注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

保育園、幼稚園などにお勤めの保育士さんはいらっしゃいますか? 保育士さんにお聞…

回答2 + お礼2 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 11:35(更新日時)

保育園、幼稚園などにお勤めの保育士さんはいらっしゃいますか?
保育士さんにお聞きしたいです。

保育園の持ち物なのですが、来年度、年少さんになるので、自分のものは自分でやる機会が増えると思います。
わかりやすくワッペンを貼ろうかと思いますが、帽子やバッグなど外で持ち歩くものは、名前付きは個人情報的にちょっと不安があるかなと思います。

2歳児クラスの時は子供(息子)が好きなマークだったのでそのマークをそのまま色んなグッズにつけていましたが、年少さんクラスのマークがちょっと女の子っぽいと言いますか…。
既製品で探すとピンクとか黄色とか、別にジェンダーレスと考えば全然悪くはないのですが、絶対に女の子向けのマークです。
自分の印を別に保育園のマークにしなければならないということもなく、皆さん自由にワッペン貼ってるのですけど、名前入りだったりします。

名前もなく、保育園のマークも無視して、勝手にこちらで目印つけるのってよくないのでしょうかね。
子供が混乱したり、保育士さん的にわかりにくかったりしますか?
もちろん所定の位置に記名はしています。
園の中で使うものはひらがな練習もかねて名前入りにしようかなとも思っています。

タグ

No.4007938 24/03/18 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 11:06
匿名さん1 

通ってらっしゃる保育園なり幼稚園に
聞くのが一番です。
園によって対応が違うと思うので。

No.2 24/03/18 11:12
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
保育園では特に決まりはないと思います。

ただ保育士さんたちの感覚で、たとえば保育園がハートマークなのに、親が勝手につけた星マークの印があったら不便に感じるかなぁと思いまして。
保育士さんたちの保育の妨げになるようなことはしたくないなと。
でもマークが女の子っぽすぎて…完全に性自認男っぽいのに、男の子に女の子の飾り付けてる親になっちゃいそうだったので。

No.3 24/03/18 11:28
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

保育士ではなく保護者ですけれど‥
小学生じゃないし、先生や保護者が居ない場面で帽子や鞄付けて歩くことはないように思いますが、名前が見える所にあるのが抵抗あるなら、好きな目印でいいと思いますよ。ちゃんと規定の所には名前書いてあるなら、誰のものなのかも分かるし、子供さんが気に入ったマークを付けてあげたらいいと思います。年少さんだったら、自分の園のマーク、自分で付けてるマークもすぐ理解すると思います。友達は何のマーク!とか教えてくれたりします。子供ってビックリするほど対応できる力があるし、保育士さんも名前が確認できたら大丈夫です。何も指定がないなら好きな物を付けてあげて下さい。

No.4 24/03/18 11:35
お礼

>> 3 ありがとうございます!
他の子のマークも確認できたので一応全員分チェックしましたが、子供が好きなジャンルのマークの子はいなかったので、子供が好きなものを選ばせてあげようと思います!
自分で選んだら覚えやすいですよね!
せっかくマークを選んでくれた先生には申し訳ないですが…そのマークのものは全然子供も好きじゃないので、やんわりとスルーさせてもらうことにします…汗汗。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧