注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

車椅子ユーザーの映画館利用に関して、Twitterで話題になってますね。 …

回答10 + お礼0 HIT数 410 あ+ あ-

誰にも言えないさん
24/03/20 01:03(更新日時)

車椅子ユーザーの映画館利用に関して、Twitterで話題になってますね。

失礼ですが、車椅子ユーザーには図々しい人が他の視聴覚障害と比べるとかなーり多いなぁ、という肌感覚があります。
そういう人が車椅子ユーザー全体の中に占める割合自体は1割にも満たないのでしょうが。

車椅子の場合、他の視聴覚の障害と比べて配慮や介助を必要とする場面が多い事が原因なのかな、と思いました。
電車に乗るにもスロープを出してもらって、車内でスペースを作ってもらわないといけません。
高めの段差や階段も1人では降りられません。
自由に移動できない、というのは想像以上に大変なのでしょう。

日常生活においてどうしても介助が必要な訳で、そうなると1日に何度も”ありがとう”とか”ごめんなさい”とか言うことになります。
ずっとそんな生活が続けば心が荒むのも仕方がないです。
余程モラルが終わってる人じゃない限り、最初はお礼や謝罪を述べていたはずです。
善意やサービスに対して図々しい態度をとるのは一種の防衛反応なのかな、と思いました。
心まで障害者になるなっていうのはきっとこれのことなんでしょうね。

No.4007145 24/03/17 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/17 07:41
匿名さん1 

人間ああなったら終わり

No.2 24/03/17 07:41
匿名さん2 

以前もお子さんが車椅子の議員さんが図々しい要求して炎上してましたよね。
他にも車椅子絡みで話題になるのを定期的に見ます。

良く行くスーパーで何人か車椅子ユーザーの方を見かけます。その中には友人も含まれます。

そのうちの一人は大声で店員さんを呼び付け、命令口調で商品を取ってもらってます。
別の人は、店員さんを付き人並みに買い物に突き合わせてます。
このスーパーでは有名な2人になってしまってます。
何であぁなってしまうのかなぁと思ってましたが、主さんの一種の防衛反応という言葉に納得しました。

そうなってしまうまで色々あったのかもしれませんが、そうなりたくはないですよね。

No.3 24/03/17 08:06
通りすがりさん3 

飛行機の搭乗でも騒いだ連中が何人も居るけど

ああいう車椅子利用者を支援する団体が居て、そういう連中って、そもそもクレームをつけることが目的で公共施設に行くからね

検診施設に車椅子で来て「身長を計って欲しいから立たせて下さい」って言う奴も居るよ

対応する側の一挙手一投足を観察して粗拾いする

車椅子の人が一人で来るだけじゃなく、付き添いの奴がそういう団体所属で、ギラギラした目で対応をチェックしてたりもするし

今回のツイートした奴も自分でプロフィールに『ちょっとクレイジーな車椅子インフルエンサー』って名乗ってるぐらいだからね

推して知るべし

No.4 24/03/17 08:19
匿名さん4 

元々人格な問題のあった精神的な部分の障がい者が、身体の障害者にもなって車椅子生活になり、自分がこんな目に遭ってるんだから、周りに迷惑をかけても構わない。いや、どんどんかけるべきって僻み根性から来る、変な特権階級のような意識から来るんでしょう。

No.5 24/03/17 08:22
匿名さん5 

叔父が車椅子の人で、とても良い人でした。
障がい者軽作業所?の人たちも、良い人ばかりでした。
なので、あのようなニュースを見ると信じられないんです。
でも、居るんでしょうね。
産まれもっての障がい者と後から障がい者になった人の違いとかなのかな?

No.6 24/03/17 08:49
匿名さん6 

みんなさ。障害かどうかを主に考えすぎなんじゃないかと思いました。

もちろんここが好きな基準で人を判断来たら良いですが、俺は相手がどんな障害だろうが、どんな人種だろうが、気にしない。

大事なのって、俺にとって気に食わないかどうかが一番でしょ。
俺が気に食わないと思ったやつを助ける必要はないし、助けなければならないこともない。

だから、車椅子だろうがそうでなかろうが、気に食わないやつには意地悪く対応するし、そうでなければ助けもする。

出来ないことや大変そうなことらやって欲しいのなら、知らない人でも基本的にはやろうと思う。

でも、それだけね。障害があるから受けられるサービスは受けたら良い。当然の権利だ。態度が悪いのは別の話。

あなたにそのように言われる覚えはありません。

あまりにナメてるやつがいたら殴る事もあるかもしれない。相手が障害者だろうとそうでなかろうと、弱いから弱者だ。同じ。

自分になにかやってくれようとしている優しい人は強い人だろう。勘違いすんな。

No.7 24/03/18 09:00
匿名さん7 

障害者にならないと気持ちは分からない人はたくさんいます
説明された時に分かったと言うけど、本当に分かり配慮や理解する人は
ごくまれにしかいないと思います

ただ、受ける方のマナーかな?と思います
配慮をされてるからと申し訳なく思うのか、
障害者だから配慮されて当然だと思うのかの違いだと思います

No.8 24/03/18 11:41
匿名さん8 

人生で合計4人、車椅子の方と友人関係になりました

2人は、態度も性格も(車椅子である以外の)行動も、普通の人と一切何も変わりませんでした
仕事もしてるし健常者車椅子両方の仲間たくさんいるさわやかで優しい人
1人は明るく1人はおとなしめ

あと2人は無職で、ここで言う荒んでる側の人でした
1人はとても弱者気取りで卑屈、同じ車椅子まで含め他人の悪口ばかりを言ってました
もう1人は常に言い方が上からで自己愛過多で、人と接するとき自分のメリット=相手から与えてもらうもののことばかり考えてました
こっちの2人は疎遠になりました

前者の2人の共通点は、車の運転ができて一人で勝手に動く人なことかな
今の街中はバリアフリー充実してるから、車椅子でも介助一切なしで一人でどこにでも動く人なんて普通にいますよ
友人知人と一緒にいても何も"介助"のお願いなんてしない
ちょっとしたことを「ごめんこうやって手伝って」はあったけど、それは健常者どうしだろうと普通にあること

自分が自力で日常を生きられる人間でいられないと性格荒むのは、車椅子に限ったことじゃないかもしれません
性格歪んでる人って、要は人に頼ってしか生きられない(やる気がないだけ含む)他力本願の依存的な性格なんですよね

No.9 24/03/18 11:47
匿名さん9 

なにも特徴のない人が迷惑行為を行った場合、
「迷惑行為する人がいる」で終わるけど、

車椅子の人が迷惑行為を行った場合、
「車椅子の人は迷惑行為をする人が多い」と言われるんだよね。

No.10 24/03/20 01:03
匿名さん10 

なかなかの美人だから強気なんだよな。きっと

あれで見た目が美人じゃなくてごく普通の人だったら、そこまで強気にはならないだろう。
一石を投じたかったんでしょうきっと、そして自分はやったと、車椅子の人のためにやったんだと満足してるんでしょうね。

イオンシネマの本社が状況を確認してやりとりを確認して、その上で謝罪したと思いません。アルバイトしかいない人員も充分じゃない。そんな状況にしておいてさらに障害者のセンチもしろと、自分はそんな現場にいない
から勝手なこと言ってるんだなぁと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧