注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

風疹・麻疹の抗体検査とワクチンについてどうすべきか悩んでます。 ■私につい…

回答6 + お礼4 HIT数 306 あ+ あ-

トピ主です( 39 ♀ M1MTCd )
24/03/20 17:11(更新日時)

風疹・麻疹の抗体検査とワクチンについてどうすべきか悩んでます。

■私について
女性(妊娠は希望せず)
都内在住
風疹 1度かかったことあり
麻疹 かかったことなし、予防接種一回

妊娠は希望しておらずまわりに希望者もいないのでワクチン接種は特に考えていなかったのですが、都内で罹患者が出始めたとニュースを見て一応受けておこうと思いいろいろ動いています。

本来は二回必要な麻疹の予防接種を一度しか受けていないので、麻疹の抗体がありません。

■助成金について
・風疹は市の助成金あり
(抗体検査無料・風疹麻疹混合ワクチン4,000円)
・麻疹は自費
(抗体検査6,000円・ワクチン10,000円)

一番の目的は麻疹の抗体を作ることですが、調べていくうちに麻疹は助成対象ではない(そもそも日本では大人の麻疹ワクチン接種は任意)なので自費で高額になると知りました。医療機関に「はしかの抗体検査はできるか」と聞いたら、当たり前ですがどこも自費だと言われました。
任意接種レベルの感染症に16,000円かぁ…とちょっと尻込みしております。

しかし抗体検査なしで(仮に抗体がある体だとしても)ワクチンを受けることは問題無いようです。となると自費ならば抗体検査せずワクチンだけでいいのではと考えました。それでも10,000円かかりますがこれがベストな選択でしょうか?

病院に訪ねても「自費になりますけど…」と言われ、もしかして自費での抗体検査する人はあまりいないのかなという印象でした。

それか助成対象である風疹の抗体検査を受けた後に風疹麻疹混合ワクチンを打てば助成受けられると考えましたが、おそらく私は風疹の抗体はあるのでそもそもそこでワクチン不要の判断を下されてワクチン受けられない気がします。

■質問
となると私の選択肢は下記の二つでしょうか?
①混合ワクチンを受ける(自費10,000円)
②麻疹ワクチンだけを受ける(自費5,000円)

費用面からすると②一択ですが風疹の罹患歴があっても大人になってから抗体が弱まることもあると聞きました(数値が低いとどうのこうの)
ならばやはり混合ワクチンのほうが安心か?

そもそもの話妊娠を希望していないし、罹患したとしても必ず重症化するわけでもない感染症なのでワクチン自体もいらないか?まわりに迷惑かけたくないのももちろんあります

ワクチンを受けるメリットとしては万が一罹患・発症した場合仕に事を休むことになる・まわりにウイルスをばらまくリスクを避けられることでしょうか?(あとワクチンを打てば発症やウイルスの撒き散らしを防げる効果はあるのか?インフルエンザワクチンのように重症化しないだけで罹患しないわけではないのなら自己責任で打たない選択肢もアリなのか?)

最初は助成を受けてもっと簡単に打てると思っていたので動いていましたが、こんなにハードル高いなら打たなくてもいいのかと思い始めました。でも間違っている?
ちなみに夫がいて風疹ワクチンの案内も届いてるようですがこの手の話題には無頓着です。私が抗体検査受けようかなと言ったら一緒に受けようかなとは言ってましたが、どこも在庫不足でいつ受けられるかわからないし二人で2万の出費かぁ…と思うとまた気持ちが暗くなります。

ご意見、批判もあれば書いていただきたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.4006526 24/03/16 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/16 11:11
匿名さん1 

私は抗体検査して抗体なかったので混合で接種しました

年老いてかかったら、今なら重症化しないものもどうなるか分からないので接種しない選択肢はありませんでした

No.2 24/03/16 11:40
通りすがりさん2 

今後の為に、投資と思って抗体検査とワクチン接種かな。

抗体があれば、ワクチンは打たなくてもいいし。


ちなみに、大学生で抗体が出来てなかったので、普通に病院で予約して
接種しました。
当時は、麻疹風疹混合、おたふくかぜ(ムンプス)。
同時に出来ないので、1か月くらいの期間を空けてです。

No.3 24/03/16 16:54
匿名さん3 

麻疹にかかった事あるなら大丈夫でしょ。
自分は記憶があやふやだったので3年前にブースター兼ねて接種しています。コロナよりタチ悪い空気感染しますからね。
今後はインバウンドで持ち込まれ増えそう。

No.4 24/03/18 09:57
お礼

>> 1 私は抗体検査して抗体なかったので混合で接種しました 年老いてかかったら、今なら重症化しないものもどうなるか分からないので接種しない選択… ありがとうございます。

年老いてからのことを考えていませんでした。今後打てるかわからないですもんね(もっと高くなるかもしれないし)

No.5 24/03/18 10:40
お礼

>> 2 今後の為に、投資と思って抗体検査とワクチン接種かな。 抗体があれば、ワクチンは打たなくてもいいし。 ちなみに、大学生で抗体が… ありがとうございます。
確かに抗体検査してもし抗体があればワクチン不要ですものね。
できるだけ安価にと考えてワクチン打っちゃえと思いましたが、抗体検査も考えてみます。

No.6 24/03/18 10:42
お礼

>> 3 麻疹にかかった事あるなら大丈夫でしょ。 自分は記憶があやふやだったので3年前にブースター兼ねて接種しています。コロナよりタチ悪い空気感染し… ありがとうございます。
風疹にはかかったことありますが麻疹はないので、麻疹の抗体は多分ないんです。

ただ仮に抗体があるとしても追加で打っても問題はないようですね。
3年前に接種した時は抗体検査はされましたか?それともいきなりワクチンを打ちにいきましたか?良かったら教えて下さい。

No.7 24/03/18 21:39
匿名さん3 

読み直したら麻疹かかった事なしでしたね。斜め読みの悪い癖。
一度の接種で95%抗体出来、2度目で99%だそうです。
私の場合、手間暇を考えて抗体検査はせず接種しました。

No.8 24/03/19 13:44
お礼

>> 7 度々ありがとうございます。
抗体検査ナシで受けられたんですね。検査だけで何千円もかかるならいきなりワクチンでも良さそうですね。ありがとうございました。

No.9 24/03/20 01:43
匿名さん9 

受けなくていいです。基本、毒ですし、免疫や自然治癒力を体は備えてます。(医学部では自然治癒力を教えません)年齢に関係なく、生活次第で免疫力は維持できますから、日々の地味な心掛け次第です。免疫を高めることは、お金もかからず、副作用や後遺症の心配なく出来ることですから体に化学物質による余計な負担はかけない方が良いと思います。

No.10 24/03/20 17:11
匿名さん10 

なんでまたこんなにも素直に打つんだろう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧