注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

結婚予定の彼女が家に挨拶はしなくていいと言っているが本当にそれでいいのだろうか。…

回答17 + お礼2 HIT数 886 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 11:28(更新日時)

結婚予定の彼女が家に挨拶はしなくていいと言っているが本当にそれでいいのだろうか。

彼女の言い分としては
籍を入れる日にその前か後に家によって、します又はしましたの報告のみでいいらしい。
家には上がらず玄関でお互い紹介だけするとのこと。
理由は
そんなちゃんとした家じゃないから報告しとけばそれでいいからと。

家が遠いとかそんな訳でもないし、いわゆる毒親とかでもなさそうだし
話をきいてる分には普通に仲もよさそうだが。
ちなみに自分側には普通に来週くらいに挨拶にくる予定で嫌なわけではなさそう。

タグ

No.4006534 24/03/16 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/16 11:33
匿名さん1 

ちゃんとしたほうがいいと思います。

正直、親との関係が正常なのに、そこまで挨拶を拒絶するからには
「ちゃんとした家じゃない」程度の理由とは思えない…。
リビングまで入ったらゴミ屋敷とか、実は引きこもりだったり重度の障害のあったりする訳アリ兄弟を隠してるとか、実は親御さんが要介護スレスレとか
結婚に影響しかねない大きな問題を隠してるように見えてしまう。

それで主さんの結婚の意思が揺るがないとしても、隠されて結婚するのと理解して結婚するのでは違うから
一度ちゃんと挨拶に伺って、主さんの目でご両親の人となりを見せてもらうべきだと思います。

No.2 24/03/16 11:34
匿名さん2 ( ♂ )

結婚するなら踏み込んでおかないと駄目何か隠してる通常の人間ではありえない事

No.3 24/03/16 11:37
匿名さん3 

?主さんは私の息子?
って思いました。

彼女は頻繁にうちに来てくれます。
なのに彼女宅にはまだ挨拶すらしていない。

息子は行こうと言ってるみたいです。
もしかしたらお母さまか兄弟に
なにかご事情があるのかと感じています。

No.4 24/03/16 11:43
通りすがりさん4 

彼女の言う「ちゃんとした家じゃない」が
どの程度のことなのか…

ちゃんとした結婚をしたいなら、
普通は挨拶に行くし、
結婚前に両家の顔合わせくらいはする。

結婚した後での「実は…」が怖い。

No.5 24/03/16 11:44
お礼

家は建築?工務店らしく事務所もかねているらしいです。
だからゴミ屋敷とかとても汚いとかはなさそう。
親さんも普通に仕事しているようです。確か核家族。

実際、行かない方がいい理由があるのかと聞いたけどないといわれました。
ただ彼女自身が両親に改めていろいろ話すのは恥ずかしいのもあるとは言われました。
お互い30なので遅めですが彼女も自分も普通というかよくいる感じの子です。

No.6 24/03/16 12:27
通りすがりさん6 

彼女がそう言うなら、それに合わせておけばいい。

結婚後にでもちょこちょこ顔出せばいいし、いくらでも後からフォローはできる範囲。

No.7 24/03/16 12:30
匿名さん7 

主さんのお礼レス。
彼女さんの親御さんやご実家のこと、「〜のようです」ばかり。なんの確証もない。

うちは息子がいるけど、
「挨拶にも行かせてもらえないようなお家のお嬢さんとの結婚は考え直せ」と言いますね。

No.8 24/03/16 12:41
お礼

たぶん無理やり踏み込みまくれば挨拶させてくれると思います。
でもそれも結構嫌がってるっぽいし無理やり行くのもあれなのかなって。
何回も話すたびに乗り気ではないし、うちはいいよみたいな遠慮?している感じです。
挨拶というか籍いれましたっていう報告して玄関で会うので十分大丈夫と言います。
今更親が反対とかしないし報告すればそれでいいと言っています。

・・・ようです口調なのはあんまり身バレとかしたくないし
確信がないので中途半端な言い方になってるのはすみません。

No.9 24/03/16 13:30
匿名さん9 

彼女の親はなんて言ってるかは聞いてるんですか?普通は家に呼ぶか外で食事の場を持つくらいはすると思いますが。せめて家に上がってお茶だけでも出すと思う。
彼女だけじゃなく親も玄関でいいと思ってるならちょっと変わった家族だと思います。

彼女だけが嫌がってるなら、親の前でどんな顔して紹介すればいいか恥ずかしいとか・・・??

いっそお互いの両親を呼んで食事する場を作っては?後々結婚式・披露宴するにしても一度顔合わせしておくとその後もスムーズですし。

No.10 24/03/16 16:37
匿名さん10 

彼女、実はバツイチとか?

No.11 24/03/16 16:42
匿名さん11 

こういうところで質問するの慣れてなくて入れなくなってしまいました。
スマホから投稿者です。

彼女が嫌がっています。
親にはまだなにも言ってないと思います。
だから親が上がってって言っても上がらないからねって言われました。
恥ずかしいはよく言っています。
いい年してドラマみたいな許してくださいみたいなことは恥ずかしすぎるから
したよっていう報告のみしたいというかんじです。
親と会わせたくない訳じゃないと言ってました。
自分はイケメンじゃないんでもし会わせたくないなら僕の方だと思います。

No.12 24/03/16 16:45
匿名さん11 

お互いに初婚です。
式は海外旅行に行くのでしない予定です。
もしくは旅行先で式か写真のみ。

No.13 24/03/16 16:50
匿名さん11 

結構この話は既に何回もしていて
本当にいいから、大丈夫だからと何度も言うからこちらもあまり言えなくなってきています。
言えないことや隠し事は当然自分も想像したけど本当にないと思うし、うそがつけるタイプでもないです。


彼女が言うならいいかなと思う考えと
本当にそれでいいのかなという考えで
誰かに聞いてもらいたく投稿しました。

No.14 24/03/17 12:51
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

うちはそれでいいから‥それは彼女だけの考えじゃなく、親御さんの考えでもあるんですか?
普通に娘が結婚相手を連れて来て、玄関でよろしく~で終わりなんて考えられないです。そんなお家大丈夫?って思います。この先、価値観の違いでモヤモヤすることがありそう。
彼女、親に紹介するのが恥ずかしいし、勝手にうちの親はそれでいいって考えてません?それなら、私が来なくていい!って言ったと彼女が弁明しても、非常識な彼氏だってなりますよ。結婚するんだから、きちとんとご両親には挨拶したいから、時間取って欲しいって言った方がいいと思います。そんなケジメもさせてもらえないなら、結婚はできないって言っていいのでは?

No.15 24/03/17 17:18
匿名さん15 

近くのカフェなどに来てもらうことはできませんか?

挨拶はきちんとしないと、あの時ちゃんとした挨拶がなかった…なんて言われても困りますしね。

彼女ともっと話し合ってください。
嫌だからやらなくていい…は通りません。
結婚してからもいろんなこもがありますが、きちんと説明もしないで嫌だからという理由だけで、いろんなことをすり抜けようとする奥様では大変ですよ。

No.16 24/03/17 17:31
匿名さん16 

結婚は自分達だけのことじゃないし
出産でご実家に暫く帰ることもあるだろうから挨拶して筋を通すべき
他の方も言ってるけど無理なら破棄する

No.17 24/03/17 17:54
匿名さん17 

「うちはいいよみたいな遠慮?挨拶というか籍いれた報告して
玄関で会うので十分大丈夫
それは彼女さんは、ご自分側のみの気持ちですよね?

親御様とお会いして、彼氏さんはどんな人だけでは無く、
彼氏さん側だって、どんな親御様?も必要では無いですか?

彼女さん側も私共の娘で宜しいですか?と言う意味での
礼儀を忘れていませんか?

変な言い方ですが、どの様な親御様の娘さんかも分からず、
結婚なんてさせられないのが、息子側の親でしょう。 

一応しっかりとその旨を伝えるべきですね。

No.18 24/03/18 07:44
匿名さん18 ( ♀ )

彼女が恥ずかしいが理由ならば、主さんだけまず電話でご挨拶して、主さんだけ伺う日のアポ取るとかしては?まずは主さんだけで挨拶を済ませておき、そして入籍後に2人で伺う。

彼女の気持ちも汲みつつ、両親の信用にも繋がる。

あがってってと言われても断るのは両親にとってあまりいい気しないと思う。主さんが悪く思われてしまうと思いますよ。

堅苦しくもなく、重くもなく、でも誠実に入籍前に結婚しますというご報告はすべきかと。

No.19 24/03/18 11:28
通りすがりさん19 

別に家で挨拶なんて決まりはないんだから、飲食店で顔合わせしたらいいのに。
親子関係が不仲とか虐待があって関わりたくないのか、ハッキリ聞いたら?
一応、内緒で身辺調査だけ入れて
彼女が挨拶したくないならしなくていいと思うけど、身辺調査だけはいれるべきだね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧