注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

毎朝自分の子が幼稚園の担任が怖いから行きたくないと泣いてごねてたらどう対応されま…

回答3 + お礼3 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 23:06(更新日時)

毎朝自分の子が幼稚園の担任が怖いから行きたくないと泣いてごねてたらどう対応されますか?
自分が園児の時の実体験なんですが、この時私の母親は鬼の形相で「ワガママ言うな!行け!」と怒鳴り無理矢理行かされてました。
行ったら行ったで他の子がやった悪いことは全部私がやったことにして担任に毎日怒られ体の至る所をつねられ、それを周りの園児が真似して皆して私をつねったり罵ったりしてました。
担任は私以外には格別に優しかったです。
私はこの経験がトラウマで幼稚園教諭という人に偏見を持っています。
表には出しませんが知り合った方が幼稚園に勤めてたと聞いただけで身震いしてしまいました。
従姉妹が幼稚園教諭免許を取りたいと聞いて吐き気がしました。
それで自分でもこれは異常だとやっと気づきました。
世間の親御さんはやはり子供の方が異常だと思うのでしょうか?

タグ

No.4007964 24/03/18 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 11:56
匿名さん1 

私だったらですが、
1日子供を休ませてみて「何が怖いのか」を向き合ってきちんと聞きます。

子供にしかみえていないものもあるし、大人の感じ方と子供の感じ方で違う部分もあります。
もしかしたら、全く怖くないことを勘違いして怖いと感じているかもしれないし、例えばですがピアスをしていてそれが怖いとか、そういうのもあるのかなとおもいます。

お子様が主様と同じようになっているかもしれません。
当時、主様はどうしてほしかったかわかりますか?お母様に話を聞いてほしかったのか、わかってほしかったのか、怒鳴られて行きたくない所に無理に連れていかれてどう感じたか、

それをよく考え、自分は同じように泣いて嫌だという子供にどうしてあげるべきかを考えてください。

主様も覚えているとおり、多分子供の頃に嫌な記憶は残ります。本当に嫌で嫌で仕方がないことだったのに、親に怒鳴られた。それが嫌な形で残ります。
そうなった時、子供は自分もこうされたんだからこうしていいんだとなります。
ここでそうならないのは、自分がどうしてほしかったかを考え直す人だと思います。

子供が異常ということはまずないとおもいます。

No.2 24/03/18 12:19
匿名さん2 

私もまず子供の話をきちんと聞いてみようと思います。ただまだ園児なら表現力語彙力が幼いので全部把握しづらいかもと思うので、必要なら幼稚園に出向き実態を自分の目で確認しようと思います。
フェアじゃないしモンペと言われるかもしれませんが、それこそ何とか園長の許可を取って担任に内緒で普段の様子を見させてもらいたいです。
毎朝泣いてしかも先生が怖いと訴えてるのなら、子供が怖い目に合っていると通常は思います。
怒鳴って無理矢理行かすことはまずできないと思います。

No.3 24/03/18 14:38
匿名さん3 

自分の子どもなら調査して事実が明らかになれば訴訟をおこします。お金は大丈夫なので子どもに何かあればいつでも訴えを起こして相手をどん底においやって徹底的にやることは家族にも話しています。
もし自分がそれを経験したならば、昔の幼稚園の先生がまだ生きていれば手紙を書くか、探しだして直接恨んでいたことを言いにいきます。

No.4 24/03/18 22:51
お礼

>> 1 私だったらですが、 1日子供を休ませてみて「何が怖いのか」を向き合ってきちんと聞きます。 子供にしかみえていないものもあるし、大人の… ご回答ありがとうございます。
自分の母親と全く違う考え方で勝手に安心させていただきました。
自分の母親は教育者は全て偉い、その人たちが言うこと全て正しいという考え方で、卒園後も小中高全てにおいて苦しくて辛いと訴えてもただのワガママとしか見ませんでした。
最近になって幼稚園でのことがトラウマだと気付いて、母親の対応としてはどうだったんだろう、おかしいのは幼稚園に行けなかった自分が異常だったのかと気になりスレ立てさせていただきました。
私としてはとにかく母親に私を信じて欲しかったです。幼稚園の味方ではなく私の味方をして欲しかったです。
文章が下手で勘違いさせたようで申し訳ありませんが、私はまだ子供がいません。この先ももつ可能性があるかわかりまぜんが、もし自分の子供が苦しんでる時のために頂いたお言葉を心に刻みたいと思います。

No.5 24/03/18 22:56
お礼

>> 2 私もまず子供の話をきちんと聞いてみようと思います。ただまだ園児なら表現力語彙力が幼いので全部把握しづらいかもと思うので、必要なら幼稚園に出向… ご回答ありがとうございます。
今思えば自分の母親は話を聞くフリをしてただけに思います。ただ幼稚園に行かすことを重要として他のことは何も視野に入ってなかったのではと思います。
とにかく子供の言うことを確認する方法はやろうと思えばいくらでもあるという考え方があるのだなと思いました。

No.6 24/03/18 23:06
お礼

>> 3 自分の子どもなら調査して事実が明らかになれば訴訟をおこします。お金は大丈夫なので子どもに何かあればいつでも訴えを起こして相手をどん底においや… ご回答ありがとうございます。
私の両親も私に対して必死になってほしかったとつくづく思います。
母親は悪い意味で今も変わりませんが、父親は最近まで私が幼稚園に行き渋ってたことを知らなかった上「ふーん」という返答でなんとも言えない気持ちになりました。
その人の人柄に関係なく幼稚園教諭に偏見持ってると気付いてから当時の担任を●したいほど憎いと思ってますが、私は今それを探す資金も気力もないので、とりあえず書き込んでいただいたお言葉に勝手に安心させていただいております。
子供を大事に思う親御さんがいてよかったと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧