注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私の家はお金がないです。 着る服がない、ほどではないですが、一般的に見てお金が…

回答8 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 18:42(更新日時)

私の家はお金がないです。
着る服がない、ほどではないですが、一般的に見てお金がないです。
4人家族で、貯金が400万ちょっとです。

お父さんがお金の使い方下手くそなのもあると思います。炭酸作る機械とか、よく分からないでかい懐中電灯、最近は母にブランド物の財布をプレゼントしており、驚きました。

私は小さい頃から「うちはお金が〜」と言われて育ったので特に物欲ももなく、行きたい場所もないです。
欲しいものは?行きたいところは?とか聞かれてもなにもないです。

親が散財しているのを見るとヒヤヒヤするというか、お金が、、となります。
旅行も、お金を使わせてもらっている申し訳なさで、素直に楽しめないんです。
「お金が、、、」と、ずっと気になってしまうんです。

稀に欲しいものを見つけたときに、「これ、ほしいなあ」と思っても
「でも、お金が、、」と諦めてしまいます。友達との金銭感覚もズレており、ケチな人間だと思われてそうです。

仲良しのいとこのお父さんは社長でお金持ちなので、比べてしまう自分も嫌です。

どうすればお金を気にせずに生活できますか?

No.4009322 24/03/20 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/20 10:34
匿名さん1 

うちはお金がない…が口癖のご両親で残念でしたね〜 なくても決して言わない方がいい言葉ですよね 何にも楽しめないしお金使わずとも楽しめることもあるしね〜 うちも貧乏でしたが宗教がらみでお金もちは天国には行けないなどお金は汚い物…と教えられた影響もあるのか貯金の概念がない家で育ち悲惨でした。自身で訂正していくしかないですよ〜 

No.2 24/03/20 10:51
匿名さん2 

400万あるじゃん。

本当にない人は、ホームレスや生活保護ですよ。

少額でも、毎月コツコツ投資しましょう。
お金の使い方、守り方、増やし方を学びましょう。

家計簿付けてますか?
ポイント貯めてますか?
収入あげる努力、節約してますか?

No.3 24/03/20 10:52
匿名さん3 

金銭感覚ってのは、どっちにブレても危ないんだよな。
散財する様な金銭感覚は当然だけど、守銭奴みたいな感覚になることも人生を有意義に過ごす事が出来なくなる。
じゃあ適度な感覚は?ってなるけど、それもなかなか言葉で説明出来るものでもない…。
でも大事なのは、"自分の金銭感覚に疑問を持ち続けること"だと思うよ?
そうしてこれから先、お金の価値や使い方に対して勉強して行けば良いと思う。
今の自分の考え方を無理に否定するのではなくて、自分の考え方と周りの人達の考え方を客観的に比べてみたりして、勉強して行こうと思っていればいいんじゃないのかなぁと思うよ。

No.4 24/03/20 11:47
匿名さん4 

あなた何歳?高校生ならバイトで稼ぐしかないよ。あなたの家庭、将来進学する時も金が云々で揉めそうだし。

No.5 24/03/20 11:58
匿名さん5 

下を見る事かな
我が家もお金ないです。
私が子供の時は中学も制服は借りたし
高校は自分で学費を稼ぎ、制服はもらったし
親がクビになったりでフラフラ。

わたしも家族いますが、私が産後病にかかり
今は家族四人毎月貯蓄あと100万児童手当含むを切りくづして生活してり。給与も低いし、病院代で減る一方

まだ400万ある大丈夫よ

No.6 24/03/20 14:03
匿名さん6 

4人日雇いしたら月100万年1200万稼げます。

No.7 24/03/20 14:24
匿名さん7 

自分の価値観はどこにあるのかを
確立したらいいと思います。
お金にあるのなら
たくさん稼げるように
勉強するとか
方法を考えるとかに
時間を使えばいい。

やりたいことがあるなら
それをするための
お金がいくらかかるのか
奨学金や働きながら出来ることなのか
考えればいいです。

わたしは
穏やかに
暮らしたいので
少ししか働いていません。
趣味はお金のかからないことにしているし
食事も贅沢なものではありません。
でも、幸せです。

No.8 24/03/22 18:42
匿名さん8 

お金ある状況になっても、大変なのは大変みたいですよ。

ある程度必要な分貯金して、かけるところにかけて、家族仲良ければ良いんじゃないかなと。

ネガティブが一番良くないので、必要なものが揃っていればあとは、家族で協力ですよね。

親達も色々考えて環境に合わせて頑張ってるし、子供の事で無理なくお金を出せてるなら、それも幸せだし。

色んな家族の形があるのでうちはうち、他所は他所。

ちゃんと、お金のこと考えてる感じが素晴らしいなと。

少ないお金でも楽しく遊べるし、うちもたいして収入とれないので、その中でどうすればよいかと考えるのがなんか、楽しいです。

逆にお金を稼げたときは、遊びにも誘われるし、付き合いに何十万もかけたり、闇のある借金を背負う人とかが近づいてきたり、なんか、凄く大変でした。

たいして金持ちではなかったのに、そうゆう人にあげちゃいました。

返してくれる人もいるけど、辛かった事には変わりないですね。。。

程よい感じが良いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧