注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

小学生放課後や休日、何して遊んでる? 因みに一人遊びが苦手な小2女子です。…

回答9 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 05:54(更新日時)

小学生放課後や休日、何して遊んでる?

因みに一人遊びが苦手な小2女子です。
一人っ子なので遊び相手がいなく、私が一緒に遊んでいます。
皆さんのお子さんが一人の時は、どんなことしてますか?

タグ

No.4009985 24/03/21 06:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/21 07:17
匿名さん1 

ゲームとか?

No.2 24/03/21 12:26
匿名さん2 

わたしはトランプで遊んでいました。トランプは1人で遊べるゲームもありますよ。女の子ならトランプ占いはどうでしょう? お金に余裕があるならボードゲームを購入して一緒に遊ぶのもいいですね。

No.3 24/03/21 12:35
匿名さん3 

同じく小2の女子ですが、放課後はだいたい近所の公園で友達と遊ぶか、友達の家で遊ばせてもらったり家に友達を呼んだりして、そういう時はだいたいゲームしてます。
休日も天気が良ければ公園で外遊び、あとは絵を描いたり工作したりが好きなのと、漫画や本を読むのも好きなので、図書館へ行って借りた本を読んだり、時々は本屋さんで買って読んだりしてます。最近はオセロにハマってるのと、将棋もやってみたいと言い、夫が教えてルールを覚えているところです。

No.4 24/03/21 17:17
人生の先輩さん4 

うちも一人遊びが苦手なタイプの女の子ですが…。

「大人は基本、子供と遊びません。遊びたいなら子供と遊びなさい!」と伝えてます。

とはいえ一人っ子なので相手をすることもそこそこありますが…。

お友達の家に行く、公園に行く、宿題する、タブレットで勉強アプリ、録画してあるアニメを見る、折り紙やダンボールやティッシュで何か工作する、とかですかね。

No.5 24/03/21 21:16
匿名さん5 

共働き母です。
オンラインゲームとかです。
制限をつけてやらせてあげたらよいと思います。
うちの子は「フォートナイト」と言うゲームをやっています。私もやってみましたが結構楽しいですwでもフォートナイトは銃を使うゲームです。血などの要素はありませんが、小学二年生には早いので「スプラトゥーン」や「集まれどうぶつの森」などはどうでしょう?友達とオンラインでできます。寂しさは消えるかと。

まだゲームは買わない趣向でしたら、本などをたくさん買ってあげたりしたらよいと思います!
テレビを見させるのもよいとは思いますが、私の場合共働きで帰るのが遅く、一生テレビを見ていたので少し禁止しました(笑) 電子機器をやらせるならば制限をつけた方がいいです

No.6 24/03/21 21:57
匿名さん6 

子供達は今は大学生と高校生になりますが。。
小学生の時はどちらも女の子ですが、
まずは宿題があれば、それを終わらせたり
習い事を始めてからは楽器の練習をしてから、
読書、漫画を読む、絵を描く、
工作をするという感じでした。
(粘土、折り紙、ルーム、手縫いなど)
レゴ、プレイモービル、お人形遊び。
あとは音楽を聴いていたり、
子供むけの童話朗読のC Dやカセットを聴いてたり
聴きながら遊んでたりしましたね。。
友達と遊ぶのは週に1回くらいでした。

ゲーム機器は与えてなかったので
週末、週に数回だけ親の携帯や、タブレッドで
遊べるようにはしていました。
30〜40分くらいですね。
子供に携帯を渡したのは中学からです。

平日はあまりテレビは見なかったですが
(私も普段はほとんどテレビを見ないです)
週末などにたまに、映画などを見たりはしていました。

小中学生の時は、ゲームやパソコンは親の管理下で
宿題をしてから1日1時間以内とか、ある程度
制限を設けたほうがいいと思いますよ。
共稼ぎだと管理も難しいでしょうが、依存予防のためにゲームは
親がいるときだけにして(5〜7時など夕食の前、宿題を
終わらせてからなど)親が管理してもいいでしょう。

受け身(ゲーム、動画)の娯楽に依存しすぎないように
読書や工作、楽器演奏(練習)など、想像力を働かせたり
情操教育に良いものも取り入れるといいと思いますよ。

No.7 24/03/21 22:43
通りすがりさん7 ( ♀ )

近所の公園にいけば誰か知ら友達がいて、という地域に住んでます。なので、放課後は公園に遊びに行って友達と遊んでるか

家にいる時は、ゲームしたり工作したりお絵描きしたり、アニメ観てたり、ペットの猫と遊んでいたりです。私が仕事がないときは、一緒に公園に行くこともあります。

No.8 24/03/21 23:25
通りすがりさん8 

一緒に料理したり洗濯物をたたんだりとか。

お菓子を一緒につくるとか

No.9 24/03/23 05:54
匿名さん9 

人形同士で戦わせてました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧