注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

年齢を重ねたら自分と違う意見を受け入れられなくなった。 35歳です。 昔は「…

回答5 + お礼5 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 10:02(更新日時)

年齢を重ねたら自分と違う意見を受け入れられなくなった。
35歳です。
昔は「人は人、自分は自分」と意見違いを人それぞれと思えていたのに、30代に入ってから異なる意見に対して攻撃的な感情を持つようになりました。
嫌な気持ちになるくらいならいいのですが、言葉にしたり、行動には起こさないものの「消えてしまえばいいのに」と酷い言葉を心の中で投げかけるようになりました。
そんな自分が嫌だし、意見違いを見ると勝手に精神的に追い詰められ、どうにかならないかと悩んでいます。
同じような方がいらっしゃるか、いればどう対処してるのかお聞きしたいです。

タグ

No.4005858 24/03/15 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/15 09:35
匿名さん1 

普通、逆だけどね。成長すると。他人の気持ちは変えられないって思うようになるものだと思う

No.2 24/03/15 09:39
匿名さん2 

生活に余裕がなくなったり、ストレスがたまってたり、何か悩みや不安があるのではないですか?
あとは何か著しく自信を失うきっかけがあったとか

No.3 24/03/15 09:42
通りすがりさん3 

重ねるほどの歳を言うほどそんなに取っていないですからね…。

受け入れるというよりは、言っても何も変わらないって諦めを覚えると、そのうちラクになると思います。

No.4 24/03/15 09:48
お礼

>> 1 普通、逆だけどね。成長すると。他人の気持ちは変えられないって思うようになるものだと思う レスありがとうございます。
そうですよね。
頭の中では分かってるのに心がついていかないというか。
勝手にイライラして勝手に傷ついてる状態で参ってます。

No.5 24/03/15 09:50
匿名さん5 

意見した人を見下しているからでは?
人は年を取ると自分より下と思う人の話は聞けなくなります。下と思っていた人に追い越されると思った時に攻撃的な発言や行動になる。器の小さい人間になってしまったのでしょう。余裕のある人は素直に話を聞く姿勢があります。改善したいのなら心に余裕を持つことだと思います。

No.6 24/03/15 09:51
お礼

>> 2 生活に余裕がなくなったり、ストレスがたまってたり、何か悩みや不安があるのではないですか? あとは何か著しく自信を失うきっかけがあったとか レスありがとうございます。
確かに30前後に喪失感や挫折した経験があり、なんとか持ち直したものの、攻撃的な性格が残ってしまった気がします。

No.7 24/03/15 09:55
お礼

>> 3 重ねるほどの歳を言うほどそんなに取っていないですからね…。 受け入れるというよりは、言っても何も変わらないって諦めを覚えると、そのうち… レスありがとうございます。
人は変わらないと頭で分かってても心がついてかない状態な気がします。
ですが、改めて「期待せず諦めろ」と自分に言い聞かせてみたいと思います。

No.8 24/03/15 09:56
匿名さん8 

哲学を学んでみては?
フランスでは哲学が学校の授業であって自分の意見を述べたり、相手の意見を聞く文化があるらしいです。違う意見だとしても否定するわけではなく、むしろ違う考え方に触れることは喜びらしいし、激論を交わしたとしても別に相手の人格を否定しているわけでもないので仲が悪くなることはないそうです。むしろ嫌われるのは自分の意見を言わない人。日本人みたいな曖昧な立場に立つような人はつまらないやつと思われるみたいですね。

あとは自他境界についてについても学ぶといいと思います。

No.9 24/03/15 09:59
お礼

>> 5 意見した人を見下しているからでは? 人は年を取ると自分より下と思う人の話は聞けなくなります。下と思っていた人に追い越されると思った時に攻撃… レスありがとうございます。
相手を見下してるかは分かりませんが、余裕がなくなってる自覚はあります。
どうしたら余裕を持てるのか考えてみたいと思います。

No.10 24/03/15 10:02
お礼

>> 8 哲学を学んでみては? フランスでは哲学が学校の授業であって自分の意見を述べたり、相手の意見を聞く文化があるらしいです。違う意見だとしても否… レスありがとうございます。
哲学面白いですね。
自分の意見を持ちつつ相手を尊重できる考え方ができれば素敵ですね。
自他境界についても調べてみます。
有益な情報ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧