注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

猫と犬について質問です。何個かあるので長文になってしまいます。すいません。 私…

回答12 + お礼6 HIT数 1074 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 10:38(更新日時)

猫と犬について質問です。何個かあるので長文になってしまいます。すいません。
私は7年くらい前に猫を飼いました。その3年後くらいに家の周りにいた、生後約2ヶ月の子猫ちゃんを保護しました。保護してから4年経っていますが未だに警戒心があり、抱っこや撫でることが少しだけ困難です。どうすれば警戒心をとくことができるでしょうか、病院など連れて行くのにもとても時間がかかってしまいます。この猫2匹はとても仲良しです。
そして、去年の冬に柴犬を飼いました。柴犬が警戒心強いのは知っていたのですが、思っていた以上でよく吠えてしまいます。父が家に帰ってきたり、知らない人が家にくると必ず吠えてしまいます。普段は優しく甘えてくるのですがなぜか家に入るとき吠えます。近所迷惑にもなってしまっていて、どうすればよいでしょう。
これが最後の質問です。この柴犬と2匹の猫の仲がとても悪いです。まだ最初にきた猫ちゃんは少しなら近づけますが、保護した方の猫ちゃんは警戒心が強いため、絶対近寄りません。また、柴犬はそれぞれ猫を見つけると走って追いかけてしまい、上に乗っかったりするため怪我しないか不安です。今より良い関係にするためにはどうすればよいでしょうか。
3つ質問してしまいすみません。一つだけでも良いので答えて頂けるとありがたいです。

No.4009811 24/03/20 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/20 22:29
匿名さん1 

なぜその状況で柴犬を買ったのですか?
親御さんが買ってきて、躾もせず放置なのだとしたら親御さんは無責任な人ですね。
猫に躾はできませんが、犬は躾でどうとでもなりますよ。

後から来た猫についてはその子の個性です。無理に撫でたりだっこせず見守る以外に方法はありません。
主さんは苦手な人いませんか?その人が馴れ馴れしく近づいてきたらどうですか?嫌な気持ちになりませんか?
ごはんをあげているんだから、世話してあげてるんだから、は人間のエゴです。
それがかわいくないならいらないと思うのであれば猫を飼う資格はありません。

一度そのかかりつけの獣医さんに相談してみては?
暴れ具合を知ってる獣医さんなら猫は連れて行かなくて構いません。
たしか精神安定のサプリがあったはずです。

No.2 24/03/20 22:33
お礼

>> 1 自分たちなりに色々調べて様々な方法で行ったつもりでしたが、うまく行きませんでした。3匹みんなができるだけストレスのないようかわいがり、部屋を分けたり病院や自分から来る時以外触らないようになど、心がけています。
サプリがあるのは知りませんでした!
貴重な意見ありがとうございます

No.4 24/03/21 06:42
主婦さん4 

犬と猫両方の世話って大変で、他にも家事や雑用もあり、世話が行き届かないのでは?
一人であれこれ世話をしていれば躾も出来ません。
犬は従順な動物のので、時間をかけて犬の目を見てよく話し掛ける事をして下さい。
我が家にも猫がいます。
保護猫の子猫を育てた時には、先住猫は子猫の見本となり、いろいろと教えてくれてました。
抱っこは、犬の匂い等もして嫌なんでしょう。

No.5 24/03/21 07:27
お礼

>> 4 なるほどです。
まだ犬は元気いっぱいで何事にも興味がある時期のため、少しずつ躾をしようと思いました。ありがとうございます

No.6 24/03/21 23:03
匿名さん6 

犬は飼い主の心の不安を見抜きます。犬は飼い主さんを守ろうとして、必要以上に吠えるんだと思います。どちらも同じ愛情を与えて、犬には猫に愛情を与える姿を見せて、猫にも犬を可愛がっている姿を見せて、部屋を別別にするのは絶対にやめた方がいいと思います。犬と猫の距離がひろがるだけです。別の空間で別に可愛がる方法は飼い主さんの心の負担にもなると思います。根気よく頑張ってください。

No.7 24/03/22 01:33
匿名さん7 

柴犬さんは忠犬なので
相方がお馬鹿でベタベタと言われるシベリアンにですらも牙を向け吠えますし、基本教育方針が厳し目なわんこ先生です。

ましてや猫となると余計ですね。
それに距離感バグると容赦ないので気を付けて。

仲良くなってもお互いが老猫、老犬になったくらいかと。
期待はしちゃいけません。

基本紫は飼い主以外には懐きませんし、吠えます。牙も向けます。
しつけ次第で頑張れば吠えなくなるけど
それはかなり努力してる飼い主さんなんです。
程遠い先のことだと思って深く悩まずに
一匹ずつしっかり愛でてくださいね。
愛でればみんな変化はしてくので。

No.10 24/03/22 21:15
お礼

>> 6 犬は飼い主の心の不安を見抜きます。犬は飼い主さんを守ろうとして、必要以上に吠えるんだと思います。どちらも同じ愛情を与えて、犬には猫に愛情を与… なるほど
私のことも考えながらアドバイスを下さりありがとうございます。

No.11 24/03/22 21:19
お礼

>> 7 柴犬さんは忠犬なので 相方がお馬鹿でベタベタと言われるシベリアンにですらも牙を向け吠えますし、基本教育方針が厳し目なわんこ先生です。 … 躾をするのはとても難しいですが、頑張ってみます
躾だけでなくしっかり愛でることも忘れず気をつけます

No.15 24/03/22 22:24
お礼

>> 14 すいません
色々事情があって返せませんでした。
貴重な意見ありがとうございます。

No.16 24/03/23 06:42
匿名さん16 

私はチワワを飼ってます。
チワワ🟰吠えると言うイメージで心して飼いました。
しかしあんまり吠えないんですよね。
ブリーダーさんの所の親犬も4頭くらいドアから顔を出してたけど、全然吠えない。
ドアからも出てこない。
けっこうしっかり躾してたみたいで。
躾は大事ですよね。
私は市でやってる犬の躾教室に行きましたが、そこの教えてくれる人が警察犬を育ててる教官でした。
教官いわく、なんで芝犬が人気があって飼うか分からないくらい躾が大変な犬らしいです。
参加してた中に芝犬が3頭いましたが、やっぱりその3頭が飼い主の指示が入らず手こずってました。
お座り伏せの練習では絶対やるもんか!て感じの芝犬を教官は、一発でお座り伏せさせて、おまけにお腹まで見せちゃう芝犬には、みんな拍手喝采。
それくらい、柴犬は躾大変みたいです。
吠えない練習は、吠えてる時は無視して、静かにしてる時にオヤツあげると良いみたい。
静かにしてると良いことがあると学習するらしい

No.17 24/03/23 08:06
お礼

>> 16 そうなんですね!
静かなときにオヤツをあげるのは知りませんでした
こんど実践してみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧