注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

有給ってどれくらいの頻度で取りますか? 自分のとこは自由に有給使って休めますが…

回答10 + お礼8 HIT数 377 あ+ あ-

MK( 20 ♂ 1VEUCd )
24/03/15 20:50(更新日時)

有給ってどれくらいの頻度で取りますか?
自分のとこは自由に有給使って休めますが、自分は周りに遠慮してるのもあり、余程のことがない限りは休みません。

2年目にも関わらず、周りが仕事できない人が多いことで序列的なものも自然と上にいるような感じです。

周囲も自由に有給使って月1で半日とか1日休んでるし、「若いうちは遊んどいた方が良い」とか「届け出書いたもん勝ちだから」と言ってくれてはいますが...真面目すぎるが故に1人休めば途端に回らなくなるしなぁと躊躇してる自分がいます。

代わりがいないわけではないですし仕事量自体も日によってムラは大きいですが、必ずしもそ
の日中に終わらせなきゃいけない訳ではないです。残すのが嫌で無理矢理終わらせてるとこはありますが。

頑張りすぎる性格が災いして遠慮しすぎてるだけなんでしょうか?

タグ

No.4005839 24/03/15 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-03-15 08:52
匿名さん4 ( )

削除投票

主がいなくても回るから安心して休んで

No.5 24-03-15 08:52
匿名さん5 ( )

削除投票

私は、冠婚葬祭でしか休んでません。
取るのは良いですが、連絡事項が多すぎて面倒です。
頑張り屋でも真面目でもありませんが、何の予定もないのに休むのも意味がないと思って休めません。
1日や半日の遊びなんて、休日でもできる内容。
性格に逆らって行動して利点があるならやると思うけど、結局くつろげなくて家でゴロゴロしてるだけじゃ意味ないかなと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/15 08:42
匿名さん1 

突然、人が亡くなっても会社って、どうにか回っていきます。突然、誰かが入院してもです。
職場の人が突然、亡くなったことも入院したこともあります。
吐きそうになるぐらい忙しい職場でもですから、有給ををとって大丈夫ですよ。

No.2 24/03/15 08:43
匿名さん2 

こんな言い方は良くないので気を悪くしたらごめんなさい。
主さんは自分がいないと仕事がまわらないのでは…と少々自意識過剰な所があるのではないでしょうか。居なければ居ないで何とかなるものですよ。それが周りの成長にも繋がると思います。主さんがひとりで抱え込むことはないのですよ。そういう気持ちで仕事にのぞんでいると、周りもあてにして成長しなくなってしまいます。

No.3 24/03/15 08:46
匿名さん3 

有給20日あります。20日全部とります。毎月1日は必ず休みます。それ以外に半日休暇を午後とります。希望通りとれます。翌年までにらとらないと繰越分が消えるからとらなきゃ大損ですよ。

No.4 24/03/15 08:52
匿名さん4 

主がいなくても回るから安心して休んで

No.5 24/03/15 08:52
匿名さん5 

私は、冠婚葬祭でしか休んでません。
取るのは良いですが、連絡事項が多すぎて面倒です。
頑張り屋でも真面目でもありませんが、何の予定もないのに休むのも意味がないと思って休めません。
1日や半日の遊びなんて、休日でもできる内容。
性格に逆らって行動して利点があるならやると思うけど、結局くつろげなくて家でゴロゴロしてるだけじゃ意味ないかなと。

No.6 24/03/15 08:55
通りすがりさん6 

あのぉ〰︎。
主さんが居なければ回らない?
んなわきゃ〰︎無いし。

逆に本当にそう思ってるなら周りの人達の成長を止めているのは主さんなのでは?
良い機会じゃないですかぁ?
周りの人達に頑張って貰っては?
ってか本当は自分が休む事で自分の居場所が無くなるんじゃないか…って不安で休み取れないだけじゃなくて?
たまには休みは必要です。

No.7 24/03/15 09:02
お礼

>> 1 突然、人が亡くなっても会社って、どうにか回っていきます。突然、誰かが入院してもです。 職場の人が突然、亡くなったことも入院したこともありま… ありがとうございますm(__)m

まあ確かに今年度コロナで数日離脱したことはありましたが普通に回ってましたしただの考えすぎと思う節はあります。

No.8 24/03/15 09:03
匿名さん8 

性格ってありますよね。
私は休んでも誰かに迷惑かけてるって思っちゃって
楽しめない性格です。
そんなこと気にしなくていいよ!
って言ってもらえるし
別にそこまで責任持つ必要もないって分かってるのに
気になって楽しめない。
なのでとれないんですよ・・・

No.9 24/03/15 09:12
匿名さん9 

有給消化しないと注意されるし、買い取り制度がなくなってしまったから毎月必ず取ってます。
後輩で理由つけて有給使いたがらない人いて、それはそれで困ってます。
周りも自由に有給使ってるのなら、主さんも有給を自由に使うことが、ある意味会社の為というか、波長を合わせるとかに繋がってるとも思うので、仕事が回らないとか考えないで使っちゃっていいと思いますよ。

No.10 24/03/15 09:14
お礼

>> 2 こんな言い方は良くないので気を悪くしたらごめんなさい。 主さんは自分がいないと仕事がまわらないのでは…と少々自意識過剰な所があるのではない… 安心して委ねられる先輩はいますけど、その他が...
単純に仕事できない人がいるのは本人の問題でしょうが、自分のできる仕事しかしない人がいるのも問題なのです。おまけにその人ときたら頑固だし。

管理職でもあるリーダーは何でもかんでも仕事引き受けて勝手にキャパオーバーになってる印象ありますし...
あとは休んだ分仕事が残ってて結果仕事量が増えるってのが嫌なのもありますね。

それも全て自意識過剰なら要は考え方の問題ですよね。

No.11 24/03/15 09:23
お礼

>> 3 有給20日あります。20日全部とります。毎月1日は必ず休みます。それ以外に半日休暇を午後とります。希望通りとれます。翌年までにらとらないと繰… それは重々承知してます。今年度は年間20日+繰越分でスタートしましたので。
実際は全く取らない月もあれば長期連休があればそのタイミングで使って連休伸ばしたりはしてますが、2年目で前年の繰越分が少なかったのでコロナで数日棒に振ったり長期連休のタイミングで使って連休伸ばしたりすると使い切れちゃうもんですね。
来年度はさらに繰越分が増えそうなのでどう使うか考えものです。

No.12 24/03/15 09:23
お礼

>> 4 主がいなくても回るから安心して休んで ありがとうございますm(__)m

No.13 24/03/15 09:27
お礼

>> 5 私は、冠婚葬祭でしか休んでません。 取るのは良いですが、連絡事項が多すぎて面倒です。 頑張り屋でも真面目でもありませんが、何の予定もない… あー、それですよ。一番の理由。
結局何もすることもないのに休んでも意味ないよねって事ですよね。
ただ家にいるだけなら何も変わらないのではって思って休まないんですよ。

じゃあ予定立てれば良いじゃんってなるけど何もない...笑

No.14 24/03/15 09:38
お礼

>> 6 あのぉ〰︎。 主さんが居なければ回らない? んなわきゃ〰︎無いし。 逆に本当にそう思ってるなら周りの人達の成長を止めているのは主さ… そう言われるとそうなのかもしれません。

No.15 24/03/15 09:40
お礼

>> 8 性格ってありますよね。 私は休んでも誰かに迷惑かけてるって思っちゃって 楽しめない性格です。 そんなこと気にしなくていいよ! って言… 全く同じです。
仮に休んでもどこか罪悪感があるって言うね...笑
その時は「自分はいつも良くやってんだからたまには良いよね」って言い聞かせることにしました。
責任感が強すぎるとこんなことがあるので困り物です。

No.16 24/03/15 09:48
お礼

>> 9 有給消化しないと注意されるし、買い取り制度がなくなってしまったから毎月必ず取ってます。 後輩で理由つけて有給使いたがらない人いて、それはそ… 実際に言われたことはあります。その時は仕事量の関係や代役の問題から「誰が代わりしてくれるんや」と内心思ってましたが。
部署によっては思うように有給取れない部署もあるようなのでそういう意味では恵まれた部署なんだから確かに波長合わせる意味ではありなんでしょうね。

No.17 24/03/15 10:14
匿名さん17 

上場企業です。残業したら評価が下がるし有給休暇とらないと評価か下がる人事評価制度です。

定時退社や有給休暇取得も会社組織と個人な仕事の目標のひとつに最初から入っています。

上司は部下に残業させたら残業部下が有給休暇とらないと評価を下げられる人事評価です。

定時退社と有給休暇取得は会社員の常識だと思います。

No.18 24/03/15 20:50
匿名さん18 

正直あなた1人いないくらいでは会社はさほどダメージはありません。
そんな会社なら逆にやばいです
好きに取りましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧