注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

彼氏としゃぶしゃぶ食べに行った時のことです。彼氏がお肉を私のお皿に取ってくれたの…

回答8 + お礼4 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 09:30(更新日時)

彼氏としゃぶしゃぶ食べに行った時のことです。彼氏がお肉を私のお皿に取ってくれたのですが、生の肉をとるのに使った菜箸でそのまま私の皿に入れてきました。私は「食中毒になるから同じ菜箸は使ったらだめだよ」「自分の箸か別の菜箸でとらないと」と注意しました。そうしたら「え、敏感すぎる」「せっかく取ってあげたのに」と言われてしまいました。私が敏感ですか?それとも私の対応が普通ですか?

タグ

No.4007606 24/03/17 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/17 20:14
匿名さん1 

焼肉ではなくしゃぶしゃぶですよね?
茹で上がった肉を取る時点で菜箸は熱湯消毒されてるのでは?

あんまり神経質だと嫌われるよ

No.2 24/03/17 20:14
匿名さん2 

あなたが正しいです。
今度、文句を言ってきたらビンタしてください。

No.3 24/03/17 20:15
匿名さん3 

勝手に常識ないことしといて、「やってあげたのに」ww頼んでねーよ!って話ですね。生肉と煮えた肉一緒のお箸とか有り得ないので、主さんは間違えてません!

No.4 24/03/17 20:20
お礼

>> 1 焼肉ではなくしゃぶしゃぶですよね? 茹で上がった肉を取る時点で菜箸は熱湯消毒されてるのでは? あんまり神経質だと嫌われるよ ありがとうございます。でもそれなら菜箸すら必要ないということになりませんか?店側が菜箸を用意しているということはやはり食中毒の危険があるということではないのかなと思います。

No.5 24/03/17 20:21
匿名さん5 

気になるひとは気になるよ。
だから、別に神経質ではない。

私も焼肉のトングや箸、しゃぶしゃぶの箸、分ける人と分けない人、時々で違う人もいるしたまーに「これ、ナマをさわったよな」と思う時もあるけど、なんともないし、私はやってもらうことが多いから何も言わない。

家で菜箸(トング等)を使って料理してるときってあんまりそういうの気にしないのになっておもいます。

ただ、本当に気にする人やちゃんとする人、店側で生肉と焼いたものは別々で取ることを推奨してるところもある。
焼肉もしゃぶしゃぶも、できるまでの間に熱で消毒できてると思う反面、箸先以外の所で触ってたらそれは消毒できてないのよね?と思う。

相手の理解が得られなくて、自分が許容できそうにないのであれば、相手に「自分の分は自分でやらせて」と伝えたらいいとおもいます。

No.6 24/03/17 20:21
お礼

>> 2 あなたが正しいです。 今度、文句を言ってきたらビンタしてください。 ありがとうございます。

No.7 24/03/17 20:21
お礼

>> 3 勝手に常識ないことしといて、「やってあげたのに」ww頼んでねーよ!って話ですね。生肉と煮えた肉一緒のお箸とか有り得ないので、主さんは間違えて… ありがとうございます。安心しました。

No.8 24/03/17 20:23
お礼

>> 5 気になるひとは気になるよ。 だから、別に神経質ではない。 私も焼肉のトングや箸、しゃぶしゃぶの箸、分ける人と分けない人、時々で違う人… ありがとうございます。過去に食中毒になったことがあるので気になる方かもしれません。ちなみに料理の時も盛り付けの時は新しいトングに替えています…

No.9 24/03/17 20:28
匿名さん9 

主さんが正しいですね。お店側も取り分けるお箸と食事用のお話しやトングなどを使い分けて下さいって注意書きしている店舗もありますし、使い回しで食中毒よく聞きますよ。
大袈裟に言えば取り分け用のお箸で触った物を食べるこということは生肉を食べるのと一緒です。

No.10 24/03/17 20:31
匿名さん5 

食中毒になったことがあるならしょうがないというか、当然の考え方と思います。
嫌な記憶の物は乗り越えられたり、られなかったりします。

私の話になりますが、子供の頃に外食でオムレツを食べ、夜に嘔吐し体調を崩しました。
原因は全くわかりませんし、オムレツが原因ということではないとおもいますが、以降、暫くオムレツは食べられませんでした。

相手に強く強要したり、否定したりするということでなければ、別に大丈夫です。
相手に正直に「こういうことがあったから、変えて使いたい」とか「自分の分は自分でするね」とか、伝えたら相手との衝突も、自分が嫌な気持ちになることもありません。

No.11 24/03/17 20:44
匿名さん11 

使わないでくださいって書いてない?彼も学ぶべきかと。今までたまたま大丈夫だっただけでO157とかやばいし笑えないから。

No.12 24/03/18 09:30
匿名さん12 

鶏肉は気をつけなければならない肉。
鶏肉は家でも店でも気をつけなければならない。
鶏肉は生の扱いを間違えて家庭内や調理実習でも被害がでてますからね。歩けなくなったりしますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧