注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

整形外科などで腕の腱?をとんかちみたいので軽く叩いて反射を見る検査がありますが、…

回答4 + お礼2 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 16:21(更新日時)

整形外科などで腕の腱?をとんかちみたいので軽く叩いて反射を見る検査がありますが、
あれで反射が亢進していたら一体なんなんでしょうか?
正常な人でもたまに亢進したりするものなのでしょうか?
凝りや炎症などでも亢進するものですか?
一応検索で調べたんですがよくわかりませんでした。

反射が亢進しているね。と言われ、首のMRIを取りましたがなにも異常が無かったということは
気にしなくていいんですかね?

タグ

No.4006795 24/03/16 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/16 19:20
匿名さん1 

脚気の検査です。ビタミンB1が不足すると末梢神経障害が起きて、しびれたり浮腫が出ますし、痛みが出てしまうんです。
ビタミンB1のものを食べるといいのかもしれないですが、主治医と相談して下さい。
ちなみにビタミンB1の多い食品は、玄米や豚肉、大豆製品です。

No.2 24/03/16 22:09
おしゃべり好きさん2 

深部腱反射のことですね

過剰に反応したことで、脳神経や脊髄の障害を疑って検査したのでしょう

首のMRIだけでは足りないと思いますけど

脳神経外科は薦められなかったんですか?

No.3 24/03/16 22:43
お礼

>> 1 脚気の検査です。ビタミンB1が不足すると末梢神経障害が起きて、しびれたり浮腫が出ますし、痛みが出てしまうんです。 ビタミンB1のものを食べ… 脚気!?毎日ビタミンB剤飲んでいますし、別の病院の血液検査でも何も言われたことないですが…

No.4 24/03/16 22:45
お礼

>> 2 深部腱反射のことですね 過剰に反応したことで、脳神経や脊髄の障害を疑って検査したのでしょう 首のMRIだけでは足りないと思います… そうなんですね。
痺れとか麻痺とか他の症状がなく、首と肩の痛みだけだったので首のMRIだけで
検査後も特に他はすすめられませんでした。
若いと過剰なことがあるとは言われたのですがもう30代ですし…不安になってきました。

No.5 24/03/17 09:00
おしゃべり好きさん2 

おそらく上腕三頭筋反射を調べたと思うので、それに関してググった点をコピペします

腱反射は通常は上位運動系つまり錐体路から抑制されています。
そのため,錐体路(大脳中心前回~内包~延髄錐体交叉~脊髄側索)に障害があった場合に抑制が無くなるため反射の亢進がみられるのです。

このように、上腕の反射を亢進させる原因は脊髄だけじゃなく、大脳中心前回の障害の可能性もあるようです

大脳中心前回というのは『一次運動野』とも呼ばれ、手足の感覚を司る部位です

延髄や脊髄に異常が見られないなら、脳神経外科を受診して検査をお願いしてみては如何でしょうか?

No.6 24/03/17 16:21
匿名さん6 

これは深部腱反射という脳や中枢神経の検査です。これには個人差があり、脳や中枢神経に異常が無い人であっても大きく出ることがあります。この深部腱反射において最も重要なのは左右差です。個人差により大きく出現する人もいるので腱反射が大きく出現しても左右差がなければ異常とは考えません。しかし、左右差がある場合は中枢神経において何かしら異常が起きていると考えます。

今回の場合首が痛いとのことなので、たぶん整形の先生は頚椎ヘルニアになっていないか確認の為に上肢の深部腱反射の確認をしたと思われます。そこで他の人より大きく出たことからMRIを実施し異常がなかったことから亢進しているけど、若い人は出やすいと発言されたかと思います。

ついでに言っておくと30代は身体機能としては下り坂ですが、下がり始めたばかりなので医療の世界で30代はめっちゃ若いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧