注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

友人の借金の肩代わりをしてます。 毎月、それなりの額を払っている為、自分の生活…

回答2 + お礼2 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 01:03(更新日時)

友人の借金の肩代わりをしてます。
毎月、それなりの額を払っている為、自分の生活にも支障がでています。

友人との関係性は、表面上は良好です。
付き合いも長いし、日常や仕事などの相談等はよく話すし、頭の回転も早く、相談した問題に対して解決策をすぐ見出してくれる等頼れる部分も多くあります。

ただ、金銭的な感覚が非常に緩く、ギャンブルの事となると普段の常識的な行動からは逸脱するようなお金の使い方をするタイプになります。
借金の詳細については、恐らくその殆どがギャンブルによるものです。

最初相談された際は、借金が家族にバレてしまうと間違いなく離婚の危機、自分は社会的にいろいろと問題を起こしてしまった為、そうなるともう生きている意味がなくなるといった趣旨の話をされ、昔からのよしみもあり、ある程度の支援をすることを約束しました。
もちろん、本人も今すぐは無理でも、いずれ必ず返す旨は伝えられました。
ただ、かなりの額があるので、少しずつ返していくとかなりの長い期間返さないといけないので、それだと(投稿者の私に)迷惑がかかってしまうし、出来ればすぐに返せるようにしたい…
というのが友人の言い分で、私も出来ることなら肩代わりする期間は出来るだけ短くしてもらいたいと思っていたのも事実です。

…そこで行き着いた先が、返済に充てるはずのお金や私の生活費を使って行う「更なるギャンブル」でした。
最初は私の生活が困らないレベルの金額で行っていたし、自分も趣味程度でやって、勝てたら返済に充てれればいいやという気持ちでやっていましたが、負ける度に
「取り戻すにはもっと大きな金額で賭けるしかない」
「この方法なら勝率があがる」
「この返済にはまだ猶予があるから、その分まだ資金ある」
などの言葉に惑わされ、言う通りに賭け続けていました。
そして、更にとある理由により友人の家庭環境が変わり、友人から出ていた返済金が一切なくなり、自分だけで返済を強いられるようになりました。

私も、これ以上かけたらマズイのではないかと問いかけますが
「ではどうやって返済するのか」
「返済が遅れて家族にバレたら責任がとれるのか」
「仮にバレることがあったら、お前とその家族を○ろして自分も○ぬ」
「助けると言った以上無責任なこというな」
と、かなり声を荒らげて、こちらの意見を遮ってきます。

たぶん、普通の人ならこの時点で本気で相手を諭したり、縁を切るなどができるかもしれないのですが、私は上記でも記載した彼の“社会的問題”や激情したときの素行の悪さを知っていますし、頭の良さも相まって、自分が意見したところでいいくるめられるに決まってるし、何よりトラブルになったときに本当に○ろされるんじゃないかと思うと、もう従うことしか出来ません…

助けるといった以上、友人として助けてあげたい一心で、私にも家庭があり、これ以上お金を使っていくのは家庭崩壊も免れない状況です。
誰にも相談出来ないし、そもそも何処に相談するのかもわからない
警察や法律相談所にいって仮に有罪判決がとれても、実刑じゃなく執行猶予で出た場合、家庭をなくした彼に何をされるか…と考えると、もうどうするべきなのかわからないです…

この投稿も見られたら…という恐怖もあるので、内容が少しアバウトですが、可能な限りご質問は答えます。

誰か助けて…

24/03/19 21:44 追記
私自身、ギャンブルは嫌いではなかったです。
いままではやるとしても年に1、2回やるかどうかのレベル、しかも能動的と言うよりかは仲間に誘われてやるくらいの熱量しかないし、なんならもうこの事もあって今はやりたくないくらいです。

タグ

No.4009019 24/03/19 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/19 21:22
匿名さん1 

無理ですね
警察へどうぞ

No.2 24/03/19 21:33
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
正直、それが正解なのかとは思いますが、投稿内容の通り報復が怖いのです。
脅迫、強要は実刑になる率は3割程度らしいですし、そこまで行き着いているのであればその友人の全てが家族にバレている状態になると思います。

自分が訴え、仮に実刑に至らずとも、その行為によって友人が萎縮し、フェードアウトしてくれる…とは、思えないのです…

No.3 24/03/20 00:16
匿名さん3 

借金はあなた一人で返済することになります。
あなたの家庭が崩壊するはずです。

彼に怯えていますがあなたの命より家族の幸せでは?
金返せよとキレるぐらいの気概を持てば光がさす

No.4 24/03/20 01:03
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。
仰る通り、たぶんこの先も1人で負担することになりそうです。

自分の命より家族の幸せは、わかります。
それが本当なら自○を選びます辛くて何度も何度も考えました。
あまり記載したくないのですが、こちらシングルなんです。子供だけ残すわけにもいかないので、自○は何度も踏みとどまってます

自分が一歩踏み込んで光がさす確証があるのであれば、それもやります
けど、それで自分だけがやられるならともかく、大事な家族までやられてしまったら元も子もないんです

洗脳されてるといわれればそれまでですが、彼は“やる”タイプです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧