注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

大学にモチベがなく退学するか悩んでいます。 元々いきたかった学部ではなく最終候…

回答5 + お礼5 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 00:47(更新日時)

大学にモチベがなく退学するか悩んでいます。
元々いきたかった学部ではなく最終候補的に選んでしまったため、大学にいくことが苦痛で仕方がありません。
大学を退学して1年間フリーターをしてお金を貯めながら来年専門学校に入るというのは非現実的ですか??
もし大学を退学した経験のある方などいましたら大学を退学したあとのことについて教えてほしいです。

No.4007077 24/03/17 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/17 02:41
匿名さん1 

私は編入試験を受けます、休学届を出す予定です

No.2 24/03/17 03:04
匿名さん2 

学校行ったからって就職してすぐ即戦力として働けるわけではないのだから、大学辞めてまで専門学校に行く意味は全くないと思いますよ。
それだったら、今の大学通いながらダブルスクールとして専門学校に行けば良いだけです。
それが厳しいのであれば、大学はそのまま通って卒業して、就活頑張って自分が興味が持てる分野に就職したほうが良いです。

No.3 24/03/17 03:17
お礼

>> 1 私は編入試験を受けます、休学届を出す予定です 私も再受験がしたくて休学していたのですが父親の許可が得られずもう1年の挑戦は厳しいんですよね…。
私の分も編入試験頑張ってください!!

No.4 24/03/17 03:20
お礼

>> 2 学校行ったからって就職してすぐ即戦力として働けるわけではないのだから、大学辞めてまで専門学校に行く意味は全くないと思いますよ。 それだった… 大学に通いながら専門学校に通うというのが可能だとは思いませんでした。調べてみます。
今の大学は資格が取れるという理由で選んだ学部なため就職先がかなり絞られてきちゃうんですよね…。
なので最初からもっと興味のある分野の専門学校へ行き資格を取り就職したほうがいいのかなと思いました。
でももう少し調べてみようと思います!!

No.5 24/03/17 03:46
匿名さん2 

学校推薦や研究室の推薦で行く場合は、他の分野だと求人は皆無で確かに厳しいですね。
ですけれど、推薦など利用せずに、自分で探して就活すれば良いと思います。
せっかく大学通っているのだから、正しい年齢で卒業して、就職した方が良いです。
大学辞めて、フリーターやってしまうと、年齢により、就職先がかなり限られちゃう恐れがあります。
もちろん看護師とかそいうのであれば別の話になりますけどね。
だから大学辞めるのは最終手段にして、在籍しながら他の道に行く手段を探した方が良いです。

No.6 24/03/17 11:37
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

主さんは何の専門学校に行きたいのですか?資格を取ってその職業に就ける分野もあるでしょうが、必ずしもその専門の道に就職できるとは限らないと思います。就活において大学生と競わなければならない、場合によっては専門学生ということで、スタート地点ではじかれるような分野もあると思います。一年ブランクができれば尚更。自分がやりたい道に来て良かったと思うか、あのまま大卒で就職していれば良かったなと思うかは分かりません。
そういう事も考え、大学を辞めるのは最終手段にしておいた方が良いと思います。

No.7 24/03/17 18:32
お礼

>> 5 学校推薦や研究室の推薦で行く場合は、他の分野だと求人は皆無で確かに厳しいですね。 ですけれど、推薦など利用せずに、自分で探して就活すれば良… 浪人と休学を経験しているのでもうすでにストレートに進学するより3年ほど遅れてるんですよね…。
それもあって大学をやめる方がいいのかなとも思いました。
もう少し考えてみます。

No.8 24/03/17 18:38
お礼

>> 6 主さんは何の専門学校に行きたいのですか?資格を取ってその職業に就ける分野もあるでしょうが、必ずしもその専門の道に就職できるとは限らないと思い… 動物関係の専門学校にいこうかなと考えてます。
その後はそのまま資格を利用した仕事か動物に関われる仕事をしようと思っていて、専門学校(短大)でしか取れない資格がほとんどなので専門学校だからと弾かれることは少ないかなと思います。
すでに周りの人よりは遅れていることもあってどの道が早いのかなと考えて退学もありなのかと思っていましたが、皆さんの意見をみてもう少し考えてみようと思います。

No.9 24/03/17 21:38
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

動物関係かぁ。知り合いの子が今年卒業しましたが、就職活動大変だったようです。
動物が好きで動物に触れ合う仕事に就きたくて進んだ道ですが、学校が斡旋してくれる就職先なんてごく僅かだし、自分で探して来ないとダメ、思い描いていたような就職先は数少ないし、現実を突き付けられた言っていました。給料が安かろうが動物に関わる仕事ならいい、生き物に関係してる会社(自分は直接関わらない)であれば何でもいい、そう考えているなら就職先はあると思いますが、正直、自分が思い描くような就職先に就くのは厳しいと思います。
話を聞いていて、あまりおすすめしたいと思いません。資料なんかには良いように書いてますけど、嘘ではない事を上手に書いてるだけです。もう少しじっくり考えた方がいいと思います。

No.10 24/03/18 00:47
お礼

>> 9 経験者様のご意見が聞けることは少ないのでとても助かります。
もう少し調べて考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧