注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

日本人ってなぜ他人や自分の自己肯定感を下げる努力を全力でするんですか? 迷…

回答12 + お礼0 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 20:16(更新日時)

日本人ってなぜ他人や自分の自己肯定感を下げる努力を全力でするんですか?

迷惑をかけたら見るからに申し訳ない態度を取れ

自分が悪いときは一切の反論も意見も言わず全面的に悪いと認めろ

謙虚が何より大事
謙虚でいろ
謙虚で従順こそが善人の証

結構この考え方特殊で他国じゃ見ないですよ?

人の自尊心自己肯定感をみんなでせっせと奪って奪って、小さくなれもっとなれと自信なくさせて
自信なくさせておいて自信なさげな人には優しく「もっと自信持って」と言う

これって下でいるなら優しくしてやるみたいなすごく歪んだ国民性に見えますが、何やってるんですかね?

タグ

No.4008194 24/03/18 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/18 18:12
匿名さん1 

ま、みんなじゃないよね笑
少なくとも私の働いている環境はちがいます。

No.2 24/03/18 18:12
匿名さん2 

自信なんかなくても生きていけるし、謙虚に調和を図ることも悪いことじゃないので、歪んでるとか思い込んで、他国で見ない文化だとか悪い文化みたいに日本人自ら卑下する必要はないと思いますよ。

No.3 24/03/18 18:14
匿名さん3 

そうですね。争いを好まない国民性があると思います。外国人はまず謝りません。徹底的に裁判で決着つける傾向ですよね。
昔から謙虚な姿勢が自分の生命や家を守ってきました。実るほど頭を垂れる稲穂かな。この精神が優先されたと思います。

No.4 24/03/18 18:15
匿名さん4 

そんな大袈裟に考えてるんですか?考えすぎでは?そこまでではないと思いますよ

なんでもマイナス思考に考えすぎてませんか?

No.5 24/03/18 18:18
匿名さん5 

海外に行って自分のとるべき行動をすり合わせてきたらいいと思います。客観的にも見られるし、ぜひ行ってらっしゃい!

No.6 24/03/18 18:23
匿名さん6 ( ♂ )

おー、中々に面白い着眼点

ただ、卑屈ではない謙虚さは良いかなとも
それに元々は卑屈では無かったように感じますが、まあそんな風にさせる教育もありますね
ただそれが好きでやっている人も居て、でもそうでは無い人にはもっと楽に生きて貰えたら良いですよね
そしてそうなったのも「誰かを何としてでも守りたかった」からなった愛情だったりもするので、みんな愛情深い良い人達なんだけれどなぁとぼんやり

No.7 24/03/18 18:36
通りすがりさん7 

いやいや、それは大袈裟というか、あなたの受け取り方が究極。

>迷惑をかけたら見るからに申し訳ない態度を取れ

迷惑をかけても反省なく、横柄な態度とるのがいいの?
そこは「迷惑かけちゃって、すみません」の方が、周囲は直ぐに受け止めてくれると思うけど。

>自分が悪いときは一切の反論も意見も言わず全面的に悪いと認めろ

悪いのは認めるべき。原因があればそれは意見として言えるよ。
ただ、誰が聞いてもそれはおかしいことなら、反省しなくては、信用を失うよ。

>謙虚が何より大事
>謙虚でいろ
>謙虚で従順こそが善人の証

これ、誰の価値観?
日本人がそう思っていると?
誰からの受け売りなんですか?

聞いたことないです。

謙虚という行動は、相手を不快にさせたら、あれこれやられてしまうからこそ、
面倒なことに巻き込まれないようにということも含まれてないかな。
「善人の証」とか、文面を読んでいて、あなた自身が極端な性格で、
人からの話の受け止め方が歪曲している気がする。

例えるなら、
悪いことして注意をされたら、「なんで自分だけ注意されるんだ」と、
逆キレする人と似たような。

No.8 24/03/18 18:39
匿名さん8 

狭い島国から出た事ない人達の常識を変えるのは難しいです
敗戦国なんだからをずっと背負ってる感じ

No.9 24/03/18 19:08
通りすがりさん9 

「日本人て」て言われても
自分も日本人だけど心当たりがないし。
周りもほぼ日本人だけど
そういうタイプの人とのお付き合いもない。

No.10 24/03/18 19:24
匿名さん10 

賢い人ほど謙虚だよ。
あなたは非を認めたら負けだと思ってるタイプ?
自己肯定感を誤解してるよ。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 24/03/18 20:16
匿名さん12 

的外れな批判だと思います。
あなたはどこの国民なのか明記しないのも
卑怯ですね。
批判する以上
あなたも批判は受け入れ無いとね。
やり逃げは止めましょう。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧