注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

認知症の父親が、毎月必ず食器を数枚ずつ割ってしまうため大変困っています。 …

回答3 + お礼3 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 21:39(更新日時)

認知症の父親が、毎月必ず食器を数枚ずつ割ってしまうため大変困っています。

食事中や食後の後片付け中に、手が滑ってしょっちゅう食器を落としてしまいます。
また深夜に寝ぼけた状態で台所へ行き、食糧を物色中に誤って食器を割ったりもしています。
父親は認知症のため、食事をした事をすぐに忘れてしまう傾向にあります。そのため食後直ぐには食器を片付けず、食器をそのままにしておき食べた記憶を温存させているのですが、そうした時に出したままになった食器を割ってしまう場合もあります。

父親は認知症もありますが、昔から注意欠陥多動の傾向がありました。基本的に物の扱いが雑で乱暴な上、物を大切に使いません。非常にガサツです。
あまりにもしょっちゅう食器を割られると、わざとなんじゃないかと思ってしまいます。父親が食器を頻繁に割ってしまうため、家の食器がかなり減ってしまいました。

認知症の場合、食器は全てプラ製品に替えた方が良いのでしょうか?

祖父母も認知症でしたが、ここまで食器を割ってしまう人達ではありませんでした。父親の不注意さと食器を割ってしまう頻度の多さに悩んでいます。

これらについて、どういった対策があるのでしょうか?

注意すると怒り出すため何も言いませんが、だからなのか同じ失敗を何度も何度も繰り返します。その度に後片付けをさせられるこちらとしては、堪ったものではありません。

これについて対策や未然に防ぐ方法を教えて下さい。非常に悩んでいます。
ご回答宜しくお願い致します。

No.4007768 24/03/18 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-18 07:52
匿名さん2 ( )

削除投票

お父さんが割れた食器でケガをする可能性もあります
プラスチック製など、陶器ではない食器に全部替えたほうがいいと思います

No.1 24-03-18 01:56
匿名さん1 ( )

削除投票

プラと言うかメラミン食器に変えませんか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 01:56
匿名さん1 

プラと言うかメラミン食器に変えませんか?

No.2 24/03/18 07:52
匿名さん2 

お父さんが割れた食器でケガをする可能性もあります
プラスチック製など、陶器ではない食器に全部替えたほうがいいと思います

No.3 24/03/24 12:27
お礼

>> 1 プラと言うかメラミン食器に変えませんか? 一度に全てをメラミン食器に変える事はできないので、徐々に変えていきます。
レスありがとうございました。

No.4 24/03/24 12:31
お礼

>> 2 お父さんが割れた食器でケガをする可能性もあります プラスチック製など、陶器ではない食器に全部替えたほうがいいと思います もう既に家族が割れた食器で怪我をしているので、陶器ではない物に変えていきます。
レスありがとうございました。

No.5 24/03/24 21:29
匿名さん5 

あれ、このスレ、たくさんレスが付いてたのに消えてレスが2つだけになってる。どういうこと?

No.6 24/03/24 21:39
お礼

>> 5 同じ質問スレを2つ立ててしまったので、たくさんレスが付いてたのはもう1つの方です。
もう1つの方は、私が感情的になってしまいスレが荒れてしまいました。ごめんなさい…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧