注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

高校を卒業したら家を出て、寮のある大学に行きたいと言ったら怒られました。なぜ寮に…

回答2 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 02:14(更新日時)

高校を卒業したら家を出て、寮のある大学に行きたいと言ったら怒られました。なぜ寮に入りたいかというと、家族や親戚から離れたいからです。
私は小さいときから人の機嫌を気にしながら生活していました。父は、優しくて面白い人ですが、機嫌が悪いと弟にだけ暴力をふりそうになります。(私や母には何もしませんが、戸を強く閉めたり、行動が荒くなります)また、母は執着心が強いです。私は人よりもパーソナルスペースが広い方で、定期的に必ず1人になる時間を作らないとストレスがたまってどうしようもなくなるのですが、出掛けるときも寝るときも母の隣を強制されるため、一緒に出掛けたり、寝たりすることを拒むと、すごく不機嫌になり、まるで私がその家にいないように振る舞うようになります。そんな学生時代だったので、来年からは寮にある大学に行き、家族と離れたいと考えていますが、なかなか許可が下りません。自分でお金をためても、親の同意が必ず必要になります。私は我慢できますが、弟も同じように干渉されてしまうのではないかと不安です。

タグ

No.4009171 24/03/20 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/20 00:56
匿名さん1 

高卒で働いたら

No.2 24/03/20 02:14
匿名さん2 

学費は親御さんが払ってくれるのでしょうか。
寮については、自分がバイト代で全て賄えるならば
許可ということではないですか?

家庭の事情は様々ですが、経済的な理由で
自宅から通える国公立大学、私立大学限定の家庭もあります。
どうしても寮や一人暮らし、シェアハウスに入る場合は
奨学金を借りたり自分のバイト代で賄うという
条件で許可する家庭もあるでしょう。

家から出ること自体を反対されているのでしょうか?
バイトなどは特に反対されてませんか?

高校生の時は束縛が厳しくても、大学になったら
バイトは可能になるのかどうか
そこを確認してはいかがでしょうか?

バイトもダメとか門限が大学生でも
早すぎて過干渉という場合であれば。。
親に学費を払ってもらって大学に行くのは諦めて
就職して1〜2年したらお金を貯めて家を出るか
寮がある会社を選んだほうがいいと思います。

過干渉な親から逃れるのが第一なのか
大卒の資格は欲しいから親に学費を出してもらいたいのか
何を優先するかは、あなた次第です。

常識の範囲の門限でバイトも可能であれば
自宅から通える大学に行くのもいいと思います。
バイトが不可と最初言われても、受験する前に
塾や家庭教師などの親が安心できるバイトをするか
事務仕事、データ入力など土日で
9時〜6時くらいの遅くならないバイトを
選ぶようにするからと事前に相談しておくといいでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧