注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

認知症の父親が、よく物を失くして分からなくしたり、勝手に人の物を捨てて分からなく…

回答2 + お礼2 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 00:48(更新日時)

認知症の父親が、よく物を失くして分からなくしたり、勝手に人の物を捨てて分からなくしてしまい大変困っています。

まず、よく物を失くしてしまう点についてですが、これまで失くしては困る物を2年連続で無くしています。
その度に同じ品物を買いに行くため、不経済極まりないです。置き場所を決めていても、半年から1年が経過した頃に元の置き場所から行方が分からなくなっています。認知症のため、どこに置いたか覚えておらず家中探しても見つかりません。
認知症以前に基本的に物を大切に扱う気持ちがなく、失くしたらまた買えばいいという考えが根本にあります。これは、父親の若い頃からその傾向が見られました。

次に、勝手に人の物を捨てて分からなくしてしまう点についても、上記と同じ事が言えます。
捨ててもまた買えばいいと思っているため、人の物であっても不要だと判断すると勝手に捨ててしまいます。認知症のため、その判断も衰えて曖昧になっており本当に自分勝手な行動に手を焼いています。

これらの点について、今後生活していく上でどう気を付けていけばよいのか、ご助言を頂きたいです。
認知症の介護をされた事のある方やそうでない方にも、是非ご意見を参考にさせて頂きたいです。
ご回答よろしくお願いします。

No.4006413 24/03/16 04:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-16 09:44
匿名さん2 ( )

削除投票

長年介護をしています。

介護は子育てと違い終わりが見えない。
本当に辛いものですよね。
追い打ちをかけるようですが
お父さまの認知はごく初期です。

本当に大切なものは家族が保管して
どうにもならないものは気にしないしかないかと思う。
通帳も印鑑も手元に置かないのが正解です。
うちは数十万単位で人にあげちゃってました。

介護認定はとられてますか?
認知は比較的と認定がされやすいです。
終わりがみえないぶん
頼れるものは頼ることにご本人も家族も慣れる方がいいです。

No.1 24-03-16 05:09
匿名さん1 ( )

削除投票

認知症は良くなることはなく、今後は更に悪い方向へ進むと思います。
注意しても改善することはないし、本人のストレスになるだけなので無意味、
症状が進むことを前提に、本人に改善を期待するのではなく
そうしてもいいような対策などを工夫していくしかないように思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/16 05:09
匿名さん1 

認知症は良くなることはなく、今後は更に悪い方向へ進むと思います。
注意しても改善することはないし、本人のストレスになるだけなので無意味、
症状が進むことを前提に、本人に改善を期待するのではなく
そうしてもいいような対策などを工夫していくしかないように思います。

No.2 24/03/16 09:44
匿名さん2 

長年介護をしています。

介護は子育てと違い終わりが見えない。
本当に辛いものですよね。
追い打ちをかけるようですが
お父さまの認知はごく初期です。

本当に大切なものは家族が保管して
どうにもならないものは気にしないしかないかと思う。
通帳も印鑑も手元に置かないのが正解です。
うちは数十万単位で人にあげちゃってました。

介護認定はとられてますか?
認知は比較的と認定がされやすいです。
終わりがみえないぶん
頼れるものは頼ることにご本人も家族も慣れる方がいいです。

No.3 24/03/22 00:08
お礼

>> 1 認知症は良くなることはなく、今後は更に悪い方向へ進むと思います。 注意しても改善することはないし、本人のストレスになるだけなので無意味、 … レスありがとうございます。
認知症は良くなることはなく、今後は更に悪い方向へ進む…これを肝に銘じます。

症状が進むことを前提に本人に改善を期待するのではなく、そうしてもいいような対策などを工夫していく…おっしゃる通りです。
つい認知症である事をちゃんと受け止め切れず、父親の行動にイライラしてしまいますが、考え方や対応を変えていくしかありません。対策を工夫しながら生活していきます。

No.4 24/03/22 00:48
お礼

>> 2 長年介護をしています。 介護は子育てと違い終わりが見えない。 本当に辛いものですよね。 追い打ちをかけるようですが お父さまの認… レスありがとうございます。
本当に大切なものは家族が保管して、どうにもならないものは気にしないしかない…
アドバイス頂いたように、こうした対応を心掛けていきます。

父親は要介護2です。
体がまだ元気な分、動く時はよく動くので問題行動も出てきてしまいます。
通帳も印鑑も手元に置かないのが正解…これについても納得です。2さんのところでは、数十万単位で人にあげてしまったと書かれていましたが、うちにも似たようなところがあり警戒しています。

認知症の問題行動に関しては、こちらが気を付けて対応していくしかないというのが、正直な感想です。
頼れるものは頼ることに本人も家族も慣れる…そのようにしながら、心のゆとりを確保するしかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧