注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

婚約中の彼と2-3ヶ月以内には、両家顔合わせを予定しています。 ただ、私は父親…

回答5 + お礼2 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 00:33(更新日時)

婚約中の彼と2-3ヶ月以内には、両家顔合わせを予定しています。
ただ、私は父親を連れていきたくありません。
理由は自分の両親がいつも仲が悪く、人前に出る時だけ繕っている両親だからです。
いつも家では父親は何も話さずいつも怒り口調で、母親と喧嘩ばかりしています。
私にも話をかけません。

そんな人に両家顔合わせ出席してと言いたくもないし、両親が仲が悪いのがきっと相手家族にもみてわかると思います。
繕った夫婦、親子関係を見せるなら、最初から出席しないで欲しいと思っています。

両親は離婚もしていないのに、父親は両家顔合わせに出席しないというのは、ありなのでしょうか?
まだ日程とかも決まっていませんが、その可能性があることは彼に伝えた方が良いでしょうか?

タグ

No.4009395 24/03/20 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/20 12:26
匿名さん1 

あなたの「来て欲しくない」という理由だけで決めていいことじゃない気がする。誰が見ても人前に出せないような問題行動のある父親なら理解できるけど、両親の仲が悪く取り繕ってのが嫌だと言うのは少し幼い考え方かな。両家顔合わせと言うのがそもそも表面的な儀式的なものじゃないですか。そこをつつがなく済ませるというのも大切なこと。そこを個人の感情で父親は呼びたくないというのは、あなた自身を損ねる行動だと思いますよ。お父様が行きたくないと言ってるなら違うけど

No.2 24/03/20 12:27
匿名さん2 

出席しない方が余程何かあるのかと勘ぐられますが。人前で取り繕えるなら無難に接しておいてもいいんじゃないでしょうか。そもそもこれから何度も顔を合わせる機会が増えるのに、毎回父親だけ欠席させるんですか?そっちの方がおかしいと思われますよ。

No.3 24/03/20 12:48
お礼

>> 1 あなたの「来て欲しくない」という理由だけで決めていいことじゃない気がする。誰が見ても人前に出せないような問題行動のある父親なら理解できるけど… 私たち家族にとって、父親は人前に出したくない、出て欲しくない人です。
父親もそういう出席ごとには嫌な顔をして、嫌々でています。
その顔も見たくないです。

また、私と母は父と揉めることが多くて、そうなる度に、父は【あなたたちの目の前から消えます。もういいです。】というふうに言います。
それはもう父から、私たちの近くにいると迷惑をかける、嫌われる父だから、私たち家族から身を引きます。と言われているようなものだと思います。
目の前から消えます。というのは父の実家に帰り看護をする為に車で4時間かかる実家へ行くということのようで、私たち家族よりも自分の両親が大事だそうです。

このようにされてる父を、出席させようという気持ちになれるでしょうか?

No.4 24/03/20 12:54
お礼

>> 2 出席しない方が余程何かあるのかと勘ぐられますが。人前で取り繕えるなら無難に接しておいてもいいんじゃないでしょうか。そもそもこれから何度も顔を… 取り繕えるのは、父が営業とかで外回りすることで培った力で取り繕えている形です。

私の兄が結婚しており、奥さんと一緒に家に来てくれる時がありますが、その時ですら父親からその場を逃げる所を見ています。
来るよと事前に伝えていても、敢えて無駄な買い物に出かけたり、向こうから避けています。
両家顔合わせとか結婚式とか、出るのが当たり前だからとか、でないと父親としての格が下がるから、出ているだけで、その後のことはなにも気にせず、嫌な顔しかしません

No.5 24/03/20 14:26
匿名さん5 

う〜ん…
他人の前でも恥ずかしい言動があるならまだしも、人前では繕えるなら良いのではないでしょうか。まぁ、お父さんが出席したくない…と言うならそれを理由に出席させなくても良いですが、彼や彼のご両親は納得されるのでしょうか。結婚という両家の繋がりの儀式に、相手の親が出てこないことに対してどう考えるのでしょうか。

No.6 24/03/20 14:40
匿名さん6 

取り繕ってくれるなら、顔合わせと結婚式だけ出てもらったら良いじゃん。それで丸く収まるよ。

No.7 24/03/21 00:33
匿名さん7 

いくら相談した所で会わせるしかないんだから諦めな
悪い態度取る訳じゃないならその場は上手やるでしょ
そういう場はあなたも大人になるべき

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧