注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

今朝のニュースの話です。 速道路を運転中に路肩に落ちていたビニールシートが…

回答5 + お礼5 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 18:19(更新日時)

今朝のニュースの話です。

速道路を運転中に路肩に落ちていたビニールシートが風に飛ばされて、走行中の車のフロントガラスに張り付いて前が完全に見えない状態になっている映像を見ました。

運転手の方は、一瞬焦ったけど、冷静になり、サイドミラー、バッグミラー、運転席の窓を開けて、前方、後続車を確認しながら、感覚で路肩に寄せて停止した。と言っていました。

運転されている皆さん、そういう時にでも、冷静に対応出来そうですか?

No.4005817 24/03/15 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/15 07:59
匿名さん1 

前方の車や壁に激突するかも分からない中
バックミラーやサイドミラーで後方確認とか自分には無理そう
とっさに窓開けてブルーシート掴もうとしたり
窓から顔だして前方確認すると思いますが
絶対パニックになると思います

No.2 24/03/15 08:04
匿名さん2 

パニクるでしょうね…
無事に路肩?に停められたとして、その後の対処はどうしたら良いのでしょうね…
そのシートをそのままにしては、また同じような事が起きるでしょうし…
高速道路で落下物を発見した場合、どこに連絡したら良いかわからない🤔

No.3 24/03/15 08:57
匿名さん3 

対向車線の大雨で前が一瞬見えなくなる経験なら、年に数回あります。
まず減速すれば、対処は可能です。
パニックになったら急ブレーキだと思うので、後ろの車が車間距離を取っていれば大丈夫じゃないかな?

No.4 24/03/15 17:24
匿名さん4 ( ♂ )

焦りはしますかその程度ならパニックにはならないと思います。

仮に事故になるにしても、一番被害の少ない所にぶつけて止まります。

No.5 24/03/15 17:26
匿名さん5 

私なら、必死でワイパーかけそう・・・・

No.6 24/03/16 17:55
お礼

>> 1 前方の車や壁に激突するかも分からない中 バックミラーやサイドミラーで後方確認とか自分には無理そう とっさに窓開けてブルーシート掴もうとし… ですよね、映像を見た時に、自分なら反射的に後続車のことを忘れて急ブレーキかけてしまう気がしました。

前が急に見えなくなったら、自分の車が路線をはみ出して隣の車線に入ってしまったり、外壁にぶつかったりする怖さで、窓を開けて確認したり、ミラーで後続車を確認するまで、頭が回らないだろうな。と思い、映像見てゾッとしました。

突然の事態でも冷静に対応できるよう、危険予測や危機回避対応の知識を蓄えようと思いました。

No.7 24/03/16 17:57
お礼

>> 2 パニクるでしょうね… 無事に路肩?に停められたとして、その後の対処はどうしたら良いのでしょうね… そのシートをそのままにしては、また同じ… 自分もパニックになると思います。

ちなみに、高速道路での落下物を見たらこちらまでの連絡番号(#○○○)の看板がたまに出てますよ。
そちらに連絡するのが良いと思います。

No.8 24/03/16 18:07
お礼

>> 3 対向車線の大雨で前が一瞬見えなくなる経験なら、年に数回あります。 まず減速すれば、対処は可能です。 パニックになったら急ブレーキだと思う… 一般道で大雨や太陽の光、吹雪などで前が見えなくなる経験はありますが、それなら減速対応はできますよね。

でも、高速道路でスピードが出ている状態で、急に全面の視界が塞がれたら、追い抜き車線にはみ出したり、壁にぶつかるんじゃないかと言う恐怖で減速する前に咄嗟に急ブレーキしてしまいそうです。

後続車が車間距離とってくれてるとは限らないし、高速の急ブレーキは命取りですよね。

No.9 24/03/16 18:18
お礼

>> 4 焦りはしますかその程度ならパニックにはならないと思います。 仮に事故になるにしても、一番被害の少ない所にぶつけて止まります。 4さんも冷静に対応できるタイプなんですね。

その程度と言ってるからには、それ以上の危機回避を経験して冷静に対応したんでしょうね。

高速でスピード出ている状態だと、どこにぶつけても被害は大きいような気がしますが、ニュースの運転手さん、窓を開けて前方や追い抜き車道側を目視して走行車線からはみ出ないように減速しつつ、バックミラーやサイドミラー見ながら後続車に気をつけて路肩に停車したそうです。

No.10 24/03/16 18:19
お礼

>> 5 私なら、必死でワイパーかけそう・・・・ 自分は、ワイパーも思いつきそうにないかもです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧