注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

ADHDに該当しますか?詳しい方色々教えてくださいm(_ _)m 何となく…

回答2 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 08:02(更新日時)

ADHDに該当しますか?詳しい方色々教えてくださいm(_ _)m

何となく調べてみたらそれに近いのかなと思うのですがどう思いますか?
友人の話なのですが、LINEを返事が来てないのに送りまくる。
会った時も話が止まらず、毎回そろそろお開きにしようと言うのに一苦労する友人がいます。
片付けが苦手、気づいたら作業を途中にして違う作業をしている、思いつきで行動しようとするなどもあります。
根はいい子なので全然嫌いとかではないんですが、長い付き合いなのですがかなり変わってるよなと感じてます。

LINEの内容は日記のような、今日こんなことがあった、今ここに来ている、こんな記事やツイートを見た、ペットの様子など、私とのトークがまるでSNSのようになってる感じです。
前はもう一人友人がいてそっちに主に行ってたみたいなんですが仲違いがあり、最近こちらにそれが向いて来ていてさすがに少し疲れ気味です。

私が元々LINEでは必要事項しか話さないタイプなのは彼女も知っているのですが(雑談はかなり返信が遅い)、追記でこれは返信しなくていいよなど書いてくるので自分が送りすぎなのは気づいてるみたいです。
天真爛漫なとこは彼女らしさでもあるので、やめて欲しいと言うかどうかと言う問題、というよりはADHDなどあるなら見識を広げて上手く付き合って行けたらなというところです。

(個性としてそういう傾向があるのかしら?というちょっとした相談なので、発達障害に対する偏見だとか友人を障害者扱いする意図は無いです)

タグ

No.4007791 24/03/18 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/18 01:20
匿名さん1 

ADHDだとして特にあなたが努力すべきことはありませんよ。普通にしてあげてください。
うまく付き合う方法を考えるべきはその友達。社会に出たり大多数の中で生きる時に、誰も個人をそこまで気に掛けてはくれません。

No.2 24/03/18 08:02
匿名さん2 

大人のADHDです。
ご友人はADHDとASDの混合かもしれませんね。

LINEの送りまくりは、例えばX(Twitter)などで鍵アカ作って、そちらに投稿してもらうようにお願いしたら良いかと思います。「私はたまに見るね」と話して、気が向いた時だけ見てSNS上では反応せず直接会った時だけ「そう言えばこの前こう呟いていたね」と言えば、主さんの負担が減るかと思います。

上記の提案を嫌だと相手が言ったら、「今までどおりにするから、その代わりにあなたには発達障害について情報を調べてみて欲しい」とお願いです。お願いは以下のスタンスをおすすめします。
「あなたを嫌ってないのね。でも、もう少し私的に良い距離感で付き合いたいの。良い距離感で付き合う方が長く続くと思うから。それで私の勘違いかもしれないけど、あなたが発達障害傾向があるかもなって思っちゃったんだ。できたら自分に当てはまるかな~って思って調べてみて欲しいんだ。調べて『自分は絶対そうじゃない』って思ったら、それはそれで良いし。最初に言ったけど、これはあなたのこと嫌って話してないから、誤解はしないでくれると嬉しいな」

>友人を障害者扱いする意図は無いです
上記の言い回しは障害者を見下した形になりますので、控えた方が良いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧