注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

田舎の跡とりの長男に嫁いでいます。義母が老健から在宅介護になるので、私が義母のお…

回答2 + お礼1 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 17:57(更新日時)

田舎の跡とりの長男に嫁いでいます。義母が老健から在宅介護になるので、私が義母のお世話をする事になっています。昔から、派手な生活をしていて、施設に入所させるにも費用がないのと、まだ子ども達4人が学生なので、本人の年金内に介護サービスを受けようと考えています。主人には、姉が一人います(子ども3人は社会人)が、あまり実の親のお世話をしたがりません。主人にも、せめてオムツ代ぐらいはお姉さんに負担してもらえないか尋ねても、無理だろうと言われました。主人は、親の下のお世話はしたくないと言っています。私も、義母に昔された嫁いびりがありお世話は本当はしたくありません。でもこれからの生活を考えると、誰かがしなければいけないことだと思い、私がお世話をする事になりました。

タグ

No.4009363 24/03/20 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/20 12:09
会社員さん1 

日中は、介護士に診て貰って、介護士が手配できない日を、デイサービスを利用してみては?
デイサービスでも、宿泊施設付がありますので、いずれ預かってもらえるよう、徐々に日数を増やしてみてはどうですか?
他にもレスパイトと言う制度もあります。
介護者の休息制度。
頼れる所は頼るで良いかと。
訪問看護も入れておくと、急変時の搬送先の相談にものってくれるでしょうから。

それをしつつ、施設を探して、空きが出たら入れるように予約を取る。

No.2 24/03/20 12:29
匿名さん2 

大変だよね。

介護認定は受けられましたか?
地元の包括支援センターの方には相談したりはしてないですか?
その方々は、介護の知識がすごくあって、今後の介護の方法や、たとえばデイサービスの案内、入居施設の案内とかして下さいます。
ケアマネさんも手配して下さいます。

私の義母は、認知症専門病院に入れましたが、年金内でなんと賄えるように、費用額、交渉して、少し下げてもらいました。
省けるものは極力省くんです。
かなり値段が変わります。
少し負担はありますが。

在宅介護なら、オムツ費用助成制度ありますよ。
役所にも相談しましょう。

やはり、ケアマネさん付けるべきです。
私は、オムツ助成などはケアマネさんに聞いて初めて知りました。
オムツ代高いですもんね。

No.3 24/03/20 17:57
お礼

お返事ありがとうございます。
介護認定は受けていて、要介護3から要介護4の変更申請をかけています。

義父が気難しい人で、家に家族以外の人を入れるのを極端に嫌がり、義母が以前、ヘルパーにお世話になっていたときも嫌がっていました。
老健入所した原因が、ホームセンターで転倒し、大腿骨骨折し、病院に入院していました。


週4回程度ディサービスを利用する方向で話しを進めていますが、家に居る間は、私がお世話をする事になっています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧