注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

母親の発言がショックで,定期的に思い出して辛いです。 私には複数人兄弟がいて、…

回答3 + お礼3 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 21:39(更新日時)

母親の発言がショックで,定期的に思い出して辛いです。
私には複数人兄弟がいて、そのうちの1人が心を病んでいる状態です。「なぜ生まれてきたのか」とよく考えるそうなのですが、ある日母に「どうして何人も子供を産んだのか」と聞いたそうです。その問いに母は「発情期だったんじゃない?」と答えたそうです。

この話を兄弟から聞かされたときに気持ち悪くなってしまい、定期的に思い出しては苦しくなります。ほんの冗談だったのかもしれませんが、それでも辛いです。この気持ちをどう乗り越えたら良いのか、教えていただけたら嬉しいです。

タグ

No.4008180 24/03/18 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 18:14
匿名さん1 

主さんはそのご兄弟が好きですか? 生まれてきてくれて良かったと思いますか? だったら、そう伝えてあげてください。それだけでも救いになりますから。

No.2 24/03/18 19:22
匿名さん2 

冗談です。
子供が欲しかったからです。

No.3 24/03/18 19:50
匿名さん3 ( ♂ )

お母様は答えに困ったのかな、それとも質問に棘を感じたのか
気に病んでいる子の姿に苦しい思いもあったのかな

まあ、答えとしてはそこに愛があったからだよ
愛があって産まれてきたのはきっと事実
その辺はお母様に「どうして何人も子供を産んだのか」ではなくて、別の聞き方をしてみると良いよ
それは何年も経った後が丁度良いかもしれないけれどね

No.4 24/03/18 21:23
お礼

>> 1 主さんはそのご兄弟が好きですか? 生まれてきてくれて良かったと思いますか? だったら、そう伝えてあげてください。それだけでも救いになりますか… ご回答ありがとうございます。
はい、私は私の兄弟が皆生まれてきてくれて良かったと思っています。いつもよく話し、一緒にいると楽しいと伝えていますが、次はそのように伝えてみようかなと思います。お優しい言葉をくださり,ありがとうございます。

No.5 24/03/18 21:28
お礼

>> 2 冗談です。 子供が欲しかったからです。 ハッキリとおっしゃっていただきありがとうございます。心が軽くなりました。私は親の立場を経験したことはありませんが、この世に生まれてくる子は皆望まれていてほしいと思っています。私も兄弟も望まれて生まれてきたと信じたいと思います。

No.6 24/03/18 21:39
お礼

>> 3 お母様は答えに困ったのかな、それとも質問に棘を感じたのか 気に病んでいる子の姿に苦しい思いもあったのかな まあ、答えとしてはそこに愛… ご回答ありがとうございます。
母親も、自分が産んだ子からそのような質問を投げかけられて辛かったのかな、とも感じます。それでとっさにおどけて言った言葉だったのかもしれません。ご回答を読ませていただき、私が感じた気持ち悪さや辛さは「とくに望まれていなかった→愛がなかった」可能性がある事がショックだったのかも、と思いました。
兄弟は「どうして産んだのか」と問いましたが、私は「私たちが産まれた時にどう思ったか」尋ねてみたいなと思います。

実は他にもいろいろ事情があり、ここ数年母親とは言葉を交わしていません。お互い生きているうちにそのような話ができると良いなと思います。丁寧なご回答、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧