注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

高校一年生です。躁鬱です。明光義塾に通って今年で八年目になります。学校でやる授業…

回答3 + お礼0 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 23:00(更新日時)

高校一年生です。躁鬱です。明光義塾に通って今年で八年目になります。学校でやる授業レベルが低すぎてと塾のレベルが合わなくなり、塾長から「自分のレベルに合った勉強をしたほうがいい」と言われて毎日自習状態になってます。塾にいる意味が分からなくなり、去年の一学期に塾長に退塾の話をしました。そのとき、「そういうのは月末から10日以上前にに相談してほしい」「今は辞める時期じゃないから」と言われたので退塾の話は持ち越しになりました。
そして昨日、シングルマザーの母に「払うお金は返金しなくていいから塾を辞めると塾に言って」と言われたので今日もう一度塾長に塾の辞める話をしました。そしたら「月の始まりから9日までじゃないと手続きができない。」と呆れた様子で言われました。
二回も塾を辞めたいと言って、絶対「こいつは辞めたくて仕方ないんだな。」というのがひしひしと伝わってきて、何年もお世話になっているのに、自分がしたことが失礼で気持ち悪くてもう塾長に顔も合わせられません。取り敢えず四月中に辞める話にはなりましたが、それまで塾に行くのが嫌で仕方ありません。一番気持ちが悪くなっているのは塾長のほうなのに。申し訳ない気持ちがいっぱいです。
母も、私が塾行くために掛け持ちのバイトをしていて、「やっと今日のシフトでやめれるから」と言っていたのに。深夜帰りする母にもどういう顔すればいいのかわからないです。
被害者ぶってごめんなさい。今私にできることってありますか?

タグ

No.4009804 24/03/20 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/20 22:23
匿名さん1 

文章読んでて、ちょっと意味がわからないのですが、
4月中に塾を辞めるって決まったなら、それまで体調不良で休むとか、無理して行くとか、それができることかと。

ただ、学校のレベルが低くて、塾が教えることがなくて、自習させるって、確かに塾の意味がありませんね。
そういう意味で、塾を辞めるってことだと思いますが、塾側の対応も、意味がわかりません。
相談してから辞めてほしいって言ってると思いますが、辞めるって決めてるのに、相談する意味もないような。その相談する日とか指定してくるのも腑に落ちませんね。

なので、塾側が辞めたくて仕方がないんだなって思ってるのは気にしない方がいいと思う。
無理して行くなら行かない方がいい。

No.2 24/03/20 22:53
匿名さん2 

塾は手続きの時期もあるけど、お客を失うのが嫌で、辞めづらくなるような言い方をしているだけだよ。

それに主さんは長いこと勉強も教えてもらえないのに授業料を払ってあげてたんだから、塾にお礼を言われてもいいくらいの立場だよ。罪悪感なんか1ミリも持たなくて良い。

塾に行っても意味がないので、もう行かなくていいよ。お母さんにそう電話してもらっては?

No.3 24/03/20 23:00
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

申し訳ない気持ちを持つ必要はありませんよ!

こっちは辞める話をしているのに、ゴタゴタさせているのは塾側のほう。

余計なことは気にせず、ドライにいきましょう!

長い間、塾に通ってよく頑張りましたね。
お疲れ様。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧