注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

30代女で自閉症スペクトラム症(アスペルガー症候群以下アスペと表記)持ちです。 …

回答4 + お礼2 HIT数 253 あ+ あ-

KUMA( ♀ U6dWCd )
24/03/15 11:46(更新日時)

30代女で自閉症スペクトラム症(アスペルガー症候群以下アスペと表記)持ちです。
そんなわたしには現在、結婚を前提にお付き合いしている年上の彼が居ます。
わたしがアスペと判明したのは、彼がわたしの言動やこだわり方に違和感を覚えたことで、将来的に結婚する前提で交際するために打ち明けてくれ、発覚しました。

しかしそうなるとわたしのコミュニケーション能力の欠如や、ひとつに特化した異常に強いこだわりに、彼は振り回されることになります。
「段々慣れて(アスペの)君との付き合い方もわかってくるから大丈夫だよ」
と優しく諭してくれますが、やはり不安です。
すでに、勝手に当たり屋のような衝突の仕方をし、あとあとになって「あぁ、あれアスペだ…」と気づき落ち込むことも多々あります。
ですが、「ごめんなさい」と謝ると、それを一緒に悩んで、「ありがとう」と言い合える関係になりたいと言われ、困惑と嬉しさと、それに甘えていいのか、自分がどうしたいのか、どうすればいいのか、ますますわからなくなってしまいました。

支離滅裂で申し訳在りませんが、本題と致しましては、

「パートナーがアスペルガー症候群」であったり、
「家族や身近な方がアスペルガー症候群」であったり、
「本人がアスペルガー症候群」であったり、
など、そういう方々はどういう心持ちで、他人もしくは自分と向き合い、適切な距離を探ったり、または寄り添いあっているのでしょうか?

真剣に今後を考えているため、色々な意見を参考にさせて頂きたいので是非、経験談やご助言をお願い致します。

No.4005772 24/03/15 02:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/15 03:21
匿名さん1 

すみません
「彼が打ち明けてくれて発覚した」
てどういう意味ですか?
まるで、彼が診断を下したような表現ですが。
彼は精神科医か何かですか?

病院に行き診察をし医師から「アスペ」と診断が出てるのですか?

No.2 24/03/15 03:27
匿名さん2 

どうと言われてもなー、相手の特性の一つとして捉えてるだけって感じです。
この人にはこういう言い方の方が伝わるんだなとか、こういう作業が苦手なんだなみたいな。
一緒に過ごすうちにそれが分かってきているので、それに合わせて対応するだけです。
そのことに関して辛いとかしんどいとかはないですね。相手のことが大好きで、これからも一緒にいたいから、やりたくてやってるみたいな。

そういう私だって、「こういう言い方をされるとカチンとくる」「この作業中に話しかけられても集中できない」とかありますし、相手もそれに合わせてくれてるのでお互い様です。

たぶん健常者同士であっても、そういう気遣いって必要だと思いますよ。
だから、私がアスペルガーだから…とか気にしすぎないほうがいいと思います。

No.3 24/03/15 09:17
お礼

>> 2 レスありがとうございます。
特性のひとつとして捉えてるだけ、という言葉はとても嬉しいものがあります。
なるほど。健常者の皆さんでも起こり得るとことを、アスペルガーを理由に卑屈になったり過剰に捉え過ぎているのかもしれません。
彼のことが大好きですので、気遣いを忘れずにしていこうと思います。
ありがとうございました。

No.4 24/03/15 09:21
お礼

>> 1 すみません 「彼が打ち明けてくれて発覚した」 てどういう意味ですか? まるで、彼が診断を下したような表現ですが。 彼は精神科医か何か… レスありがとうございます。
すみません、書き方が変だったかもしれません。
彼は早い段階でわたしの違和感に気づいていましたが、しかしデリケートな問題なのでわたしに病院を勧めるのを躊躇ったというのですが、今後を考え病院での受診を勧めてくれた、というのを打ち明けてくれたと表現していました。

No.5 24/03/15 09:46
会社員さん5 

アスペを理解してくれる彼を大事にしたらいいと思う。
普通に付き合ったらいい。

No.6 24/03/15 11:46
匿名さん6 

私の元彼が発達障害なのかな、と感じたことがありました。
正直、彼が発達障害と診断されるかどうかは、あまり関係なかったです。性格の違いだと、私は理解しています。

その一方で、私の思う「当たり前」からかけ離れたことをしているのに、それで私が困っていることを理解してくれない、言えないときは、気に病みました。

例えば、本屋さんで絵本を大声めで最初から最後まで、楽しそうに音読するとか(社会人です)。笑

本人に「恥ずかしいからやめてほしい」と言うのは勇気がいりましたし、彼の性格として受けいられない自分にも申し訳なさを感じました。

主さんの場合は、勧められて病院に行っていますし、変わっていきたいという意志を感じますし、もうお付き合いして長いのであれば、そういった部分も彼は受け入れているんじゃないかな、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧