注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

興味ない人から誘われた時の断り方。 少し前に高校の頃の部活の先輩からdm来…

回答1 + お礼0 HIT数 96 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 17:55(更新日時)

興味ない人から誘われた時の断り方。

少し前に高校の頃の部活の先輩からdm来て、少し話してたら遊びに誘われました。部活の頃特別仲良かったわけでも2人で話したことあるわけでもなかったので、「気まづいので笑」みたくやんわり断ったのですが、その数日後に「やっぱりご飯だけでも」みたくまた誘われて、それくらいならいいかなとokしたのですが...結局休みの日が合わなくて、いつか合えばいいね〜みたくなったのに、「日曜休みにできるかもだから希望休とろうか?」と言われました。私は正直乗り気じゃなくて「そこまでしてもらわなくて大丈夫です!」と伝えたのですが、「でも一緒に遊び行きたいもん」と言われてしまい、そっから返信を悩んでいて未読してます。。。
最初に断った理由としては、私は好きな人が居て、正直その人以外の男性とデートとかご飯とか行きたくないなと思って断りました。でもまた誘われたのでokしてしまいました。好きな人じゃなくてもめちゃくちゃ仲良い男友達とかだったら全然遊ぶのですが、その方はそうゆう感じじゃないし2年くらい会ってもないし、インスタ繋がってたくらいです。
あっちはすごい私と遊びたがってるのに申し訳なくも感じますが乗り気じゃないのに行くのも失礼かと思い悩んでます。「好きな人以外と遊びたくない」という本当の理由を伝えたら、自分のこと好きだと勘違いしてんのかなと思われそうでそれも伝えにくいです...。でもその先輩とdmで話し始めた時に聞かれて、好きな人いるとも言って教えたのでそういう気はなく誘っただけかなとも思うのですが、かわいいと言ってくれたり、私の好きなタイプ聞かれて答えたら、そうゆう人になりたいとか、私に好かれたいとか色々言われて、あれ?っと思ってしまいました。
好きな人以外の男の人(せめて仲良い男友達)以外との時間にお金も使いたくないし、もし誘いに乗ったら私が思わせぶりしたみたいにならないでしょうか?1回行ったところでまた誘われたりするのも嫌で。。わがままかもですが好きな人以外とデートとかしたくないんです泣
どうするべきでしょうか。。。

タグ

No.4008148 24/03/18 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/18 17:55
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

結構ちゃんとアピールはしていると思うので、ここまできたら「感じよく断る」は難しいと思います。
はっきりと断って、こちらの印象の良し悪しについては諦めましょう。

「私と会うためにお休み取るところまで考えていただいてありがとうございます。
ですが私には先日もお伝えしたように片想い中の相手がいて、
私としてはその方以外と会ってお食事をするのには抵抗があるのです。
恋人がいるわけでもないのにおかしな考えだと思われるかもしれませんが、そう思っていただいて構いません。
もしまたご縁がありましたら、その際はこちらからお声がけします。
今回のやり取りはこちらで以上とさせてください。お返事は結構です。」

私ならこんなふうに送ります。
仕事っぽい感じで他人行儀に。失礼にはならないように。

それでもしつこければLINEブロックですね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧