注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

20代、保育士なり立てのものです 職場に子どもが話しかけると、忙しい時とか…

回答3 + お礼0 HIT数 121 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 13:03(更新日時)

20代、保育士なり立てのものです

職場に子どもが話しかけると、忙しい時とかに「今無理!」「後にして!」と声をかける職員がいます。また、きつい言葉が多めです。「きたない!」など。

でも、子どもたちはその保育士の事が大好きでいつも駆け寄ってます。その保育士はテンションが高く、遊ぶ時は思い切り遊んであげていています。

一度言葉の件で聞いてみたら、「無理なときは、はっきり無理って言わないといけない!」とアドバイスを貰いました。

正しいとは思わないですが、職場にいるとそこの伝統や、やり方があって麻痺してきそうです。

子どもがその保育士のことを好きなら言葉遣いや、言葉がけって間違ってはいないんでしょうか?きつい言い方なのに何故子どもから好かれるのでしょうか?

支離滅裂で申し訳ありません汗

タグ

No.4007262 24/03/17 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/17 12:12
匿名さん1 

その保育士も間違ってないと思います。
好かれるのは人気があるのでしょう。メリハリが聞いてるとか、面白いとか遊びが上手とか、うまく言えない引き付ける力とか、人間力が高いと思います。

No.2 24/03/17 12:25
マトイユウ ( 8WRHCd )

使う言葉に限度はあるものの、信頼関係がちゃんと構築されている相手だったら、使える言葉の幅は広いです。

No.3 24/03/17 13:03
匿名さん3 

表面的な言葉遣いだけに囚われて、主さんは大事な事が抜けてるかもしれないですね。
小さな子供でも相手を見ますよ。
言葉遣いが丁寧で優しいだけの大人って、結構子供から舐められるんですよね?
子供から舐められたら立ち位置が逆転します。
そうなると信頼関係を築く事はもう出来なくなります。

信頼関係が無い大人から悪い口調で何か言われたら子供は傷付きます。
でも子供と信頼関係を築けてる大人から多少悪い口調で言われても、子供はその大人の本質的なところも見ているので傷付く事はないです。

これって幼稚園の教諭だけの話しではなくて、全ての大人に通じるところがあります。

口の悪いオッチャンですぐ怒るのに、なぜか妙に子供達が懐く人っているじゃないですか?
ものの数秒で子供達の心を掴んで、すぐに信頼関係を構築する人もいます。
言葉遣いだけが正解なら、そういう人達は信頼関係は築けない事になります。
でも現実は違いますよね?

主さんの仰る事は間違ってはないです。
確かに言葉遣いは大切です。
でもそれと子供達との信頼関係を構築する事は、全くの別な事として認識しないとならないです。

主さんはどう思いますか?
言葉遣いと信頼関係を構築する事はどちらが優先でしょうか?
どちらが子供達に取って有意義なのでしょうか?

そこを自分なりに考えれば、少しは悩みも晴れるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧