注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

祖母のことで困っております。私は軽く彼女の介護をうけもつ孫にあたる20代の者です…

回答4 + お礼0 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 16:19(更新日時)

祖母のことで困っております。私は軽く彼女の介護をうけもつ孫にあたる20代の者です。
最近祖母が間違えて事柄を覚えているものが多く、家族内で通じるものであればそのまま流して聞いていますが、ニュースを見た後にプーチンをブーチンと呼んだり、習近平をチンペイと略したり、それをそのまま他人にも話しています。

ある日やはり気になったのでプだよ、習近平のこと?と言うと、私に訂正されたことに腹を立て、「間違ってるってか!?」とキッチンまで来て中身の入っている熱したフライパンを投げました。今回は中身が散らばっただけで済んだのですが、とても危ないです。作りかけの料理は全部生ゴミに捨て、包丁は床に叩きつけます。悪かった、申し訳ないと言っても「昔はテレビもラジオもなかったんだ、分かるわけがない」と泣き怒りで全く手がつけられません。

たまにこちらの訂正の仕方が揚げ足をとったようなタイミングや言い方になることがあるので、その際は冷静を保って謝ります。
ですがこういう場合はどうしたらいいのですか…?そのままほおっておいて外で誰かに訂正されてしまう前に直しておきたかったのですが。(外出先でも気に入らないと相手関係なく暴れるので傍で常にヒヤヒヤしています)

少し逸れますが祖母は以前、横断歩道で男性から注意を受け、シルバーカーを相手にぶつけて喧嘩を売ったことがあります。

もう何も直さない方がいいのでしょうか。

タグ

No.4008749 24/03/19 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/19 13:57
匿名さん1 

親に相談したら

No.2 24/03/19 14:03
匿名さん2 

認知症でしょうか。
間違いを訂正する必要はないと思う。無駄というか逆効果だから。でもよその人に暴行を加える可能性があるのは怖いですね。むしろ早く寝たきりになってくれた方が楽かも。

No.3 24/03/19 14:16
通りすがりさん3 

何もしない方が良いと思います。

自分に問題がこないように、
外部に問題と責任がでるようにしむけて
守りに入ったほうが良いと思います。

祖母の相手をすればするほど
自分に責任と精神的負担、時間、労力を
持っていかれます。

恩があり、人生をかけて
祖母を背負いたいという場合は別ですが

まともに相手にする、問題を引き受けると
将来、自分の人生が潰れちゃうかも。

No.4 24/03/19 16:19
匿名さん4 

うちの亡くなった祖母みたい、気がキツイとはこの人の事って思いました。やらせておけばいいし、言わせておけばいいです、自分で責任取らしとけば良いから。おとなしくなったらボケてますから元気な証拠と。味方のふりして裏でなんとかするかですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧