注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

福祉に関わる仕事をしていますが、職場のチームの人で、問題を感じる人がいます。 …

回答2 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 21:33(更新日時)

福祉に関わる仕事をしていますが、職場のチームの人で、問題を感じる人がいます。

施設の規則を守らず、オリジナルのやり方で物事を進めたり、利用者さんに声かけをします。
"○○なのでお迎えしてください"など施設基準ではなく自分基準で利用者さんを帰らせたり、
"○○なのになぜ受け入れたのか?"などと本来問題ないのに受け入れた職員を怒鳴ったり。
それにより一度上から呼ばれて指導を受けていました。

相談や報告をせず食べさせたらいけない形状の食事に変更していたり、指示された通りに動いたのに思い通りに進まなかった際、人に責任転嫁することが日常茶飯事です。

問題に対してチームで振り返りをした際は、自分の名前の履歴が残っていることでさえ"私知らない"と.とぼけたり、"あのときAさんが○○って言ったよねぇ?"など、みんなが聞いて確認してた内容にも、ありもしなかったことを言い出し、笑えるくらいの嘘をついてきました。
また、Aさんの前では''Bが勝手にやった"、
Bさんの前では"Aさんが勝手にやった"など口から出まかせで。。。プ

私は新人で、この方は私より5年早くいますが、ミスした時の嘘があまりにも人のせいなので嫌気がさします。入職当時初めは頼りにしてましたが、仕事の判断も的確でないことも多いです。

人間なのでミスをすることはあると思いますが、ミスした時に人のせいにしてきたり、無かったことにしたりするのが本当に嫌です。
今回命に関わるミスだったので、軌道修正するためにお声かけしたら(指摘ではなく、現状を伝え、どのようにしますか?と提案しただけ)、逆ギレされたうえ、"あなたが○○といったから私が変更したんだ」と責任転換されました。

この人クビにならないんでしょうか??
夫は経営者なので聞いてみたのですが
「犯罪を犯したとかでない限り、簡単にはクビにできないようになってるんだよ」と言われました。
命に関わるミスしてもおかしくなさそうですが、、、こんな働き方でお金もらえる人が同じチームにいる方が馬鹿らしいです。

タグ

No.4009482 24/03/20 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/24 21:16
匿名さん1 

正直者がバカを見ることが多いのが社会ですよね。
あなたは真面目なんだと思いますが、そうじゃない人もいます。内面が幼稚で自分勝手で利己的な年上なども混ざっているのが職場なので嫌気がさす気持ちもわかります。
それこそ、60代70代でもう十分人生経験をしてきただろうという年齢なのに、自分のことしか考えられない幼稚な人はいます。
私も色々な人を見てきましたが、そういう人にあまり影響されないよう意識をしたほうが良いかと思います。
マザーテレサの最良のものって詩を見てみてください。究極の自己犠牲のような詩でわけわからないかもしれませんが、私はこの詩が本質だと思っています。
精神的な話になってしまいますが、個人的には自分の行いは自分に返ってくると思います。
いい加減な人は周囲もわかっているし信用もないです。正そうとしたって難しいです。
だからこそ、自分の仕事に一生懸命になってください。さぼったり適当にやったりルールを破ったりはその人の問題です。そこで腐って私も適当に・・・などとなると本末転倒。
イライラして気分を害すのだって悪影響をモロに受けている証拠とも言えます。
私は一生懸命働いて、働かせてもらっていることや助けてくれる他の職場の人に感謝して働き続けました。そうしたら他からいいことばかりが起こって今やFIREしました。
だから是非マザーテレサの詩のような生き方をしてみてください。

No.2 24/03/24 21:33
匿名さん2 

上から指導されるくらいなので、みんな事情はわかっていますよね、きっと。
食事形態を勝手に変えるのはかなり危険だと思いますが…その人がクビになるかどうかは上次第ですよね。
自分から辞める可能性もあると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧