注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

6か月の柴がいます いたずらが止まらなくて、壁紙を剥がすし、食べるし、掘るしで…

回答6 + お礼0 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 09:46(更新日時)

6か月の柴がいます
いたずらが止まらなくて、壁紙を剥がすし、食べるし、掘るしで困ってます。
透明の保護シールを貼りましたが、いつまでも執着して引っ掻いたり、噛んだりして端の方からめくってしまいます。
剥がされ、かじられ壁紙、ドアはボロボロになりました。
皆働いているので日中はケージで留守番をしてもらってますが、室内で広々と遊んでもらいたいです。
私がいても壁紙をガリガリし始めます。すぐにダメと叱るんですが一瞬止めたと思ったらすぐ再開します。全然聞いてなくて無視される事も多いです。
ネットで、いたずらをした時はダメと注意して止めたらすぐ褒めてあげるというのを見ました。
止めたら褒めておやつをあげてましたが私のやり方、解釈が間違ったのかダメと言うとトコトコやって来ておすわりするようになってしまいました。
おやつを食べたら再開します。
これって合ってるんですか?継続すると変わってくるんですか?
正しいしつけ方と、壁紙への対策があれば教えて頂きたいです。

タグ

No.4007878 24/03/18 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/18 08:40
通りすがりさん1 

それは悪戯すればおやつ貰えると思ってますね

躾とは言わず、刷り込みになってます

No.2 24/03/18 08:48
匿名さん2 

それは躾の失敗ですね

「良いことをしたら」ご褒美もらえるのではなく、「悪いことを中断したら」ご褒美もらえると思っているのでしょう

個人的には、そもそもご褒美を与えて犬に何かを覚えさせることが間違ってると思います

私は狩猟やっていて猟犬を育てましたが、餌付けで覚えさせたことはありません

言うことをきかなかったら、左手で首の毛皮をつかんで床に押さえつけて、右手で口をつかんで牙を出せないようにして、それから叱りつけました

これが正しいかどうかは分かりませんが、命に関わる狩猟で犬がヘマをしたことはないし、ちゃんと言うこと訊いてますし、夜はベッドで私より真ん中を占領して寝ているので関係は良好ですw

No.3 24/03/18 08:52
匿名さん3 ( ♀ )

少しだけ犬のしつけをしてました。
イタズラしたら低い声で「NO!」と言います。
その際にマズル←口のところを持って「NO!」と言います。
試してみてください。

No.4 24/03/18 08:58
匿名さん4 

噛んで遊べるおもちゃはありますか?
恐らく散歩が足りてないのかもしれません。思いっきり遊ばせたら疲れて寝たりします。叱る時は低い声でダメ!と短く。薄い鉄の板みたいなの(簡単に剥がせないもの)を貼る。犬の嫌いな匂いのスプレーを買って吹き付けておく。思いついたのはそれぐらいですね。

No.5 24/03/18 09:30
匿名さん5 

それは失敗ですね。

イタズラしたら大きな音を出して、その後に有無を言わせずゲージに入れる。吠えても無視。静かになったら出す。
またイタズラしたらゲージ。
これを繰り返して、「悪い事したらゲージ」って覚えさせる。でもゲージ嫌いにならないように、「ハウス」の躾も同時進行でやってね。
この場合は「ハウス」で入ったら褒めて、時々オヤツをあげる。

No.6 24/03/18 09:46
匿名さん6 

いたずらを辞めておやつをもらえるから
いたずらをやめないのかも?
あと飼い主さんが『きゃ~』とか騒ぐと
喜んでると解釈するケースも多いようです。
ワンコはすぐに叱らないと
どれを叱られているか分からないようです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧