注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

悩むことや後悔をやめるにはどうすればいいですか? ここ5年間くらいネットとかで…

回答4 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 22:46(更新日時)

悩むことや後悔をやめるにはどうすればいいですか?
ここ5年間くらいネットとかで誹謗中傷やきついコメントなどを受けて劣等感を凄い刺激されたことから物に当たったり無駄に悩んだり不安になったりしたことや人間不信が加速したこと、他人と比較して落ち込む癖がついたことを凄い後悔してます。
いじめ受けてたことがありますがそのとき以上に精神的にきつかったです。
もっと適当に何も気にせずに生きてれば精神的に楽だったし、お金や時間も楽しいこととかに使えただろうなと後悔してます。

タグ

No.4007357 24/03/17 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/17 14:48
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

悩むことや後悔することは、やめられないと思います。むしろそれがない人の方が珍しいと思いますし、俺もやめられないです。

どうせやめられないのなら、それはそういうものだと解釈するしかないと思います。

悩むことや後悔することは、何かをなんとか向上させたい気持ちの表れ。悩むことや後悔することがないということは、それを全て受け入れ、諦めたということ。

そんな後ろ向きな姿勢よりは、何万倍もいいと思います。

あとは、これから何を考え、どうしていこうとするのかの問題です。

大事なのは、前に進み続けることだと思います。お互いに。

No.2 24/03/17 16:20
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

人と比べないこと。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、まずは、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

そして、所詮世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、魔界出身の完全悪魔、完全クソゴミだらけです。

ですから、人間、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを持たなければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で受け流し、右から左にスルーしましょう。

また、
「なんだコイツ💢ふざけんな‼️💢」
という気迫を持って、はね返すことも有効です。

それに、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心で、自信を持って、どーんと、どっしり構えていることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

自分の人生をしっかり確立し、しっかり生きれば、周りに左右されなくなると思います。

No.3 24/03/17 22:20
匿名さん3 

誹謗中傷した人は多分自覚していないし、覚えてもいないと思いますよ。
他人と比較しても何もいいことないです。自分が楽しく生きていくことの方が大事なので、それ以外のことはあまり深く考えすぎない方がいいですよ。

No.4 24/03/17 22:46
通りすがりさん4 ( ♀ )

ネットに自分のことを書き込んだり、を先ずはやめよう。

所詮文字のやり取りでね
相手の顔も声も聞けないわけだから

文章力や読解力、そして顔が見えない相手への思いやりや、相手の目には見えない背景を汲み取る想像力がなければ、

戦争みたいに傷つけあってしまう。
無意味に傷付けられたり、傷付けてしまったり、になってしまうから

それを分かった上でネットを利用するなら良いと思う。けど、真に受けてしまう人なら、ネットからは距離を置こう。

>他人と比較して落ち込む癖がついたことを凄い後悔してます。

劣等感と対義するのは「優越感」です。

人と比べて落ち込むのか。
それとも
人と比べて自分の方が上だ、
あいつよりはマシだと思うのか。

自分を人と比べて劣等感を感じるというのは、

一方で優越感を得ようとしてるのと同じことでね。

人と比べて自分の良い悪いを判断してしまうというのは、

人と比べて自分の方が優れてると安心感を得たり、あいつよりはマシだと見下して嬉しくなろうとしてる行為でもあるんだよ。

それはきっと、主さんが1番嫌いな行為だと思うんだ。人と比べて見下して優越感を得るなんてのは、主さんが1番嫌いなヤツらのすることだと思う。

人と比べる癖

が身についてしまってると主さんは自覚あるみたいだから、それは劣等感と優越感を得るための行為なんだと、気付いて欲しいし、今日からやめて欲しい。
本当に無意味な行為だからね。

比べるなら、昨日の自分や過去の自分と比べてね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧