注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

Moe 50代 です。 『ミクル』側にもたてております、 自…

回答7 + お礼2 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 11:09(更新日時)

Moe 50代 です。


『ミクル』側にもたてております、


自分の会社に、新卒(アルバイトは経験済みだけどそこで
社内 カサンドラとなり いじめられちゃったそうです。。)



・・・


メモをとれない新人さんが居ります。


とくに、

メモの取り方が問題なのではないでしょうか?
なぜ話の途中でメモをとるのですか?
流れを全部通した後で閾値を設定してメモを取るものではないんですか?

簡単な例ですが、windowsでマウスの設定をしたいとします。
スタートメニューから設定の中のコントロールパネルを開いて
その中のマウスを選ぶわけですが。

メモを取るのは「コントロールパネルの中のマウスで設定」程度ですよね。
それをスタートメニューと言った時点で中断してメモを取られたらイライラしますよね。

話は最後まで聞いてから後でメモを取るように出来ませんか?
話が右から左に抜けてしまったり3歩あるいたら忘れてしまうのでしょうか?

あと最後に。PCの操作は覚えるのではなく理解するものです。
ちゃんとそういう風に出来ています。
点と点を結べば線が出来るようになっています。
小さなことをいちいちメモするのは点を一生懸命連続で書いて
線にしようとするようなものです。
ベクトル的思考は社会人に求められる最低限の能力ではないでしょうか。

No.4007914 24/03/18 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-03-18 10:19
通りすがりさん3 ( )

削除投票

私も昭和の人間ですが、話を聞きながらメモを取って注意されたことはありません。

No.1 24-03-18 10:00
匿名さん1 ( )

削除投票

変な事をわざわざ書いて釣りなのかな?
最後まできいてメモの方がおかしい。
メモをとりながらきくが正しい

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 10:00
匿名さん1 

変な事をわざわざ書いて釣りなのかな?
最後まできいてメモの方がおかしい。
メモをとりながらきくが正しい

No.2 24/03/18 10:03
お礼

>> 1 え? 新人時代、最後まではなしをきいたにあたりそれから空き時間にまとめてね。

ってそれと親のしつけやおてつだいのときだってそうだったのですが・・・

メモをとりながらきくと叱られてそだちました。

昭和は 見て覚えて まねをしてくれ 先輩 上級者のまねをしよう!

で育ってもので・・ はは。

No.3 24/03/18 10:19
通りすがりさん3 

私も昭和の人間ですが、話を聞きながらメモを取って注意されたことはありません。

No.4 24/03/18 10:21
お礼

>> 3 え、すごーい。きいたことない。

なら自分はきつく物を教わっていたのか、ちょっといじめられてた頃とか 目に余る体調不良の頃 ベテランからきつく叱られてハラスメントを受けたっけ・・・

新人教育も受け、親からも見て覚えて以心伝心 まねして!って幼稚園からずっとそうでした。

No.5 24/03/18 10:41
匿名さん5 

むしろ仕事を一生懸命覚えようとする姿勢を評価するべきだと思いますが。

No.6 24/03/18 10:47
通りすがりさん3 

以心伝心するには、それだけの人間関係を築く必要があると思います。
それだけの時間も必要ですよね?
真似て覚えるにも回数が必要ですよね。

見て覚えろ、聞いて覚えろは更に上の世代(現在70代以上)がやっていたことで、ま、その下で働いていましたけどね。
新しく入ってきた人には、もう少し融通を利かせても良いんじゃないでしょうか?



No.7 24/03/18 10:49
匿名さん7 

伝えるだけ伝えたら仕事完了とか思ってる人で他人に教える事に向いてない人の思考ですね。
大事なのは、伝えたかではなく、伝わったか、なんですよ。
人によって理解の度合いが千差万別なことを考慮配慮できない、傲慢の権化のような人に成り下がってますね。
メモ取る時間がもったいないとか思ってるなら、メモを取ることを最小限にするための工夫なんかをするものだけど、自分は把握しているから、と根源でマウント取る気質で教えてやってる感で接してるのでしょうね、半ば無意識のうちに。
そんなんだと、育つものも育ちませんよ、主さん含めて。
まぁ、お大事に。

No.8 24/03/18 11:08
匿名さん1 

変な事書いて、たくさんコメントが欲しい寂しい人なのかな?

No.9 24/03/18 11:09
匿名さん1 

30年以上前から

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧