注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

なんでも逆さまにする我が子。 半分くらいの確率であれば左右上下がわかっていない…

回答4 + お礼3 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 21:08(更新日時)

なんでも逆さまにする我が子。
半分くらいの確率であれば左右上下がわかっていない故でのことかと思いますが、80%くらいの確率で逆さまにします。

幼い頃は絵本、シールブック(これは多少改善されました)
靴もシールを貼ってわかりやすくするまで常に左右逆さま。
パンツもオムツも、ポケットやシールがある方が後ろだよと教えても常に前後ろ逆。
おもちゃの眼鏡も上下逆。
おもちゃを吊り下げるマグネットフックも気付くと逆さまにしてる。
鉛筆も逆さまに持つ。

3歳になった今もそう。
そんな日もあるよね、ではなくて、ほとんど逆にしてます。
なんらかの障害があるのでしょうか?

例えば文字が読めない障害ってありますよね。
数字が読めるのでそれはなさそうですが、似たような感じの障害とかあるんでしょうか?

タグ

No.4009606 24/03/20 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/20 17:39
匿名さん1 

学習障害、(LD)の子にある特徴みたいです。
調べてもらったら?

No.2 24/03/20 17:42
匿名さん2 

まだ三歳ですね。
病気じゃないと思います。

No.3 24/03/20 17:43
人生の先輩さん3 

3歳ならそんなもんでは?
低学年の子も鏡文字とか珍しくないですし。

あとたしか、大人の目も見えているのは上下左右逆の像だったはず。
なんか脳で修正してる、的な…。

あ、これこれ。
https://site.ngk.co.jp/lab/no202/

なので、むしろ正常なんじゃないかと。
根気よく教えていけば良いだけだと思います。

No.4 24/03/20 20:45
お礼

>> 1 学習障害、(LD)の子にある特徴みたいです。 調べてもらったら? そうですよね。
一度検査を受けたことがあるのですが2歳代だったため、経過観察で終わりました。

No.5 24/03/20 20:45
お礼

>> 2 まだ三歳ですね。 病気じゃないと思います。 そうですかね、だと良いのですが。
あえてわざわざ逆様にしてるような気がして…。

No.6 24/03/20 20:46
お礼

>> 3 3歳ならそんなもんでは? 低学年の子も鏡文字とか珍しくないですし。 あとたしか、大人の目も見えているのは上下左右逆の像だったはず。 … そうですね、根気よく教えるしかないですかね。
せめて半々くらいならいいのですが、なんでこんなに反対にするの?というくらい反対にするので、こちらも少し疲れてはきました。
またかよ…と思ってしまいます。

No.7 24/03/20 21:08
匿名さん7 

逆さまにしたのを見つけた主さんを見て、お子さんは楽しそうにされてますかね。
病気かはわかりませんが、親が反応して物を元に戻されるのが見てて楽しくて繰り返している可能性があるかなと思いました。上記の場合は正常な方向にできた時に多めに反応すると、逆さまにする確率が減るかもしれません。

しかし主さんもお子さんも悪いことをしているわけではないですので、今のままでもう少し成長を待っても良いのではとも思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧