注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

社会人向けwebデザインスクールに通っていますが、担任の先生が苦手です。 現在…

回答3 + お礼0 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 10:28(更新日時)

社会人向けwebデザインスクールに通っていますが、担任の先生が苦手です。
現在営業の仕事をしている20代後半の女ですが、前から興味を持っていたデザインを勉強するため1ヶ月程前からスクールに通い始めました。仕事が休みの日、週2日程校舎に通って学習しています。
webデザインコースは担任がいるクラス制で、授業は基本的に動画教材ですが単元ごとに課題が出されるので、それを担任の先生に確認してもらいOKをもらえれば次のステップに進めるシステムです。先生は30代後半の女性で現役webデザイナーの方なのですが話し方がきつめで技術面より精神論的な話が多い上、お気に入りの生徒とそうでない生徒への態度が激しいです。私は「そうでない生徒」で彼女の言動にモヤモヤしています。具体的には
・他の生徒も多くいる中、大きな声で欠点を指摘される。「〇〇さん(私)は情報整理もレイアウトも下手くそで飲み込みも良くないから〜本とか他のサイトとかもっと参考にしてください〜。」(前半のディスりいる????)
・課題のチェックをしてもらった際、指摘された部分を直し再度提出したら「指摘されたらすぐ直す芯のないデザイナーさんにお仕事頼みたい人なんていないんですよ〜誰がなんと言おうとこのデザインで行く!っていうか信念がある人は伸びるのよ〜」と謎アドバイス。まだ学び始めて2週間しか経ってないし基礎もわかってないのに?
・知らない人の話をされる。「数年前に私が受け持った〇〇さんは凄くて〜飲み込みも早いしクレバーでユーモアもあったし今バリバリ活躍してるの〜」と過去の生徒の自慢話。その生徒が優秀だったのはわかるがわざわざ今の生徒に言う必要ないのでは?凄いですね〜憧れますね〜と適当な相槌を打ってるが、内心だから何?当てつけ?ってかんじの会話が多い。
でも何故か他の生徒さん達からは「姉御」と呼ばれて慕われています。スクールでできた友達もサバサバしてて好き!と言っていました。OBらしき人が訪ねてきて楽しそうに話している姿もよく見かけます。
デザインの勉強自体は楽しいのですし、友達も出来たので良かったですがどうしても担任の先生だけが苦手です。webデザインの先生はこの方だけで担任を変えることもできないし、他のスクールに乗り換えるお金もないです。
長い愚痴になってしまいましたが、20代後半で初めての、それもかなり苦手なタイプの人間に遭遇してしまい困惑しています。皆さんは苦手な人と出会ってしまった時、どう対処してるのでしょうか。

タグ

No.4009311 24/03/20 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/20 10:22
匿名さん1 

それあなたに才能とセンスがあってもう教える事あんまりないんじゃない?
ケチの付け方が無茶すぎるもの。

何しても逆張りして来そうなのでもう環境を利用するだけ利用してその講師は当てにしない方が良いかもしれませんね。

No.2 24/03/20 10:28
匿名さん2 

ビジネススクールは小中学のような学校とは違うので、偉ぶるつもりじゃないですがこちらはお客様です。

事務局に苦情として伝えて改善を訴えればいいと思います。精神論や自慢話にお金払ってるわけじゃないと言ってみたらどうですか。改善されるかは分からないけど指摘は受けると思います。

現職営業なら嫌味は受け流すスキルもあると思うので、生徒だからとへいこらせずに相手を利用するだけ利用する、学べるものだけ吸い取る気持ちでいたらいいのでは。学校の先生だと思わなくていいんですよ。

No.3 24/03/20 10:28
匿名さん3 

いるいる自分の好き嫌いや、自分に好意的かどうかで扱い変える先生。サバサバして好きって言ってる友人は自分がターゲットじゃないからですかね。変えることも、スクール変えることも無理なら苦行や試練と割り切って、なんならこれがいつか終わるスクールでの出会いで良かった、これが上司や義母なら詰んでいた、と自分を慰めながら、今は嫌な相手をやり過ごす修行をしてるのだぐらいな気持ちで乗り切って欲しいです。気にしない気にしない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧