注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

電話対応について はじめまして 派遣社員として建設関係の事務員として働い…

回答2 + お礼2 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 21:42(更新日時)

電話対応について

はじめまして
派遣社員として建設関係の事務員として働いています。1ヶ月目の新人です。
その中で電話対応があり、会社名、電話をかけてきた人の名前、現場名を書かないといけないのですが、一発で聞き取れたことがなく、聞き返しても9割聞き取れません。

電話の相手も仕事の合間に電話をかけてきており、忙しいからか早口なのでメモも追いつきませんし聞き取れません。
「メモが追いつかず、、」ともっとゆっくり話してくださいと遠回しに言っても同じスピードで話される方がほとんどで心が折れそうです。

「どのような漢字を書きますか?」と聞くこともありますが、カタカナの会社も多いため、全てに対応できません…

仕事内容は苦痛ではないのですが電話対応が嫌すぎて辞めたいです

同じ境遇だった方らどのように克服されましたか?

タグ

No.4008254 24/03/18 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-03-18 20:11
匿名さん1 ( )

削除投票

電話で話が聞き取りづらい相手はいますよね。

マニュアル通りだと必要事項を確認してメモする事なんですが、最悪は誰あてに電話が来たのかと、相手の電話番号が分かれば何とかなります。

取引先の会社の電話番号にしろ、携帯にしろ、普通は知ってますからね。

知らなくてもフォローしようがあるんで、最悪それだけ聞けたら良いです。

怒られることもあるかもしれませんけど、聞き取れないものは仕方ないし、聞き取れないのはゆっくり言わないの相手が悪いですからね。

だから相手が悪い!って言うわけではなく、すみません。何度か聞き返したんですけど聞き取れなくて。電話の内容は〜だったのですが〜って話したら良いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 20:11
匿名さん1 

電話で話が聞き取りづらい相手はいますよね。

マニュアル通りだと必要事項を確認してメモする事なんですが、最悪は誰あてに電話が来たのかと、相手の電話番号が分かれば何とかなります。

取引先の会社の電話番号にしろ、携帯にしろ、普通は知ってますからね。

知らなくてもフォローしようがあるんで、最悪それだけ聞けたら良いです。

怒られることもあるかもしれませんけど、聞き取れないものは仕方ないし、聞き取れないのはゆっくり言わないの相手が悪いですからね。

だから相手が悪い!って言うわけではなく、すみません。何度か聞き返したんですけど聞き取れなくて。電話の内容は〜だったのですが〜って話したら良いです。

No.2 24/03/18 20:15
お礼

>> 1 ありがとうございます😊
内容は結構聞き取れるので大丈夫ですかね…
もう半月も働いているのにダメダメで心が折れました🥲
励ましてくださり、ありがとうございます😭

No.3 24/03/18 20:47
通りすがりさん3 

知ってる言葉は聞き取り易いけど、知らない言葉は聞き取り難い、ということがあります

新規は仕方ないとしても、何度か取引がある会社の名前は調べれば分かるでしょうから、リストの会社名をある程度頭に入れておくのはどうでしょうか

No.4 24/03/18 21:42
お礼

>> 3 おー!いいですね、それ
暇な時にでも予約表とか見てよく取引のありそうな会社を予習しておきます!
ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧