注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

我が子に発達障害が発覚したら、捨てますか?   うちの娘は昔から変わ…

回答13 + お礼0 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 19:30(更新日時)

我が子に発達障害が発覚したら、捨てますか?

うちの娘は昔から変わった子でした
友達たちと離れて一人で遊び、親がどんな高いオモチャを沢山ほしがるだけ買い与えても感謝しない
どけだけ娘にお金をつかったか

中学は登校拒否し無理やり学校に連れていきました
イジメがあったかもと担任が言ってましたがこんな娘がイジメられるわけない
怠け者だから登校拒否してたに決まってる

頭も悪く宿題もしてこず塾に行かせても成績延びないから高校受験はさせず中卒にしました
こんな娘に学費使うのもったいないし
娘は16から働きはじめたんですが飲食店のバイトすら続かず

部屋にこもり婚カツと言い訳し色んな男と会い遊びだしたんで当然
「働け!」「怠けるな、甘えるな!」「出ていけ!自立しろ!」と叱ってると、逆ギれし暴言暴力家具を壊す愚行の娘

警察を呼んだこともあり、娘は警察のアドバイスで自ら精神科にいき発達障害発覚
障害者手帳をとるらしいが、障害者なんかになったらもう結婚ムリだし就職もムリですよね

あなたが母親の立場なら捨てますか?
うちは男がいなくて障害者なんか養う余裕ないです

タグ

No.4006587 24/03/16 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/16 12:54
匿名さん1 

自分の子供ですので責任を持ちましょう

No.2 24/03/16 12:57
匿名さん2 

今は 発達障害に対する理解が進んでいます まずは 相談されて ください 自分もそうなのですが 結構 勤まる仕事があります また 発達障害だと 結婚にはあまり部が良くないのですが・・・実は 黒柳徹子さん や  勝間和代さん のように特殊な才能を持っている人もいます。  勝間和代「発達障害でも挫折しなかった」 という本も出ていますし いろいろな本を読み対策を打つことで 普通の人と同じようにできることも結構あります。

No.3 24/03/16 12:59
匿名さん3 

主さんの感じからすると、主さんも調べた方がいいかもしれません。

子どもを見れない。病気がわかったら要らない。いじめと言ってる子の話に耳を傾けない。

主さんの血かもですね。検査した方がいいです。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/03/16 13:00
匿名さん5 

頭が悪いのはしょうがないですが、そんな子供はたくさん居ると思いますよ。
まだ若いので、これからだと思いますよ。
お母さんのしてることを少しずつさせて行ったら、少しは自覚が出てくるんじゃないでしょうか?

No.6 24/03/16 13:15
匿名さん6 

捨てるわけないけど、よくお母さんの立場で投稿してると思しきいつものお嬢さんですよね??
その母親はまともな母親ではないので、世の中のほとんどの母親の意見は参考にならないと思いますよ。

No.7 24/03/16 13:20
匿名さん7 

主さんが結婚できたんだからできるでしょう。

別に手帳持ってるからと言って交際相手や就職先に黙っていれば誰にもばれません。

No.8 24/03/16 13:22
匿名さん8 

我が子が障害あります
1人は今小1、下は年少でグレー

捨てません
我が子だし、責任ありますし
癇癪パニックは起きるし、パニックしたら殴ってきたり、学校の勉強も苦労はしてるけどいい仲間がいるから支援級は行きたくないと頑張って勉強してます。
まだ障害理解は本人してないけど、親や先生が必死にフォローしてるし、本人も友達が嫌がらないチクチク言葉は言ってはいけない、と最初に先生から習ったことをきちんと守って必死に友達作ってる。

そもそも産んだのは親捨てるのは無責任な話。確かに育児は健常者に比べたら大変だけど、笑顔も寝顔もめっちゃ可愛い🩷

朝もホットケーキ作ったら、ありがとう!美味しい😋って喜んで食べてくれた^_^
それだけで、生きててくれてありがとう!って思える。

これから沢山の苦労あると思う
不登校や支援級問題、友達問題、二次障害、
将来の不安 でも一つ一つ家族協力して乗り越えていくつもり。
仮にいじめがあるなら、本人の希望に寄り添う
学校は大事だけど、全てじゃない、家で出来る限りサポートもできるし。不登校でも、家の事をさせたり、自分と向き合う時間作ったり寄り添います。

まあ正解はないし
ちなみに我が家は貧乏だから、ひたすら節約生活
養うのもなかなか大変。
ちなみに障害ある人でも、仕事や結婚や出産してる人もいる。
100パーセント無理なんてない。

No.9 24/03/16 13:35
匿名さん9 

昨日もスレたててたよね
何も反応なしだけど、このスレも立て逃げ?

https://onayamifree.com/viewthread/4005907/

No.10 24/03/16 13:51
大学生さん10 ( 10代 ♂ )

捨てるって言うと言葉が悪いけど、施設に入れることは出来ませんか?

暴力行為、暴行されたなら、被害届を出しましょう。
少年院にでも入ってくれたらラッキーです。

No.11 24/03/16 14:05
匿名さん11 

じゃあ何故に子供作り産んだの?
発達障害か障害もってうまれて
くるかこないかわからない子供を
作って産んで
発達障害だから捨てるて
子供が可哀想じゃない?
私の友達に自閉症の子供を
2人かかえて育ててるけど
それでも小さい頃は
下の子供の自閉症は重度で
大変だったみたいだけど
ちゃんと育ててるよ。
辛かったみたいだけど
上の子供は軽度で
働くこともできてるけど
下の子供は重度だから
大変なときもあったみたいだけど
私は晩婚だったし
40歳で排卵障害になり
子供にも恵まれず
閉経したけど
世の中子供欲しくて
不妊治療してもできずに
諦めてる人沢山いるんだよ
なのに子供が発達障害だから
捨てますかて
主さんお腹痛めて産んだ
子供でしょ?
発達障害だから可愛くないの?
だから捨てたいの?
なら最初から
子供作り産まなければ
よかったのではないのと
私は言いたいです。

No.12 24/03/16 14:11
会社員さん12 

主さんも娘さんより重いものをお持ちなのでは?
理解がなさすぎですよ。
娘さんが気の毒でならない。
普通の親なら見捨てることなんて考えもしません。

No.13 24/03/17 19:30
通りすがりさん13 ( ♀ )

捨てないです。犬や猫と同じように考えていますか?

自分の子供なので、自分の家族なのでできる限りのことをします。

そもそも、私が主さんの立場なら
発達障害があったのに、違和感を感じていたのに、幼少期から不登校など子どもが苦しんでいたのに何もしてやれず、気付いてやれず、必要な支援を受けさせてあげられなかった親である自分の不甲斐なさを悔やみます。

今、お子さんがその状態なのは
親である自分にも責任があると私なら腹を括って今からでもできる限りの事をすると思います。

現実問題、
親だけでは子供を育てるのは難しい。

なので、必要な支援をお子さんが受けられるよう、行政や病院やNPO系支援団体など、色々なコミュニティや福祉サービスと繋いで、たくさんの人の手を借りれるように動きます。

社会生活ができない、生活習慣から立て直していかなきゃならないのなら、グループホームなどもあります。主さん自身で手に余る、どうしていいか分からないのなら、

障害者手帳を貰った段階で行政に相談して、プロの専門家の手を借りてください。環境を整えてあげて、あとはプロに任せるでも良いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧