注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

誰にも言えない気持ちを吐き出したい。 アスペルガーとADHDを併発している…

回答6 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 10:54(更新日時)

誰にも言えない気持ちを吐き出したい。

アスペルガーとADHDを併発している25歳の女です。
新卒から4年間保育士をしていました。
小学生の頃からの夢を叶えることができ、大変ながらも可愛い子ども達に囲まれて、とても充実した日々でした。
しかし、仕事を進めていくうえで、自らの視野の狭さ、忘れっぽさ、計画性の無さ、コミュニケーションの下手さ、同時進行作業が難しいこと等が気になるようになり、心療内科で検査を受けたところアスペルガーとADHDを診断されました。

保育の仕事は大好きでしたが、周りの先生に比べてできないことが多いと感じる日々だったこともあり、今後私が受け持つクラスの子どもが可哀想だと考え、診断を受けた年に退職をしました。
また、私は子どもが大好きで、将来家庭をつくり、お母さんになることが夢でした。
ですが、発達障害は遺伝する可能性が高く(私も発達障害の家系です)、私自身子育てする自信もないため、子どもを持つことも諦めました。

今は恋人を作ることもしていません。
私は恋人ができると夢中になってしまうタイプで、彼との将来を夢見てしまうと(子どもが欲しくなってしまうと)辛いからです。
また、最近転職をすることになり、職探しをしていると、どうしても保育士だった頃に戻りたくなります。
何も知らない両親が保育の世界に戻ることを提案してくるのも辛いです。

周りの結婚や出産が増えてきて、友達は当たり前のように子どもができたら〜なんて話で盛り上がり、職場の人達は女性は子どもを作る前提で将来の話をしてきます。(私の前職が保育士なので余計に出産願望があると思われるのかもしれません)

もともと人より出来ないと感じることや失敗経験が多く、人生に喜びを感じられないタイプの人間でしたが、夢を同時に2つも諦める決断をし、より将来への希望を持てなくなりました。
鬱の経験もあり、嫌なことがあるたびに消えてしまいたくなります。
そんな産まれてきたことに感謝できない私が自分の喜びの為だけに子どもを作ろうとは思いません。
気持ちの整理がついたら、恋人は作りたいなと思っていますが。

こんな話、家族や友達にはとても言えません。
空気を重くしてしまうし、反応に困らせてしまうし、親に言った時には責任を感じさせてしまうからです。
だから、ここに書きました。
誰かに聞いてほしかったからです。

長々と、拙い文章ですみません。
何が言いたいのか自分でも分かっていませんが、皆さんはどう思いますか?
また、辛くなった時、人生のモチベーションはどう保ちますか?
纏まっていませんが、最後まで読んでくださった方、コメント等頂けたら嬉しいです。

タグ

No.4009187 24/03/20 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/20 02:48
匿名さん1 

診断受けてないだけで、かなりの数adhdやアスペルガー傾向のある人はいる。
障がいのある人の支援をする支援員として働いてきたけど支援員側でもその傾向はあるし
友人や知り合いやらにも数多くいるので。
それから福祉関係の試験を受けるために通っていた学校でadhdの診断テストを全員受けさせられたら全員傾向ありになった。

なので診断テスト受けてるか受けてないかなどの違いで、当てはまる傾向ありの人は普通にゴロゴロいる。

adhdやアスペルガー傾向あるからといってやりたい事を制限する必要もない。
ただ、今のあなたには助けが必要だから、
心理カウンセラー相談(心療内科や精神科は話聞いてくれないので)と、職業訓練(自分の弱み、強みを理解したり、弱いとこを訓練していくために)が必要。

ちょっとでも今の不安や悩みが軽くなりますように。

ひろゆきの色々な視聴者の悩み相談への解答やらは見ていて心軽くなるので検索してみて

https://youtu.be/DXBcSIDgeBA?si=qCv6PFWYVJw-Qv9L

No.2 24/03/20 03:24
匿名さん2 

普通に恋人作って結婚して子どもを作れば良いよ。仕事もルーチンワークを探してすれば良い。主さんみたいな人、たくさんいるよ。気にしなくて良い。

No.3 24/03/20 06:33
匿名さん3 

主様の文書はわかりやすいです!

主様の優しい心が伝わりました。

うらやましいですよ。ホント。

表現力も豊かです。
心配ありません。

大丈夫 大丈夫😃

No.5 24/03/20 20:49
匿名さん5 

私も発達障害で人生をあきらめました。
主さんはまだ若いじゃないですか。
全てをあきらめるのは早いです、仕事や結婚が全てではありません、自分が無理でない仕事を探したり、遺伝も100%するとは限りませんよ。
 自分が幸せだと感じられる場所を探してみてください。
 同じように人生に苦しんで、自殺未遂で病院に入院した私だから言います。

No.6 24/03/24 10:54
匿名さん6 

この悩みの相談者です。
ログインができず、お一人お一人にお礼ができずに申し訳ありません。
このような場所に自分のことを書くのは初めてだったので、冷たい言葉もあるかと覚悟していましたが、皆様の温かいコメントに心が救われました。
仕事や結婚が全てではないですし、障害のことは必要以上に気にせず、前を向いていこうと思います。
皆さま、貴重なご意見を本当にありがとうこざいました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧