、籍を入れるのは無謀過ぎます。

主さんが今すぐ別れる勇気がないのなら、せめて…結婚前に、同居してみるとかさ。

籍を入れてしまったが最後です。

個人的には、パート希望の主さんに対して、正社員希望ってのが私は無理。

支える気があるなら、言われなくたって正社員で働くし、突然子供が1人増える訳ですから、最初は様子も兼ねてパート程度に抑えて、子供達との時間を優先したいですね。

でなきゃ、親のいない間に子供だけでトラブルになっていた場合、誰がフォローするの?って思う。

そもそも、自分の都合ばっかでモラハラっぽい。自分の母親が〜と言うなら、母親にやってもらえですよ。

人はそれぞれ、キャパがあるし、お母さんは出来てても、同じように他の人が出来るかと言ったらそうではない。

本当はスッパと別れた方がいいような案件。

No.31 24/03/17 01:08
お礼

今現在、私は正社員で働いてます。
彼の家に住むと言うことになると
距離、時間的に転職になります。
その仕事先も彼が決めた工場でと提案があり
全く違う職種です。
私は仕事も自由に選べないのだと
感じていました。
私にも自分の子供がいる為、自分の子供の分は自分で稼ぎ正社員で働くのが
筋なのかもしれません。
あちらからしたら私のパート希望は
自分(彼の収入)をあてにした結婚と
思っているのかもしれないです。

ただ、どちらにせよ
彼との未来を描いたときに
私は幸せになれないなと答えがでました。
彼との結婚生活に憧れていた自分もいて
その条件でもなんとか頑張ろうと思ったりもしましたが
ひとりでやっていったほうが楽だなと
今の段階で思う時点で
私の中で無理は続かないと自覚してるのだと思います。

No.32 24/03/17 06:46
匿名さん32 

将来モラハラあるあるですね〜
こんな相談散々見た気がします。
という事で結婚やめたほうがいいです。

No.33 24/03/17 06:53
匿名さん33 

純度100%のマザコンモラ男ちゃん。
相手の子だって今はいい子ちゃんでもいざ同居となったらどうなるか。
子ども二人にデカいクソガキ(♂)一人の計三人の世話係。
しかも一番手間かかるのが子ども達ではなくデカいクソガキ。
別れ話でブチギレるのも家政婦な金蔓を逃したくないから。話し合いではなく逃げ一択。
でももし可能ならもう一度、結婚について話し合いたいといって、話し合い(相手の一方的な条件の提示をさせ、主さんの正直な気持ちを話す)からのブチギレ暴言を録音しておいてほしい。電話でいいので。

同棲してないなら連絡絶って放置。家まで来て騒ぐようなら即通報で。そしてなる早での引っ越しかな。金銭的にも精神的にもしんどいしなんで自分がって思うだろうけど物理的に距離取るのが一番です。

同棲してるなら実家なり友達の家なりに避難してください。
主さんとお子さんの身の安全第一です。

No.34 24/03/17 19:10
匿名さん34 

入籍するとなると
彼氏の要望を全部納得して飲んだと捉えれてしまいます
そうするともう後戻りするのは更に大変になります
転職、引越、子供の転校、いろんな事務手続き…全部主さんにのしかかってくるし、
子どもさんもダメージくらいます
これだけ不安要素しかないなら籍は入れない
恋愛関係も断ち切るのなら
第三者に間に入ってもらったほうが良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧