注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

3歳半の娘が嘔吐。たぶんストレスだと思います。どうしてあげればいいのかわからず、…

回答1 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ fu1TCd )
24/03/19 10:14(更新日時)

3歳半の娘が嘔吐。たぶんストレスだと思います。どうしてあげればいいのかわからず、アドバイスいただきたいです。
私は乳腺炎で土曜日の夜からダウン。
日曜の日中は4ヶ月の赤ちゃんと家で過ごし、
パパと娘はお出かけ。昼過ぎに帰ってきて、昼寝後に急な嘔吐。
もしかしたら私がなにか拾っていたのかも?と思ったのですが、嘔吐後はケロッとしていていつもと同じでよく動き元気でした。熱もなく他に症状もないので様子見にしました。

昨日、朝起きるとかなり元気なく笑顔もなし。熱はないのでなんだろうと。
体調が悪そうと言うよりかは、落ち込んでいる感じで保育園も行きたくないと言うので休ませました。ずっと抱っこで大丈夫?どこか痛くない?と聞いていてもどこも痛くないようで。
朝ごはんを少し、昼前にゼリー飲料飲んだらまた嘔吐。

色々と思い当たる不安があり、赤ちゃんの話をしたらやっぱり嫌だったと、もっと抱っこしてほしいと。(私が聞いた事に頷いただけなので本当に思ってるかわからないのですが…)

普段からあまり素直じゃない上の子です。
好奇心旺盛で天邪鬼、頑固。危ないからやめるよと言っても一回やってみないと済まない性格なので、なんでもやらせたい方針で育てているのですがなかなか全てにそうはいかず、待って、ダメ、で3歳になる前あたりから怒ることが増えているなと自覚があります。
何事も経験が大事と思っていますが悪く言えばわがままにしてしまっているのかなぁと。
下の子が産まれてから気分で世話をしてくれることもありますが、赤ちゃん返りもあり授乳しようとすると授乳枕をとったりします。おっぱいあげないでー!とか、抱っこしないでー!とか。
できるだけ上の子に合わせますが、キリがないのでごめんねと言って切り上げてしまうことも。

ひとまず明日、祝日は少しの間下の子を見てもらい上の子と2人で出かける予定でいます。
好きなことをなんでもやってあげたいと思うのですが、一度やると何度でもとなってしまうのも事実です。
うまいことやりたいのですがどうしたらいいでしょうか。明日は子供が好きなゲームセンターに行き、一緒にご飯を食べる、2人きりの時間は2.3時間くらいだけですが少ないでしょうか。

普段、保育園に行っていますがお昼寝の時間がすごく嫌だそうです。寝たくない、寝ない子は静かに椅子に座っていないといけないそうです。多動かなと思うくらい動く子なのでじっとしているのは苦痛だろうなと思えます。
春から年少になりお昼寝も少なくなるのでもうすこしの辛抱だよと話しますが、嫌なものは嫌!って感じで毎日頑張って行ってくれています。

私が体調を崩した日曜日、横になっていると布団をかけてくれたり優しい娘、無理していたんだと思うと本当に申し訳なくて罪悪感でいっぱいです。今朝も、なかなか動いてくれない事に怒ってしまいました…

タグ

No.4008626 24/03/19 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/19 10:14
会社員さん1 

嘔吐はケロッとしてれば問題なさそうですね。
赤ちゃん返りだと思います。
うんと甘えさせてください。下の子に手が掛かるのは当然ですが、上の子優先で、上の子が先って接してくださいね。授乳中でも、上の子が呼んだら意識を上の子にか、お姉ちゃん呼んでるから待っててね、と手を止める、くらいお姉ちゃんに合わせるといいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧