注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

長文失礼します。  特定の食べ物をある時間に食べると気持ち悪くなってしまいます…

回答1 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 03:29(更新日時)

長文失礼します。
 特定の食べ物をある時間に食べると気持ち悪くなってしまいます。
 例えば昼に母の作るうどんを食べると吐き気がして、十分くらいで毎回おさまります。お店のものは大丈夫です。また、ポテトサラダを食べると舌がかゆくなってしまいます。
 原因はなんとなく自分で分かっていて、小学生の頃に習っていた水泳に行く前に母がよく昼ごはんにうどんを作って家族で食べたいました。泳ぐことは大好きでしたが毎週いざ行くとなると一気に疲れが来てしまいお昼ご飯を食べたら水泳に行かなければならないと思うと、いつからかうどんを食べると気持ちが悪くなってしまうようになりました。ポテトサラダも祖母がたまに母の代わりにご飯を作って持ってきてくれていて、その時によく入っていたものです。そのポテトサラダの中にビニール袋のかけらが入っていた時から食べると気持ち悪くなくなってしまい、せっかく作ってくれていたのにいつも気持ち悪くなってしまい食べられなくなりました。
 食べると気持ち悪くなってしまうことに悩んでいて、家族にも申し訳なくてまだ話せていません。今日のお昼は、うどんでまた気持ち悪くなってしまいました。食べ物のアレルギーは持っていません。検索しても出てこなくて困っています。
 対処方法や原因、同じ症状がある人がいた
ら教えてください。
今年度から高校生です。

タグ

No.4009495 24/03/20 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/22 03:29
おしゃべり好きさん1 

心理的なトラウマが味覚に影響するのはよくあるので、あまり心配しすぎないようにしてください。好きな食べ物や栄養のあるものを問題なく食べられるなら大丈夫だと思います。

ご飯を用意してくださるご家族への伝え方ですが、「最近あまり好きではなくなった」「別のものを食べた方が体調が良い」など、ポジティブな伝え方で食事内容を変えてもらうのはどうでしょうか?
もし正直に話したいのであれば、心療内科や内科などのお医者さんの意見をいただいて、それを根拠に落ち着いて話せばわかってくれる可能性もあると思います。

時間経過や環境の変化でまた食べられるようになることもあるので、今を乗り切れるよう頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧