注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

妻のモヤモヤを解消するにはどうしたら良い のでしょうか 丁度一年前に新居に引…

回答4 + お礼1 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 18:07(更新日時)

妻のモヤモヤを解消するにはどうしたら良い
のでしょうか
丁度一年前に新居に引っ越してから妻の不満が止まりません。
しかし以前の家でも不満たらたらでした
結局どこへ行ってもこの人は不満を言う人なのかも知れないとも思っています。
職場でもよくいる現状に慣れようともせず文句ばかり言うそう言う人なのかも知れません
実際、結婚前仕事も相当な回数(何十回と言う数)転職してるようですし。
彼女自身仕事は出来るようですが
本人は辞めた理由が店舗都合がほとんどで閉店になったり職場の都合でしょうがない理由ばかりで自分から辞めた事はほとんどないとの事。
実際のところはどうだか分かりません。
人は仕事でも人間関係でもその場に不満があってもある程度我慢してその場に適応して上手くやって行くものだと思うのです。
そうでないと長くやって行く事は出来ないと思っています。
彼女は嫌な物は嫌で我慢出来ないのかも知れません。
自分との結婚もまだ6年目ですが
不満をたくさん言います。
もちろん自分も彼女に対しての不満は多々あります、がそこは我慢して上手く折り合いを付けてなんとか上手くやろうとしています。
特に結婚とはそう言うものだと自分は思っています。
何事も深く関わればお互い良い所もですが悪い所もどうしても見えて来ます。だからなるべく良いところを見て感謝の気持ちを忘れずに接していればある程度上手くやって行けると思うのですが
彼女の方が歩み寄ってくれなければどうする事も出来ません。
いくらこちらが正論を言ってなだめても彼女は自分なりの考え方があるようで受け入れようとしてくれません。
要求する事に色々応えてみてもいくらでも不満が出てきます。
どうしたらこんな彼女の不満をなくす、もしくは少なくする事が出来るのでしょうか
お互いで話し合ってもらちがあきません。

タグ

No.4006187 24/03/15 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/15 20:58
人生の先輩さん1 

ええとですね、あくまでも私の場合なんですが。

「お互い不満も言い合える仲が、気を許していて親密な証」

て思ってたフシがあります。

だから、あれこれ不平不満を言うのは「これぐらいアナタに対して気を許してるのよ、と示すつもりで」つまり「愛情表現のつもりで」やってた時期がけっこう長かったんですね。

けど、最近になって『…それ普通に、ずっとイラついてる、あんま一緒に居たくない態度の人じゃん?』と気づいて。

あんまりネガティブなことを言わないように心がけてます。

No.2 24/03/15 21:22
匿名さん2 

本人の性格だから 治らないと思うけど あきらめさせることはできると思う
「おれに言ってもしょんないだろ」と、一刀両断する
それが導火線になって爆弾が破裂したら 男の必殺 「寝たふり」をする

No.3 24/03/15 22:29
匿名さん3 

不満というより愚痴を聞いて共感して欲しいだけなのかも?
ひとつ気になったのが、正論を言ってなだめてもとありますが女性の場合正論よりも寄り添って欲しい、という感情が先に立ちます。うちもそうですが正しい事はわかってるんです。そうじゃなくて共感して欲しい、寄り添って欲しい、同意して欲しいって事なんですよ。正論を突きつけるだけが正解ではないと思います。

No.4 24/03/16 10:06
会社員さん4 

うん、うん、そうだねって主さんが聞き上手に徹したらいいと思う。
主さんが正論を言うと否定されてるようにしか捉えないから、もう言わないこと。

No.5 24/03/20 18:07
お礼

>> 3 不満というより愚痴を聞いて共感して欲しいだけなのかも? ひとつ気になったのが、正論を言ってなだめてもとありますが女性の場合正論よりも寄り添… 御回答ありがとう御座います
以下、長文になりますが失礼します
確かに女性は答えを出してもらうより
言われるように話を聞いて寄り添って欲しい
と言う傾向があると何かで読んだ事があります。
男性はどうしても仕事柄でもあるのでしょうが
それぞれの問題やトラブルに対しては改善策や答えを出そうとします。
それも分かっていたので自分なりにとことん話を聞いて共感して寄り添った事は何度もあります。(寄り添い方が足りないのか?)
しかし何よりも彼女はこちらの事情や状況も考えず、思った時に思いにまかせてどんな状況でも話しだすので、こちらが参って来てしまい精神的にも支障をきたしひいては仕事にまで影響する事もあるので困っています。
とにかく長くてグドくてしつこいのです。
例えば自分は前日からの24h勤務明けの仕事で23:00に帰って来て、疲れ果てていると言うのに帰って来るや否やそこから食事もせずにぶっ通しで2h位一方的に話を聞かされた事もありました。
こちらは疲労困憊と眠気で頭が回らず空返事をしているとめちゃくちゃ腹を立てられます。
以前はそれが何度か続き帰るのが苦痛でした。
相手の状況を一切考えないのです。
それが異常だと思うのは自分だけでしょうか
どれだけ時間を掛けて話を聞いて寄り添っても
それはとめどなく続き終わる事がないのです。
だからこちらは話を終わらせたくてある程度の所で、様子を見ながら解決案の様な事を色々いくつか用意して伝え話を終わらせようとするのですが、結局何を言ってもこちらの話は受け入れてもらえません。
まともに彼女の話しに付き合い続けていると本当に精神が参ってしまい具合が悪くなりしばらくやる気が起きなくなる事が多々ありました。
彼女の独自の考え方に寄り添い共感していると
どんどん具合が悪くなってしまいます。
いつまでもこんな事に付き合っていてはこちらの身が持ちません。
なので早くこう言った話を解決させて終わらせたいと言う理由から間違った事は言えないので正論を言ってしまうのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧