注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

愚痴を聞いてください。 親友と距離を置きました。 言葉を跳ね返してきたり…

回答7 + お礼0 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 16:04(更新日時)

愚痴を聞いてください。

親友と距離を置きました。
言葉を跳ね返してきたり
刺々しくなったので
今は無理、好きになれないとおもいました。

私はなにも言い返していません。
言い返したくてムカムカしてますが
争うのが嫌いで。

付き合いが長かったぶんすごくイライラします。

言い返す必要ない、言い返さなくてもいい、言い返さないメリットなどありましたら教えて下さい。

旦那は、言い返せる人が得にみえるけどそうでもないよ?
あとからあの時言い返さなくて良かったとおもった経験したことがあると
アドバンスをくれました。

私から距離を置くのが今回初めてです。
今の彼女はポイズンにしかみえません。
言い返したら私もポイズンになるんじゃないかと、ストレスを受け流せない私は憂鬱で仕方ありません。

タグ

No.4008091 24/03/18 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/18 15:14
匿名さん1 

学生とか、結婚前は、同じ土俵でも、
結婚したり、仕事したり、付き合う人が変化してくるから、親友でも溝ができるのは、しょうがないと思いますよ。現状に不満があれば、なおさらね。

No.2 24/03/18 15:18
匿名さん2 

メリットデメリットじゃないとおもいます。

言い返す側も正論であれば問題はないですが、正論も正論で相手を傷つけることがあります。
自分の意見を言う事で「こうしておけばよかった」という後悔はないでしょうが、逆に「なんでこんなことをしてしまったのか」と自己嫌悪になることもあります。

言い返さない側は言わなかった分「言っておけばよかった」とモヤモヤするとおもいます。
相手に伝えたい言葉等がまとまらず、すぐに言い返すのが、苦手な人もいるので、
「あの時は冷静じゃなかった」「何も言わずにいてよかった」と思うこともあるとおもいます。

言い返しても、根本が解決しないのであれば、言うだけで無駄ではあるし、どちらも、損得ないよ。

No.3 24/03/18 15:26
匿名さん3 

多分だけど、他人を不快にさせて何とも思わない人に何言っても反省もしないし、事実を捻じ曲げて他人に伝える可能性があります。

私の友人は実際にそうでした。
別の子から縁切りを宣言された現場にも居合わせました。
それから10年以上経った最近、友人はその事を自分が被害者で相手が非常識かの様にSNSで発言しているのを見て、私も「もう無理😇」となりました。

No.4 24/03/18 15:29
匿名さん4 

言ったら負け、言わないなら負け、とは思わないですが、いずれにせよ自分の中でその人の自分にとっての必要性や存在価値に気付けるのが一番のメリットかと思います。

私は当時の親友だった子と何人か縁切った事があります。

勝ち負けはわからないですが、私も不満をあまり言えないタイプでした。
ずっと我慢してまして、ある日喧嘩した時、何故か突然自分の中で今までのイライラが消えて、相手とわかり合いたいという気持ちも消えて、
あ。もうこの子と一生関わらなくても別にいいやって思う瞬間があったんですよね。

それはムキになってるわけでもなく、冷静に本心でそう思ってしまったのです。
なので怒るでもなく泣くでもなく、嫌味や忠告や本心を言うでもなく、「考えたけど私たち合わないからもう関わるのやめようか」と言ってすっと永久にさよならしましたね。

それが何人かいたんです。高校の時、大学の時、社会人の時に数人。
後からまた仲良くしたいと連絡をくれる元親友もいましたが、どうも一度消えた気持ちがまた芽生えるのは難しくて、、今も何年も経ちましたが返信してませんね。

私の場合は、何度も我慢して合わせて、嫌な事をやめてと何回も伝えたけども改善してもらえず、自分も長年の友とはいえ「本心でもう関わらなくてもいいと思った」のです。
それに気づけたことが最大のメリットでしたね。

その人と関わらなくなってからは悩みが減り、気分が落ち込む事が減り、人生が気楽で明るくなりましたから。
なんで無理して頑張って嫌な思いして自分犠牲にして合わせてたんだろ、と思います。
相手も永久に主さんを失えば、少しは自分の非に気付いてくれるかもしれませんよ。
気付かなくても縁切って正解ですし、ま。自分にとってどうでもよくなっちゃうんですけどね。

No.5 24/03/18 15:30
匿名さん5 

言いたいこともい言えないこんな世の中じゃ?

No.6 24/03/18 15:56
匿名さん6 

距離置きたいなら置けばいいし、仲良くしたいなら歩み寄るだけじゃないですか?誰もどうにもできなくてポイズン

No.7 24/03/18 16:04
匿名さん7 ( ♂ )

そんな時もあるんじゃない
人間だもの

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題